FC2ブログ

11月

11月も 残す所 数日
   一か月もしたら お正月ですね(笑)

年賀状も準備しなきゃ。
 その前に お歳暮も!!


昨日、ポカポカ陽気だったので
 気になってた ヤマボウシ の剪定を決行!
_MG_1167.jpg

この時期だと、花芽(ぷっくりしてる)と葉芽(とんがってる)が
   ハッキリ出てるので し易い。
_MG_1170.jpg
ついでに 着いてた葉っぱもすべて落とし
  これで、玄関先に舞い散ってた落ち葉掃除もナシに

張り切り過ぎて 今日は 又 肩が痛い~


**********************
季節外れですが(笑)

仕掛かってた 「夏風景」の刺繍が出来上がって
    r211281.jpg
細かく小さな 箇所が多く 
 初めての刺し方も何か所も。

  r211261.jpg
  
   仕上げをして 来年まで 保管です。


今は
 お正月用のタペストリーを。
_MG_1164.jpg
一番上は  朝日と富士山

下へ  駒  凧  羽根 と続きます

   年内は あと2回のお稽古ですが 頑張らなきゃ!!


同時に 春の桜 の小さなタペストリーも
_MG_1166.jpg

  今日みたいな 北風の吹く日は
    刺繍して お家時間を。


素敵な 週末をお過ごしくださいね~





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

北風の吹く日には

お家時間が良いですね。
素敵な刺繍も次々出来上がって、素晴らしい〜!
これを飾る日のことを思いながら、仕上げをしたり
刺繍をしたりするのは心躍る時間ですね。

私は今、冷蔵庫のお掃除中。
ちょっと疲れたのでPCの前に座りました。
ももままの頑張りを見たので、私ももう一踏ん張りします。

我が家はまだ葉っぱが残ってる木があるので(我が家のではないですが)
もう1、2回は落ち葉掃除をしなければなりません。
頑張るぞ!

こんばんは~♪

本当に感心させられます!(^^)!
この細やかな刺繍をコツコツ続けてるんですから・・・
どれもとっても素晴らしい出来栄えですよね~♪
お家時間をこんな風に好きな事で過ごせたら最高よね~!(^^)!

私のお家時間は・・・
今日はパパ(娘の旦那さん)の実家から柚子がどっさり届いたので柚子ジャム作りをしました!(^^)!

私は台所に立つ事が多いかな(笑)
後はPCや韓流ドラマ!時々ガーデニング!かな(笑)

私!
お歳暮はこの間デパートに行って配送予約してきましたよ~♪
年賀状は今年で最後にしようかと思っています!
文章をどのように書くか思案中なの(笑)

★>何時か元気な間にななちゃんともお逢いしたいですね~~(♡˙︶˙♡)<
恥かしいけど・・・
そんな機会があると良いわね!(^^)!
何はともあれ、、、コロナが終息しないとね(笑)

奈々ママへ~

おはよう~
最高の冷え込みの朝でした。。。、でも今はいいお天気☀

地元の町長さんが異例の放送が2回あり、「不要不急の外出は控えて下さい」「4人以上の会食も控えて」と感染拡大の予防があり、改めて大変な事態を感じてます(近くの町でクラスターが出たので)

よって、益々お家時間が。
刺繍もだけど、そろそろ大掃除もするのもいいかも。
冷蔵庫、賞味期限チェックもしなきゃね(笑)
二人生活になってからは余り買い置きはしなくなったのでよォ~く見渡せる位空いてます(笑)

ママも無理のない様、頑張って~!!

ななちゃんへ~

コロナ
大変な世の中になってしまい、とうとう近くの工場でクラスターが出て、異例ともいえる町長さんからの防災無線で外出を控える様、呼びかけがありました。。。
高齢者だし、移ると怖いので(肺にも持病があるし)益々お家時間。
刺繍もね、目が疲れて2時間位したら休憩したりしながらしないとね(笑)
夜は益々ぼやけてるし(笑)
あァ~、歳はとりたくないわッ(>_<)

お歳暮、
昨日、近くのギフトショップさんにお願いしてきました~
年賀状は、自営だからなかなか辞める事は難しくて・・・
親戚中でも「今年でお終いにします」と去年のハガキに書いてある人が数件ありました。
我が家も何時かは。。。

今日は落ち葉掃除はパス出来たので、鉢物にたっぷりお水やりして来ました~~

No title

>この時期だと、花芽(ぷっくりしてる)と葉芽(とんがってる)が   ハッキリ出てるので

ええ~~、ももままちゃんスゴイ、こんな事も知ってるのね!

明日うちのヤマボウシ見てみるわ。先週庭師さんが剪定しちゃったかもだけど。

夏風景もお正月の刺繍も、とっても細かいですね。
いつもの事だけれど、刺し目に全く乱れが無いのには脱帽です!
きっと代々大切にされてゆくと思います。
こういうお母さんって、いいなぁ~

完璧ですね

何をやっても完璧に出来ちゃうももまま
本当に素晴らしいです
今まで刺繍に色んな刺し方があることすら知らなかったかも・・・・・
普通の刺し方とチエーンステッチ?
良く知らないけど
次々完成する作品を楽しみにしてます
ももままのお庭みたいにいつか現物を見に行ける日が来たらもっと感動しそうです

いつもうっとりです~

おはようぎざいます!
今日は朝一でお邪魔してます!(笑)
いつも夜中にこっそりのぞいていたのですが、今日は11月最後だし、朝から元気に走り出しましたよ。(笑)走れないけど気持ちだけ~(笑)

お庭も秋景色になって来ましたね。

そして、
刺繍はいつもうっとり拝見です。
本当に繊細で温かみがあってすばらしいですねぇ~
ハイビスカスの画像はもう凄い!
細かければ細かいほどステキ過ぎて。。。

パラソルとテーブルと椅子が可愛い!!

お正月用のタペストリーもいいなぁ~

桜は、ほんのり桜色でステキな作品になりますね。
完成は私達まで楽しませてくださいますね。

今日はこちらは快晴です!
寒さも増して来ました。
お互い、コロナもだけど風邪にも気をつけて元気に過ごしましょうね~

ラアラさんへ~

冷え込んだけど、お日様がキラキラで朝露が綺麗~★
もう少ししたらお布団干さなきゃ!

夏風景の刺繍
細かい所が沢山あって、大変でした、でも仕上がりを見たら満足(笑)
お花って色のグラデーションを付けるのが大変でね。。。中心と外側、蕾などなどね。
花の図鑑などを見ながら勉強してます。
コロナ禍なので刺繍をやってて良かったなと痛感~~

ごんままへ~

>今まで刺繍に色んな刺し方
50種類くらいはあると思うよ。
半分も出来てるかどうか、って所。。。まだまだ勉強中です。
一回位刺しても、数か月したら忘れてたりするしね(笑)
先生に聞くのは恥ずかしい時はユーチューブで載ってるから助かってる(笑)、便利な世の中です。
お稽古しながら(もう一人の生徒さんと先生との3人)雑談するのも、お茶時間のケーキも楽しみだわ(´∀`*)ウフフ
先生はご高齢なので何時まで教室して下さるか解らないけど、やり通すつもり~

くらりさんへ~

早くから来て頂いて有難う~♪♪
ゴミ出した~?(こちらは今日なの)、洗濯物干したァ~?(笑)
私も今、朝の家事が終わった所で熱いお茶飲みながら座ってまぁ~す。
あッ、そうそう、美味しい栗羊羹があるんだけど、来ない~?(♡˙︶˙♡)

11月も今日でお終いね、もう一か月したら「おめでとう~だね。
今年はコロナ・コロナの一年でそちらにも行けなくて残念だったけど、行ける様になるかしら~?
こちらは、すぐ隣町の訪問看護士さん2名かかったと今朝の新聞に。
知らずの訪問介護をされてたとあり、増えそうな気配。。。
何処に潜んでるか解らないから自衛するしかね。

刺繍の事、いつもありがとう~!

こんばんわ♪

来年の夏用のを仕上げるなんて
流行の最先端を行ってるわね(笑)
で、お正月は2021の?それとも2022の?(爆)

↓チョコママ・・懐かしい
沢山お世話になったなぁ・・
恩返しもせず突然のお別れで、、
玉夫ちゃんにもまだお返し終わって無いから長生きしてよね~~!

yukoちゃまへ~

おはよう~
お正月用のタペストリーは、勿論2021年(来月ね)によ(笑)
今日も午後お稽古なんだけど、何とか間に合うと思うわ、仕上がったらアップしますね。

チョコママ
そうねぇ。。。、ママともお知り合いだったよねぇ。。。
あ~ちゃんの名前が自分の孫と同じだァ~って♪
ご主人の介護疲れ(前の年にご主人を亡くして)やら色々大変で心労もあったのかも。
数時間前まで子供さん2とtお孫たちとお正月の買い物しに行き、別れてから数時間後に一人で旅立ってしまうなんて・・・

>長生きしてよね~~!
そうね、もう一度逢ってから死ぬわね(笑)

毎朝 な~ちゃんの動画見るのが楽しみなこの頃でぇ~す💛


こんにちは!

刺繍の力作が次々出来上がって、どれだけ毎日精進されてるのかよくわかります。
どれも緻密で色鮮やかで美しくてやんわりと心が和む作品やわぁ。

指と肩の痛みはどう?
まぁ元気といってもそれなりのお年頃になってるからあちこち気になるところはありますね。
私は膝と腰。
いつも自分の機嫌を取りながら慰めながらさすりながら、それでも庭仕事は楽しくやっています。

お互い頑張りましょうね!

hiroroさんへ~

おはよう~
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

月〆の請求書作成やら帳簿の提出やらでバタバタと。

刺繍
有難う~、夜な夜な目を労わりながら(笑)チマチマ頑張ってます、何とかお正月には間に合いそう~~
今日は、クリスマスバージョンを飾ろうと思ってます。


肩、指
なかなかスッキリしないけど、騙しながら動かさないとね。
歳をひしひし感じるこの頃だわ(笑)
お互い、無理しないで過ごしましょうね♪

hiroroさんのお仕事も少なくなって来たわねぇ。。。
いつも毎日充実して頑張ってるおられるけど、益々悔いのない様に、身体も労わりつつね。

ラナンキュラス、4種 すべて葉っぱが出揃いました~~♪♪
プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR