FC2ブログ

お雛様

三月になりました
幾つになっても(笑) お雛様はウキウキしますね。

我が家も「小さな」お雛様を飾りました(この辺では旧暦なので4月3日まで飾ります

3012.jpg
    玄関 下駄箱の上



数年前の戸塚刺繍作品
3013.jpg

<追加>
お友達からメールで「刺繍の刺し方が見たい」と頂いたので
大きな画像を追加しました。

103101_20100310143431.jpg
(クリックすると大きくなります)


お雛様は関東と関西で飾り方が違う様で
調べると

関東では、向かって左側が男雛で右側が女雛
京都や関西の一部では、向かって右側が男雛で左側が女雛



r33011.jpg
有田焼の絵皿は 逆ですが



階段下も
3014.jpg




*************
★確定申告用に帳簿の整理も出来
会計士さんへ渡せて 一息~♪


★先日 ご主人を亡くした彼女から、用があって地元に帰るとの事だったので
急遽 逢う事に。
   一日も早く笑顔が戻って来ます様に~


★昨日の日曜 次男一家(晴人は部活だった)と逢う事に。
大学生の花乃ちゃんは 早くも春休みで バイトをしてるとか。
薄っすらとお化粧してるのが可愛かったなッ~💛

  もっとゆっくり逢える日が来ます様に~



   そんなこんなの忙しい一週間でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはぁ~

今日から3月!
可愛いお雛様と刺繍。とってもステキ~
やっぱり女の子だもん!ひな祭りは大切にしたいね!(笑)

ご主人を亡くされたお友達、ももままさんとお話出来るだけでもだいぶ気持ちが楽になれるとおもうなぁ。。。
話を聞いてくれるお友達がいるって、こんな歳になると一番嬉しいよね。

薄化粧の花乃ちゃん、キレイなお顔立ちだからこれからも楽しみですね~
大変な大学生活だけど、バイトも出来て、有意義な春休みを過ごされていますね。

ホント、以前のようにゆっくり会える日が来て欲しいですね。

雛祭り

三月弥生ですね。
お雛様、まだ出してないわ〜。
ももままはいつもきちんと季節の行事をされて偉いですね。
生活を大切にしてるというか、見習わなくてはです。
刺繍の作品も、毎年飾れるから苦労して作った甲斐がありますね。

お友達とあったり、次男さんご家族と会ったり楽しそう。
我が家も次男が孫の期末試験が済んだらいくねと連絡がありました。

コロナが収束して気兼ねなく誰とでも会えるようになってほしいですね。

おはようございます!(^^)!

やっぱり3月と聞くだけで・・・
確定申告もあるけど
年度末でもあって何かと忙しくなりそうな予感がします(笑)

素敵なお雛様グッズが並んだね~♪
そちらは旧暦なので4月3日まで飾るんだぁ~!
私の所は色々でウチは3月3日が過ぎたら早速片付けちゃうの(笑)
もう娘もお嫁に行ったから関係ないんだけどネ(笑)

そう言えばこの間TVかあら聞こえて来たんだけど・・・
内裏雛は天皇・皇后を並べてるんだってね。
右大臣・左大臣の並べ方も色々で、、、天皇から見た位置にするとどうとかこうとか言ってたよ(笑)
聞いてて、、、どちらでも良いのか?と思った(笑)

久々に次男一家さんに会えて良かったね~♪
孫の成長って追いかけるの大変なほどよね(笑)
早く何も考えず誰とでも会いたいよね~!(^^)!

くらりさんへ~

おはよう~&プチご無沙汰でした♪

夕べから雨が激しく降り続いてます。
朝方は南風お雨だったのに今(10時前)は北からバシバシ窓に当たって降ってます、夕方には寒くなるとの事・・・

出たり入ったりと忙しかったけど今週はなあ~んも予定がなくて、嬉しいやら寂しいやら。。。
指も少しマシになってきたので草も気になるので引かないと。

花乃ちゃん
あんまりお化粧に興味のない子かと思ってたんだけどやっぱり歳頃になって興味が沸いてきたみたいで嬉しい~♪♪
大学もリモートばかりで数回しか行ってないみたいで可哀想・・・
一番学生生活の楽しい時なのにねぇ。


奈々ママへ~

予報通り雨になってます・・・
カラッカラやったのでお庭には良いかも~、この後気温が上がったら一気に芽吹きそうねぇ♪♪

お雛様
我が家は男の子二人だし段飾りのお雛様はないので私が集めた小さなお飾りだけですが、やっぱりこの時期に飾ると嬉しい~♪
昨日のニュースでお雛様を買ってるのがあったんですが
自分用にと買ってる人もあって、欲しくなっちゃいました。
でも後何年飾れるかな?と(笑)

コロナ
こちらは一応解除されたけど、異変種が次男地方に広がりつつあるので不安です、食べにも買い物にも出られないし、老夫婦を心配してくれるので(笑)早めに帰ってきました。
早く収束してほしいなァ~!

ななちゃんへ~

雨はどう~?
こっちは台風並みの風と共に激しく降っってますぅ・・・
この雨、足利の山火事に降って欲しいわ(鎮火宣言されてましたけど)


お雛様
調べたら諸説ある様で所様々って所ですね。
まぁ、自分で納得して飾るのが一番ね(笑)
ななちゃん地方は明日でお終いなのね~?
こちらは後一か月は飾っておきますよ、これも所様々ですね~

申告も済んでやれやれ~
毎年、医療費が増えてきてます(笑)今年は入院も手術もしてないのに2人で18万超えだったんですよォ。

孫っちに遭えて元気を一杯貰えました~
当分頑張れそうだわ(笑)

こんにちは。

ステキなお雛様が沢山でこちらまで嬉しくなります。
大きいのは後が大変だけど、お気に入りのこういうのを並べるのもステキね。
花乃ちゃん、もう大学生なのね。
最近は中学生でもしっかりお化粧してる子もいたりで驚くけど、大学生でうっすらお化粧なんて初々しいわね。
(^^)

お雛様

ももままのお玄関、いろんなお雛様で素敵にレイアウトね♪
我が家にも義姉が刺してくれた戸塚刺繍のお雛様があった筈だけど、どこにしまったか忘れて見当たらないわ(^^;
お友達とも会えることになって良かったですね。
息子さん家族や花乃ちゃんとも会えて良かったですね。
いつになったら家族皆で以前のように賑やかに食事会が出来るのかな~(T_T)
早く普通の日に戻って欲しいですね。

シャンママへ~

今夜は寒くなったのであるものでお鍋にして温まりました~

お雛様
大きな段飾りは飾るのも片付けるのも保管も大変でしょうね、我が家のだと楽ちん(笑)

花乃ちゃん
ママを送って伊丹空港まで行った時は未だ晴人も生まれてないし、2歳だったのが来年は成人式です。
改めて長いお付き合いですよね~~♪♪
いつまでも元気でお喋りしましょねッ!
そそ、お化粧には余り関心がないと思ってたのに薄っすらと口紅つけてたので~(♡˙︶˙♡)
若いっていいわねぇ~~♪♪



サリーママへ~

午後から寒くなって朝との気温差が凄いので身体がおかしくなりそう・・・
明日も雨は上がるけど寒い一日とか。

友達
かなり気弱になってて・・・
病に倒れてから数か月で逝ってしまったらしいのでね。
でも、しっかり者の彼女だから立ち直ってくれるはず!
バレー部の時だってリーダーシップで私達を引っ張ってくれたんだもの。
お互いに労わりながら二人末永く暮らしましょうね~

今夜はあるもののお鍋して、食べ過ぎた様でパンパンだわ(笑)


職人さんだわ~

とっても縫い目が奇麗で素晴らしいです
大きくしてみたくなる気持ちわかります
玄関が季節で飾られるってやっぱり良いですね
長年保育士でしたから季節を環境つくりに取り入れる習慣が有るので落ち着きます

大きなお雛様をホールに飾る時にいつも
あれ?どっちがお内裏様だったっけ?って
みんなでワイワイ言いながら飾ってました

マナーとしては右がお内裏様って書いてあるようだけどそこそこの飾りで違うんですよね
どっちに飾ってたんだっけ?忘れちゃったな~(笑)

ごんままへ~

おはよう~
雨は降ってるけど暖かいです♪
こういう日って、土の中で眠ってたのが頭を上げて来そうな気配なのよね~
そうそう、ママから頂いた「糸水仙」今年はどれくらいのお花を着けるか楽しみ~~♪

お雛様
立派なのは持ってないけどこうして毎年飾ってあげるのも大切な事だと思うのよ。

刺繍
今は「春のお花」を刺してるんだけど、手を労わりながらなのでボチボチですが完成したら見てネ

プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR