屋久島③

②の続きです

屋久島二日目の午後
  
   「千尋の滝」へ
   「せんぴろの滝」と読みます。

   宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」の題名も
    この場所を好んで付けられたとか。(ガイドさんの説明)

             IMG_2087.jpg
       落差80Mでそれはそれは壮観でしたよ。

       滝を背にして記念写真を撮り

       最後の目的地「大川(おおこ)の滝」へと。

途中、屋久シカの親子に遭遇
        IMG_2106.jpg
     (親子写真はボケボケで没に。。。)
     ここのシカは「小さ目で」可愛くて
     ガイドさんによると、年中食べる物が豊富にあるので
     蓄えて脂肪を付けなくてもいいのだそうです。


    おサルさんにも遭遇~♪
             DSC_0027.jpg


    屋久島には動物としては「おサル」と「シカ」しかいないそうですよ。(笑)


    途中バスの中から
      「モッチョム岳」を見て~
         a0166196_144636.jpg



      反対側には海岸線
         IMG_2103.jpg




         山も海も見られる屋久島
         IMG_2104.jpg




     最終目的地「大川(おおこ)の滝」に到着
               DSC_0028.jpg
    日本の滝100選にも選ばれた迫力満点の滝

    雨が降った日は↑二つに別れずに一つになって落ちて来るそう~

            IMG_2110.jpg
        (危ないから岩の淵に行っちゃダメ!って注意されのに聞かない人がいるんですよね   笑)


      これで二日目はお終い・・・




***
     三日目

   来てから初めての太陽を見る事ができて~

   ウミガメ産卵上陸日本一の「いなか浜」へ
           IMG_2112.jpg

     もちろん今はその時期ではなくて
       卵の殻が落ちてるだけ。。。


    食事をして、お土産屋さんに寄ったり~
    屋久島伝統の「かめ仕込み」の焼酎工場の見学して~

     2時55分のプロペラ機に(笑)乗って
         無事に伊丹に到着


   ガイドさんの説明でビックリした事が2つ
  一つは
 島の人は「一日一回はお墓参り」をされるそうで、朝晩参る人もあるとか。
 お隣やら回りに負けない様に競争でお花を取り替えて、1か月のお墓の花代が1万円かかるそうですよ。


 もう一つは
 これだけ「杉」があるのに「花粉症」の人はいないそう。
 花粉が飛んでも雨が多いので流されてしまうから吸わないんだって。

   もっと他にもビックリする事はあったのに忘れてしまいました・・・(笑)


  

着陸の時は ヒヤヒヤしたりけど
      一杯おしゃべりして  大笑いの毎日でした。
      
       楽しかった屋久島の旅はこれでお終いです。

        見て頂いて有難うございましたm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ももまま「ちょっと留守します!」って旅行だったのね
しかも屋久島!!!!ずる~~~~い 
一度は行ってみたい場所です

お友達と・・・・最高の旅ですね
今年も旅行三昧ありそうですね

絶対!定年したらママのような生活ライフ過ごしたい
だから今は必死で頑張るしかないな~

もう一回旅行記観て帰ろう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ももままさん、こんにちは~
何と、屋久島に行っていたのですね~
でも、まだ寒そう~

伊丹から1時間半で直行があるんですね。ビックリです。
屋久島にはまだ行ったことありません。
これから、暖かくなると、どこかへ旅行したくなります。
でも、植物の水やりを考えると、長くは空けられませんよね。
その為にも、近くの人と仲良くしとかねば・・・・・・^^

ごんままへ~

屋久島、ごんままも未だ足を入れた事のない島なのね?近いのになァ(笑)
私も一度は、と思ってた場所でやっと行けました~
是非ごんぱぱと定年後の計画にしてみてね、10時間トレッキングコースは無理でも色々とあるから年齢を重ねても大丈夫よ。
ただ、プロペラ機だけど(笑)

時期としたら5~6月がお花が綺麗だと思うわ。
私は庭が気になってそんな時期は出られないのでね、


14:11 の鍵コメントさんへ~

有難う~♪

楽しみにしていますね♪

こもれびさんへ~

激しい雨になってます、明日は真冬の寒さとか・・・
気温の変化が激しいですね、お互い身体に気をつけましょう~

屋久島
まだ、この時期は寒かったですよ
雨が降ればなおさらだけど、風が強いんです。
ダウンのジャケットで十分いけました。

ナツツバキの大きな木があっちこっちにあって、咲くころには綺麗だろうなァ~~と。
平地では桜がもう終わりかけて葉桜・・・、菜の花が満開でした、ある所では夏の名残でしょうか、ひまわりも咲いてましたよ。

私もね、4月になれば長期で家を空けられないんです、まして夫婦では無理なんですぅ。。。
真夏か(夕立をあてにしてね (笑)真冬でないとなかなかね・・・

こもれびさんもトレッキング好きですよね~?
それなりのコースがあるので(笑)是非行ってみて下さいね。

自然がいっぱいね

マイナスイオンをたっぷり浴びて、お肌しっとりで帰って来られたわね(*^_^*)
南国らしい植物が多いわね・・でもこの時期はやはり寒いんですね。
若い頃、秋田もプロペラ機だったわ、若かったからか(笑)怖いと思わなかったけど、きっと今乗ったら、ちょっと怖いかもね(笑)

サリーママへ~

今日は一日中、底冷えで、時々雪が舞って・・・、明日の朝はもっと寒いとか。お互いに体調管理に気をつけましょう~

屋久島
ええ、毎日外ではマイナスイオンたっぷりだったけど、ホテルの中はエアコンがきいてるから喉が渇いて~!そのせいかどうか解らないんだけどおかま声になって(笑)帰ってきてもなかなか元に戻らないのよ、このままだったらどうしよう???(笑)
大声でおしゃべりした訳でもないんだと思うけど(笑)

プロペラ機
始めての体験で怖かったですぅ(笑)
「もしも・・・」って覚悟して、ご近所の夫婦だったので「合同葬ね」なんてバカ言ったりね(笑)
無事で良かったわ(爆)

こんばんは〜〜。

ちょっと留守しま〜すって屋久島旅行だったのね。
思いついたときに行っておかないとなかなか行けるところじゃないものね。
良いときに行かれましたね。
何年か前娘も屋久島に行ったんですよ〜〜。
トレッキングシューズもって。
素敵な写真をいっぱい見せてもらったわ。
いつか行ってみたいとは思うけど、なかなか行くチャンスはなさそう〜。

ステキな旅でしたね

こんばんはぁ~

お仲間の皆さんとご一緒なら楽しさも何倍もですね!
羨ましい限りですぅ~

楽しい旅で心もほっこりされて、
これからの庭のお手入れも頑張れますね。

お天気がとっても変。
こちらも真冬並みの寒さです。
あたたかい春が本当に待ち遠しいですね。

奈々ママへ~

こんにちは~
お日様は出てるけど冷たい風がきつくて・・・
クリローの写真だけ撮って入ってきたわ。
なんだか旅行からの変声がすっきりしなくて、こんな体調が悪い時に花粉症にでもなったら大変だから庭仕事はパスしとくわ。

屋久島
そそ、私たちのお年頃は(笑)「行ける時に行っておかないと」と思うよね。
自分が元気であっても回りやら環境によって動けないって事があるものね。
思い切って行っててよかったわ、そして一時は覚悟したけど(笑)無事に帰れてやれやれ~~♪♪

ママにもお出かけできる時期が来ます様に~

くらりさんへ~

お忙しそうで何より~
元気でお出かけ出来る事って感謝しなくてはね。
メールも有難うね~♪♪

屋久島
なかなか簡単に行ける場所ではないので、思い切って行って良かったと。
それに気の合う仲間と一緒だったから尚更楽しかったわ♪
その土地々で色々な風習があるのもお勉強になりました。
毎日お墓参りするとはビックリでしょ!
何か所かのお墓の横を通ったんですがそれはそれは鮮やかなお花が供えしてありました(これも驚き)

今日は北風がきつくて飛ばされそうなので(笑)お家でゆっくり過ごしてまァ~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR