FC2ブログ

少しづつ

去年 12月頃から 「右肩の痛みと親指が痛くて」苦しんでました。
 
物を持つのも、服の脱ぎ着は勿論 何をするにも痛くて・・・
その癖、刺繍をするのは全く支障がないんです(不思議でしょ?)
何をしてても「痛い・痛い!と言ってるのに
流石に主人の前では 刺繍は出来ず。。。

親指の痛みでネットで調べてみたら 「肩こりが原因の一つ」とあって
この時勢 あんま屋へ行くのも躊躇(行った事ないので)

ならば、家で出来る↓こんなのを買ってみました。
(サイトからお借りした画像です)
10251517_5db29397c7f69.jpg

一日目は
今まで肩こりの自覚症状の経験がないので
マッサージにも行った事なくて
 顔を歪める位に痛くて・・・

でも した後は なんとなく 軽くなった気がしたので
 痛いけど 我慢して 続けよう~と。

2日目は 歯が痛くて 「今度は歯医者へ行くのかなァ・・・」と心配したけど
歯が痛かったのはその日だけで その後は全くです(笑)


この歳まで自覚症状はなかったものの
 知らないうちに 懲り固まっていたんでしょうねぇ・・・
これも加齢現象なのね(笑)





肩甲骨 10分
少し上へ  10分
最後に肩に 10分
 お風呂上りにやってて、今では楽しみになって(笑)

おおかた 20日程続けたんですが
  親指の痛みも和らいだ気がするし
  腕も少し上がる様に
 
剪定ばさみすら痛くて使えなかったのが
いまでは握れるほどに 

ただ、草引きは未だ痛いし
誘引してワイヤーでねじるのも痛い
袋を開けるのもまだまだ痛い  

 そんな状態だけど 庭仕事もマイペースでボチボチ始めてます。


*************
ネットで注文してた「馬糞」が届いたので

先日、主人に寒肥を入れて貰ってた上に
  マルチングしました。

_MG_1245.jpg



水仙も頭を出して
_MG_1248.jpg


バイモユリも~
_MG_1246.jpg



クレマチスの芽もプックリ~!!
_MG_1250.jpg


これで 春には沢山お花を着けてくれるといいなァ~



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ももまま、こんばんは。

私も肩こりが酷くて、どこへ行っても固まってますねって言われるの。
本人は自覚がなかったんだけど、さすがの私も大変だと気がついて
肩を回す運動をいろいろやってみました。
そうしたら先日行った整体ではだいぶ良くなってると言われて
頑張って運動した甲斐があったと思った次第です。
暇な時には肩を回すようにしています。
急には治らないだろうけど、少しづつよくなっていけばいいかなと思って。

お庭も少しづつ春の気配がしてきてますね。
ままからいただいたアマが今年も元気です。
咲くのが楽しみ〜。
また庭の様子見せてくださいね。
無理をせずにゆっくりとお大事になさってくださいね。

おはようございます!(^^)!

身体って何処が不調でも大変よね~!
ももままさんは中々良くならないよね。
私も肩こり症で細かい作業は無理なの(笑)
今でも毎日、両腕を下にして、、、肩を・前回し・後ろ回しを10回ほど
その後、肩甲骨をギュッと合わせるように10回
最後に首を回す運動を、、、TVを見ながらやってるの(笑)
だいぶ軽くなるけど良かったら試してみて!(^^)!

間もなくやって来るお花の季節の為に頑張ってるわね~♪
でも!あまり無理しないでね!(^^)!
私もブロ友さんの動きで気になるけど・・・
地域によってもだいぶ時期にズレがあるので焦らない事にしたわ(笑)

ものままさんの全快を祈ってますよ~!(^^)!

よかったね

こんにちはぁ~

すごくいいお天気で暖かいですよぉ~

痛みがだいぶ良くなってきたみたいで良かったですね~

お風呂上りにこの道具でもみほぐすのも良かったんだね。
お手軽に出来て、私も欲しいくらい!(笑)

お庭のお手入れも気になって仕方ないでしょうけど、肩やお手手と相談しながらやってね。

私も今日、リハビリに行って来ました。
だいぶ曲がるようになってきましたが、もう少し通うことにしました。
それでも、痛みが消えたので食事作りも大丈夫になりました。

もう若くないんだ!って自覚しました~(笑)

でも、楽しみはゆっくりでも続けていきたいですからね。
一つしかない体、大事に取り扱いましょうね。(笑)

気持ち良さそう

ももまま、とっても気持ち良さそうですね。
で、効果もあったんですね♪
今はマッサージにも気軽に行けないから、自分にあったアイテムが見つかって良かったですね(*^^*)
私も昨日から、左の指3本が同時に腫れて痛くて、夜中も痛くて何度も目が覚めました(>_<)
我慢できないので、朝、鎮痛剤を飲んだら大分楽になりました。
主人にどこも悪くない日が無いねって、呆れられました(^^;
お庭が少しずつ賑わって来ているようで、これからは
日ごとに伸びて楽しみですね♪


お大事に!

ももままは手仕事が得意で夢中で何かしら頑張ってるから懲りにも気づかず集中してるんでしょうね
肩ほぐしマシーン私も欲しいです
気持ち良くマッサージして完治するなら最高ですね
私は50肩?とにかく左腕が上がらず痛くて
着替えも勿論お風呂も困ってたけど最近やっと
動かせるようになってきました
甥っ子に肩の痛みをほぐす運動を教えてもらって
数か月です(理学療法)

痛いって不自由ですからね
でも焦らずゆっくり回復祈ってます

パパの協力有難いですよね^^

奈々ママへ~

こんにちは~
今日は暖かいです、庭仕事も少し頑張ったけど、一気にやると後が怖いので一日2時間程度。

ママも肩こりさんなのね。。。
肩を回す運動
私もよく似てるのをやってるんだけど、やっぱり痛かったら止めてしまうしね。
続ける事が大切ですよね(解ってるんだけど)
なん十年間のツケが一気にきたのかもです。
ボチボチ続けまぁ~~す。

ななちゃんへ~

皆さん、色々と身体を動かしておられるのがよォ~く解りました~(情報が救いで嬉しいわ~)

何でもだけど、やり出すと一気にやろうとするのがいけないのよね、「ボチボチ」じゃないとね。
刺繍にしても庭仕事にしてもね。
もう無理が効かないお歳だものね(笑)

今日は春みたいに暖かいのでお布団干したり大物の洗濯したりして、肩や腰が痛い(笑)
何をしてもあかんわァ・・・

くらりさんへ~

らりさんは注射で痛みは取れ、それだけでも助かるよねッ!
昨日、温水器の調子が悪くて近くの電気屋さんに来てもらって(故障は直りました)、お茶の時、その「注射」の話になり、その方もされて「一発で痛みは取れた」けど、指は思う様に動かせないらしく(仕事は出来るらしい)、このまま悪かたまりするんじゃないかと不安がっておられました。
誰も歳を重ねたら同じ様な事になるんだなァ~と安心(?)したけど。

くらりさんも無理せず、ボチボチね。

サリーママへ~

今日はありがとうございました♪

「肩こりは知らないのよ」なんて豪語してたけど、やっぱり歳にはねぇ・・・
きっと凝ってたんんだろうけど自覚が感じなかったのね。
これからはストレッチしたりして、何時間も同じ事をしない、って決めました(笑)
若くないんだもん(笑)

お薬が効いて良かったですね~~
何処が痛くても辛いからね。
お互いに労わって過ごしましょう~~~♪♪

ごんままへ~

暖かい一日でした~
ママの所はこちらよりもっともっと暖かかった事でしょう~

今思えば、お正月用のタペストリを間に合わせたくて、時間さえあればやってたのが一つは原因かも、と。
何事も程ほどにしないとね。
今は夜は全く針を持たない様にしてます。(主人の手前もあるのでね  (笑)
庭も身体と歳にあった庭に変えています。
と言いながらも見たら欲しくなり増やしてしまうのよね(笑)気をつけないと!!

ママも無理しないでね。
プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR