FC2ブログ

ビオラ

寒波が過ぎて
  ここ数日は春の様な陽気で嬉しいです

でも、日曜日からは 再び 寒波襲来の予報・・・
 まだ 1月中旬だもの まだまだ寒いのが当然です。


 バラの冬作業が一杯ある時期なのに なかなか思う様に出来なくて
   一人 焦ってますぅ・・・
   ぼちぼちやるっきゃない!と自分に納得させて・・・・



  健気に咲いてる ビオラ に癒されて~~
r31161.jpg



*********************
1月16日
今日は 長男の誕生日 
  生まれたその日 雪が20センチ程積もってた寒い朝方に産声を。
  
  予定日よりも20日近く早く産まれて 少し心配したけど
   大きな病気もせず 丈夫に育ってくれて 有り難い事です

結婚して5年目
pagr31162.jpg
   ゴルフで知り合い 毎週末には二人で 
 優しく、よく気の付き 何より私達の事を大事にしてくれる
  Hさんに巡り合え 何も言う事がありません
  二人 仲良しが一番

 落ち着いたら ご希望の 焼き肉でも食べに行こうネ!!

  「 〇太君 おめでとう~♪♪」


    
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

長男さんのお誕生日、おめでとうございます。
お嫁ちゃんも良い方のようでママ、お幸せですね。
お嫁ちゃんや婿殿をこんなに手放しで褒められるって中々いませんよ。
ママが優しいからも有るわよね。
(^^)
ビオラがもうこんなに綺麗に咲いているのね。
ここではまだ雪に埋もれてます。


おはようございます!(^^)!

16日は、、、ご長男さんのお誕生日でしたか~♪
それはそれは おめでとうございます!(^^)!
もう立派になられて!
素敵な伴侶にも恵まれ!
親としては何よりの親孝行ですね!(^^)!

我が家にはまだ親不孝息子が一人いるので・・・
そろそろお連れする子がいるらしいんですが
良い方だと良いなぁ~って(笑)

色んなビオラが元気に咲いてますね~♪
個々だけ見ると、、、春だわね~♪
バラの冬作業!
当寒冷地では、、、晩秋に半分してますが残りは雪が解けて寒さが緩んで根が動き出す頃に行うのよ(笑)
しれでも充分?なの!(^^)!
今年はそちらも寒かったから、、、焦る事無いと思うよ!(^^)!

シャンママへ~

来客中でお返事が遅くなりました・・・

長男のBD
メッセージ、有難うございます。
長男のお嫁ちゃんはスポーツウーマンでサッパリとした良い嫁なんですよ。
ゴルフは勿論だけど、ちびっこ達のバスケットチームを作ってて週一夜指導してる様です。
オーストラリアで数年ホームスティ生活してたので去年は一緒に行く予定をしてたけどコロナでダメに・・・
もうこんな機会はないかもでとっても残念(泣)

今の庭、ビオラしか咲いてないけど、小さなお花に癒されて元気を貰ってます♪♪

ななちゃんへ~

こんにちは~

寒気団、さほどでもなくて助かってますが、明日から寒くなるのかなァ・・・

>何よりの親孝行
そうなんです!子供が伴侶を見つけて仲良く暮らしてくれる事が一番です~★
ななちゃんちのご子息さんもきっと素敵な方を連れて来られるはずです!
楽しみですねぇ~~♪♪

バラ作業
右手親指が痛くて剪定バサミが思う様に使えなくて泣いてますぅ
そんなこんなで生育の悪いツルバラはこの際とおもって5本処分しました・・・
春のオープンガーデンも親指が痛くて「草引き」が出来ないしでお休みしたいと申し出てるの。
最もコロナで出来るかどうかだけどね。
歳はとりたくないなァ、とひしひし感じてます(泣)
自分の身体と相談しつつボチボチやるっきゃないですぅ。

お誕生日おめでとうございます。

長男さんのお誕生日、おめでとうございます。
優しいお嫁ちゃんに恵まれてお幸せですね。
お写真からも窺われます。
もう結婚されて5年になるのですね。
ついこの間のことのような気がしますが。

ビオラたち、可愛く咲いていますね。
なんとなく我が家のビオラと似てる気がします。
このほかにも零れ種で咲いてる子がたくさんあるのでしょうね。
昔我が家に庭にも零れ種でたくさん咲いていたのを思い出します。
意外と丈夫なんですよね。

バラのこと。
1本だけ、まだたくさん蕾がついてるのがあるのですが
このままで咲かせてしまってもいいのでしょうか?
それとも剪定してしまった方が良いのでしょうか?
この1本だけ残っています。

奈々ママへ~

おはよう~
朝から雪が降ってる寒いももまま地方・・・
今日が一番寒くて後は暖かくなる予報で嬉しいけど未だ2月があるのにこのまま春って事はあるのかなァ・・・?

長男のBD
有難う~♪
早いもので4年が過ぎて5年目なんですよ。
子宝には恵まれないみたいで寂しいけど、とも角、二人が仲良く暮らしてる事が一番ね。

お尋ねのバラの剪定
我流ですが
お花を咲かせる事は「根に負担がかかる」ので、次期のためには「カットした方がベスト」だと思ってるの。
葉っぱが付いてると「光合成」するのでお花を着けるのでしょうね。
葉っぱもむしり取り(ハサミに菌が付いてると行けないから手で取る)剪定するのが良いと思う。
こうすると、「根」が休め、暖かくなり根が動き始めると肥料 一杯吸って咲いてくれるはず。
あくまで我流なんですが。

我が家も未だ半分位残ったまんま・・・
焦りますがボチボチに。

ありがとう。

教えてもらったので、思い切ってバラをチョッキンしました。
春には元気に咲いてくれるといいな。
今年はあまり元気がなかったバラなので
今頃元気になって蕾をたくさんつけたのでしょうか。
少し土を捨てて新しい土と肥料をあげました。
堆肥でマルチングもしましたよ。
いつも教えてくださって、ありがとうございます。

奈々ママへ~

こんにちは~

いいお天気~v-278
午後は私もバラ作業をしなきゃ!

バラ、来春には沢山お花が咲いてくれるといいなァ~v-421
報告、有難う~~

可愛いビオラと。。。

こんにちはぁ~

今日から「大寒」だけに朝は寒かったぁ~
少しづつ暖かくなってきました。
可愛いビオラちゃん達、寒さの中でも健気な姿に元気貰えますね。

○○太くん、
お誕生日おめでとうございます!
お嫁さんと記念の日をお祝い出来たかな?
結婚されて5年になるんですね?
お幸せそうで、何よりの親孝行者ですね。

親は幾つになっても気掛かりですが、同じ道を歩んでくれる伴侶がいてくれるって本当に有難いですよね。
我が家の婿さんも同じ名前!(笑)
娘は時々愚痴ったりしますが、私は「カツ」を入れてあげてます。(笑)
いい夫婦になって欲しいですからね。(笑)

くらりさんへ~

そんな事情で(笑)お返事が大変遅くなりごめんねm(__)m

今日は雨です・・・
カラカッラだったので庭にはいいお湿りかも~

>我が家の婿さんも同じ名前!
そうでしたねぇ~~♪♪これも見えぬご縁ですね★
うちの〇太君はおやでもビックリする位に呑気坊主なんです「何とかなるだろう~、何とかしてくれるだろう~」って子なの。。。、困ったちゃんどす(笑)
その分、お嫁ちゃんがなんでもチャチャ!とやってくれてるので上手く行ってるのかも。
ともかく仲良しなので嬉しい~♪♪
ではね~

ステキなお嫁ちゃん

ももまま、今頃ですがご長男さんのお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
素敵な奥様と幸せな毎日・・何よりですよね。
子供たちが穏やかに幸せに生活してくれていることが親としては一番嬉しい事ですものね。

ビオラ、とっても可愛いのに丈夫で良いですよね~。
少しずつ日が長くなって、お庭仕事もやりたいことがいっぱいでしょうね。
指の調子はどうですか?
優しいパパさんに手伝って頂くのが良いですね(^_-)-☆

サリーママへ~

おはよう~
夜半から雨になってます、でも気持ち暖かい気がしてます~

長男のBD
有難うございます。
なかなかコウノトリさんが舞い降りてこないみたいですが(笑)二人仲良くしてる事が一番です。

右手
なかなか痛みがとれなくて・・・
湿布貼って騙しだまししながら剪定しても、誘因の紐が結べなくて、困ったもんですぅ・・
先日暖かい日に主人に手伝ってもらって2本だけは済ませたけど、もうツルバラを育てる事は無理みたい・・・
長い事楽しませてくれたのでもういいかなァ、と思ってる所。まさか自分がこんな状態になるなんて思ってもみなかったので悲しいわ・・・
この歳になれば身体が一番だものね。
気にかけて下さって有難う~~♪
プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR