

こんな日に

最強の寒波が降りてきてる
  こんな日にしなくても・・・


主人はやる気満々で  この間から取り掛かってるアーチをやってくれてます。


屋根ができました★
   IMG_1743.jpg



そして、西側フェンスの小屋風のアーチも
  背中に板を張り、座れる様に横板も張ってもらいました。
   IMG_1741.jpg
    ちょっとした寄せ植えも置けるし
     ツルバラも這わせられるので嬉しい~~♪


***
先日、見つけたネリネの蕾
凄い霜が降りて頭を下げてたので
   カットしてお部屋に飾ったら開花しました~♪
   IMG_1734.jpg


  花首ラインが好み~~

   IMG_1735.jpg



今日は、すっかり外仕事で冷えてしまったので  お鍋で温まろう~と。
     
(↓のコメント頂いたシャンママ・ローズマリーさん・hiroroさん、後でお返事しますね)

編みました

先日のレンガ積で
  中腰態勢が長かったせいか、持病の「腰痛」が出てしまいました・・・

昨日はガーディニング日和だったのに、ここで無理しちゃあかんと
     我慢の一日で、こんな日は座ったまんまで出来る事をしましょ♪


以前、お友達から「残り毛糸」をいっぱい頂いてて
  何とかせねばと気になってました。

これから役に立つ「スヌード」を作りました。
2611121.jpg
 
  
  頂いた方は、年上のお方なので色は地味目ですが((o(*˘ω˘*)o))
  とっても高級品の特殊な糸ばかり~♪

  ザクザクと長編みだけで編んで
  輪にしただけなの数時間で出来上がりましたよ。

ちょっとポイントに赤糸を入れてみたんだけど
 こうしてみたら「鶴」みたいですね(笑)

早速 首に巻いてるんですが
上等の糸だから チクチク感は全くなく 温かい~~♪



もう一つ
「アクリルタワシ」を。
IMG_1546.jpg

今回は「木の葉」型に。
こするだけでピッカピッカに★


IMG_1544.jpg



こんなボール型のも作ってみました。
IMG_1545.jpg


レシピは➡★http://blogs.yahoo.co.jp/kimamamiyo/10786876.html
            http://dorico.blog49.fc2.com/blog-entry-70.html

是非作ってみてね♪



***
れんが花壇の土作りを主人がやってくれたので
  早速、種まき苗や球根の植え付けをしてきます!!  では~

作りました


 ネットでポチッした布を何とかせねばと、ミシン部屋に入る度に気になって・・・


その前に
  お友達から可愛いポーチのサイトを教えて貰ったので作る事に。
  http://yunyuns.exblog.jp/i37/
   IMG_1500.jpg
   バッグの中の細々したのを入れて仕分けるのに良いでしょ♪
   ↑これは失敗作で、私用に。
    中央の布と裏布が固すぎて・・・

  布の組み合わせ次第で可愛くもシックにも出来て楽しかった~

   お世話になったお友達にプレゼントしようと一気に8個作り(笑)
       早速お嫁入りしました。


さてさて本題は
   これからの時期重ね着に重宝するチュニック2つを作りました。
   IMG_1475.jpg

    デッキで撮ろうと出てみたものの
     北風が強く揺れて上手く撮れない・・・
     縁側で撮ってみるが逆光で・・・


    数時間後に風が止んだ様なので
     物干し場に出て撮る事に(笑)

    >>>>>>>>>>>>>

一枚目は「スクエアチュニック」
  生地は麻  ただ色が上手く出てなくて・・・
  真四角のチュニックで2時間で出来上り。

  白のタートルセーターと重ねるといいかも~♪

  直線で変化がないので、背中とポケット口に「紋」のワッペンをつけてみました。

  

   2611032.jpg
  (紺一色なんですが光が写ってます)
   
    上手く紺色が出てくれない・・・(泣)
    右上の背中のワッペンの色が実際の色に近いです。


もう一つは
    ノースリーブのチュニック
   2611031.jpg

   生地はニット
   伸びるので手間はいったけど「合印」をし、肩・ヨーク合わせはテープを挟んで縫ったので出来上りがスッキリ。

   後ろ開きは可愛いワンちゃんの飾りボタンを。
   脇と首回りの始末はわざと茶色のバイアス使いで。
   
   濃い色のタートルセーターと重ね着するといいでしょ♪



   明日は冷え込むそうなので早速着ようかな~~♪

    
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
