野草

予報通り雨になってる日曜の朝。。。

  植え込みしたお花達も喜んでくれてる事でしょう~


昨日の画像ですが 好きな野草が開花してたので記録して残しておきましょう~

   「イワヤツデ」(丹頂草)
          IMG_2263.jpg
      開花まで 長年待った甲斐があったです♪




    「ヒメイワウチワ
           IMG_2266.jpg
      去年開花株を求めたのに、今年は一輪だけ・・・
         何がいけなかったのかなア、勉強しなきゃ。




     「二輪草
            IMG_2272.jpg
          あっちこっちに広がってます~




      「ウチョウラン
             IMG_2267.jpg
         今年初めて球根を植え込みました。




       「キバナカタクリ
              IMG_2274.jpg
       



        「シャクヤク
              IMG_2273.jpg




         「バイモユリ
               IMG_2275.jpg



  番外
2年前にYさんから挿し木で頂いた 
   アジサイ「ダッチレディセルマ」の芽吹き
              IMG_2261.jpg
        今年は初めてのお花が見られそう~~♪♪




素適な日曜日をお過ごし下さァ~~い~**
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

楽しみ♪楽しみ♪

私、ウチョウランをウチョウテンなんて読んで^_^;面白い名前の欄・・なんて、思って(^^ゞかなりおめでたい頭です私。
芍薬の勢い凄いです。家のはやっと地面から目が出てきたところです。
紫陽花もいろんな種類があって、楽しみですね♪

↓のヒヤシンスと水仙の画像で、青い(紫かな)花が咲いているのが、ヒヤシンスですか?

サリーママへ~

午後には雨も上がって暖かい日差しがでましたよ~
これで桜の蕾も膨らんできた事だと思うわ♪

>ウチョウテン
いやァ~~ん(*´∀`*)ノ。+゚ *。
有頂天だわね(笑)
今年初めて球根を植えこんでみたの、5つ植えたけど今の所一個発芽しただけ。。。出てくれるかな~??

>青い(紫かな)花が咲いているのが、ヒヤシンスですか?
ええ、ヒヤシンスなんですよ。
植えっぱなしやから、あの固まって咲く姿にはならなくて、パラパラとお花を付けてるの、でもこれはこれで好きなんですぅ♪♪

アジサイ
結構な種類を植えてますよ~
ざァ~と20種位はあると思うの。
一度書き上げてみよう~かな?
世話入らずのお花で助かるのよね~~

やはりヒヤシンスね。

↓の青っぽいお花はやはりヒヤシンスなんですね。
実は家の花壇にクリーム色の同じようなお花が咲いてて、その隣には小花ぎっしりのヒヤシンスが頭を垂れて咲いているで、なんだろうと思っていたらヒヤシンスらしきお花で、ままのお庭のお花とそっくりだったので、聞いてみたの(*^_^*)
葉の色や雰囲気も少し違う感じなので、ヒヤシンスも種類がいろいろあるんでしょうね。
でもお庭に植えるならこのヒヤシンスの方が良いわ~と思ったり(*^_^*)
今日は外は暑い!桜も咲き進んでしまいそうです。

サリーママへ~

何度もコメント有難う~♪

ヒヤシンス
我が家も初めは小花もりもりのヒヤシンスやったんですよ、植えっぱなしにしてたら↑の様に・・・
この小花の方が一輪飾っても可愛いから好きなの~

こちらも今日は20度近くまで上がり、近くの公園の桜も少し色が着いて来たと、お隣のおじいさんが言ってましたよ~(笑)
お花見しなくちゃね(♡˙︶˙♡)

我が家もやっと(笑)ママの所にお嫁に出したサクラソウが咲きそろってきました~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR