

一応

先日 東物置小屋の入り口の白いヒサシ風アーチを作った続きです。
  (その様子は→★

角を利用してこんな風にしました。

_MG_4279.jpg
以前ゲットしてた白い窓枠(?)があったので はめ込んで

  その足元にはアジサイ「ベニー」
  挿し木で未だ小さいけど、ハニーサックルの「黄色」を登らせる予定で
       植え込みました。


   白い窓枠桟の上に木材を張り ぐらつかない様にしっかりさせて
  ちょっとこんな風に鉢物を置いてみました。
       _MG_4284.jpg



春からズゥ~とさいてる「チュチュ」_MG_4285.jpg



内側には こんな小さな花壇も出来て
_MG_4281.jpg
種まき苗の「ビスカリア 混合」「ヘリオフィラ」「エキューム ブルーベッタ」
球根「シラー 混合」を植え

プレザーズ ピンク ムスクも植え込みました。
_MG_4283.jpg

  春には「パステルカラー」のお花が咲き乱れるコーナーになる予定~~♪♪


引いて 反対側からみるとこんな感じ~
_MG_4278.jpg


   
    果たして、来春には   思った通りに咲いてくれるかな~~~

    一応  このコーナーは完成のつもりだけど
    カーペットカスミソウかアジュガを這わしても 可愛いかなと試案中~~

♪♪♪

東側の物置小屋の入り口に
    白い「ヒサシ」を作りました。(ピンク色の矢印)

  前々から 色塗りの用意はしてたので
  1ヶ所の柱を建てただけで 既存の柱を使用出来たので
     予想より簡単に出来上がってラッキーでした。
        勿論主人が建てたんですが(笑)

DSC_0139.jpg


  横に植えてるツルバラ「バタースコッチ」が小屋の屋根にまで登り始めたので。
_MG_4233.jpg


_MG_4235.jpg


ヒサシの屋根にあたる部分はワイヤーメッシュを張るつもりだったけど
  丁度 以前家の周りを囲った白のフェンスの残りがあったので 
   これなら 色を塗らなくても良いし、即 使用する事に。



横になる部分にも一枚張って
 鉢植えで何度も水切れさせていた「メラレウカ」を植え込みました。
       _MG_4226.jpg
   これで延び延び根を張ってね♪


そして、先日蒔いた原種スイトピーが ツルを伸ばし始めたので
        植え込みました。
_MG_4227.jpg



もう一つ、今は可愛いヒップを付けてる
  こもれびさんから頂いた実生バラ「アズマイバラ」を。
_MG_4231.jpg

咲いたらこんな可愛いバラ♪(→今年春の写真)_MG_2999.jpg

来春は白いフェンスに一杯咲いてくれます様に~

朝日がサンサン当たる場所なので他にも植え込みたいけど
 とに角  堅い土で・・・・、追々に耕します!!


    まだまだ手を入れたいけど、一応ここまで。

通路に

 早く取り掛かりたくてうずうずしてた作業
    (暖かくなってからでないと、凍ってしまうと元も子もないので。)
 西側の通路に 固まる土「まさ王」を敷きました。
      DSC_0060.jpg

   「まさ王」 とはhttp://www.1128.jp/extterior/masaoh   


      雑草が生えるのは勿論だけど、嫌な「コケ」が蔓延ってたのでね。

         これで悩み解消できるはず!!

  反対側から
      DSC_0059.jpg

   


***
  先日ゲットしたお花
      IMG_2167.jpg
     コストコで買った「クラムチャウダー」が入ってた缶
      大きいから捨てるのが勿体なくて(笑)鉢に変身させました。
        

      底に水抜きの穴を開けて~
      切口で怪我をしない様にヤスリでこすり~~
      色を塗るつもりでいたけど、このままサビサビになるのもいいかな~と
        暫くはこのままで使う事に。

一つは「花ほたる」って言う可愛い名前のお花
      IMG_2168.jpg



もう一つは「レモン ゼラニューム」
    この葉っぱが好きで♪
      IMG_2169.jpg
       ほんのりとレモンの香り~~★



      残ってたちび苗を植えたり
      草を引いたり~
      一日中 庭をウロウロ~~
   元気で 好きな事が出来て嬉しいこの頃♪♪

     

      予報通り 先ほどから雨に・・・
      これからは一雨ごとにお庭が変するのが楽しみですね。

目隠し

昨日 予告してたのが(笑)出来ましたよ★


  「目隠し用」の扉です
   IMG_1908.jpg
    
     これもあった「すのこ」を3枚繋いだだけのもの。
     これが良い具合にピタッ!とサイズが合ったんですよ!


  実は、5年前に買ったお隣の土地に付いてた「物置」の出入口
   「戸がなくて」空きっぱなしだったんです・・・
    こんな感じ↓
   DSC_0167.jpg
   
   中には
    主人の仕事用の道具・肥料・ガーデン道具などなど。。。入れてます。

    
オープンガーデンで
 この入口付近に先日作った「枕木風花壇」を見に来られたら
   中が丸見えになるので「目隠し」したって訳

    

 一応 3か所の蝶番で留めて 開け閉めは出来る扉にしてます。
  
     

 すのこを使ったので早く出来たけど
       色塗りの「隙間」を塗るのが、まァ~!大変だった。
        刷毛が入らないので 小筆を買ってきて塗りました。


    もっと おしゃれに手を加えたいけど
      取りあえず寄せ植えハンキングを提げてみました。
    IMG_1911.jpg
     (寒くてまだビオラなどが咲いてませんが・・・


     扉前には
     「ミナズキ」を植えこんで。
    IMG_1914.jpg


     枕木風花壇にも
     ツルバラ2種
     モンタナ
     カンパニュラ 涼姫
     プルンネラ
     白のムスカリ
     寒咲アヤメ
     種まき苗   などなど 一杯植え込みましたよ。

      苗が充実してきたらアップしますね♪

      春には「枕木風花壇」も賑やかになるかな~~

***

更新が空いてしましました・・・

  その間には、鉢バラの植え替えしたり~
     お通夜があったり
        女子会(笑)に行ったり~~
           グータラ三昧したり(笑)~

***

こんな事もしてたんですよ。

    残ってる廃材の中からピックアップし  構想を練り

    主人の仕事の空いてる時間を見つけて 作って貰いました。
    (一人で作るより2人でする方が効率がいいもんね  笑)

   DSC_0166.jpg
     鉢を置く棚になる部分は 「すのこ」を切ったもの


  色を塗って~~
   IMG_1904.jpg

     多肉植物を置く棚が出来上がり~★

     丁度 上は倉庫の屋根があるので雨が当たらない場所

    
      今はその多肉さんもお部屋の中に取り込んでるので
       暖かくなればここに並べてあげて。


    IMG_1907.jpg
   

***     
   もう一か所 取り掛かかりの物があって
        今、色塗りして乾燥中~~

      明日になれば取り付けられるのでアップしますね。

ではね~



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
