FC2ブログ

3連休

3連休も終わり

   コロナ感染の勢いが止まりませんねぇ。。。
    かからない様に防衛するしかありませんね。


例年ならば 22日・23日と 地元の秋祭りです。
  勿論 今年は 早々と「中止」 決定でした。

結婚依頼 このお祭りには
  22日 宵宮には 主人の友達 10人 
  
  23日 主人のご両親と 兄弟(兄 3家族 妹さん家族)
      それぞれが子供連れで ピーク時は25人位が来て
 
       てんやわんやの2日間でした。

こんな一大行事が30年程続いた頃
  両親も老いて来るし、家の代替わりの時期がきたのでと言う事で
  一番上のお兄さんからの申し出があって その年以来は招待はナシに。
    

それでも、人を呼ぶのが好きな主人
 22日の夜の 主人の友達招待 だけは続けてました
 今年はコロナ禍だし 流石に招待は出来ません。。。


なので、こんなのんびりしたお祭り、 結婚して48年間 で初めての事!!


 欠かさず 作ってきたお煮しめ
DSC_0071_20201124095148222.jpg
(↑ 去年の画像)
今年は解放されて ヤレヤレ~~

お煮しめって、それぞれ別々に炊かなきゃいけないし
  年々 味付けが解らなくなるし(笑)


今年は
23日 長男夫婦がお昼に来ると言うので
好物の「おこわ」だけ準備して
DSC_1068.jpg
(↑蒸す前です)

DSC_1069 (2)
「美味しい~」と食べてくれて良かった。


そんな訳で、静かな 寂しいお祭りでした。
来年は いつも通りのお祭りが出来る事になるのでしょうかねぇ・・・

    

 

  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ホントにコロナで大変ですね。
でも、大勢のイベントは楽しくも大変だし、こんな事で中止は残念だけど、お休み出来てほっとしたりもしてるかな。
(^^)
ママのお煮しめ、毎年指を咥えて拝見しているけど、いつか食べたいな。
早くワクチン出来ると良いですね。

No title

お客様の御接待も、お料理のお点前にも驚いたけれど
一番驚いたのは、、
>結婚して48年間
ここです~(◎_◎;)

あのぅ~~17歳でお嫁に~~?
脳内のももままちゃん年齢とは計算が合わないんだけど(◎_◎;)

お赤飯ちゃんと蒸し上げるのね、一事が万事きちっと出来ちゃうからスゴイです!!

シャンママへ~

おはよう~

お祭り
中止は寂しい気もするけど、地元の主婦さんは喜んでいるかもですよ(笑)
出逢うご近所さんとは「ラクでええねぇ~」なんて話してます(笑)、大変な目に会うのは主婦だものね。

ワクチン
開発は進んでる様ですが副作用が心配な気もするし・・・
高齢者は何かと大変だわ。

今日、ブツ送りますね♪

ラアラさんへ~

おはよう~

>脳内のももままちゃん年齢とは計算が合わないんだけど
あらら、どんな計算なのかしらん?(´∀`*)ウフフ
22歳で結婚して、48年経って、現在70過ぎでますのよ(笑)
若かったし、皆さんの喜んで貰える顔を見れるのが嬉しくて続けてこれたと思います、これから先はどうなる事やら。。。
体力も味付けの方も衰えてきましたァ(笑)
自分ならが、よくやって来たと思ってます。

お赤飯
少しの量なら炊飯器でも出来るんだけど、今回は1升したので(ご近所にお裾分け)蒸し器の方が上手く出来ました~
お近くだったらお裾分け出来たのになァ~

お邪魔しま~す!(^^)!

先ほど!朝一番のお客さんがようやくお帰りになったので(笑)

次男さんのところにお届け物も無事済んだようですね!(^^)!

地元の秋祭はやっぱり何処も中止よね~!
それにしても・・・
てんやわんやが30年も続いたの~(@_@;)
それはコロナより大変な事だわ(笑)
そぅよね~!昔はウチもお盆とお正月は大変だったの(笑)
義母は4姉妹の長女で何をするにも姉妹家族を呼んで飲めよ!食えよ!の大接待だったの!(^^)!
義祖母も義母も跡取り娘で、、、義祖母は我が儘放題の人で優しい義母はとっても苦労したの(笑)
今はそれが無いだけとっても楽になりました!(^^)!

中止で寂しいけど・・・
美味しいおこわも作った事だし!
来年に備え英気を蓄えててくださいナ!(^^)!

お赤飯、食べたいなぁ~

こんにちはぁ~

こちらは小雨が降って寒い一日です。
カラカラお天気だったので今日のお湿りは嬉しいです。

いつも拝見してた「お煮しめ」
今年は残念なような?(笑)ホッとしたような?(笑)
でも、ご長男ご夫婦が来られて楽しいお食事になりましたね。

お赤飯は自分ではしなくなりました。
コンビニのお赤飯のおにぎりを買うくらい。(笑)

母が炊いてくれるお赤飯が大好きで、ももままさんのお赤飯を見たら母を思い出して涙がぽろり。。。

私もこんなふうにお赤飯を炊けるおばあちゃんになりたくなりました。

次男さん宅ではお孫ちゃん達にも会えましたか?
コロナの終息を願うばかりです。

ななちゃんへ~

今日も無事に(笑)一日が終わりそうです~
今、ウオーキングをしてきたので身体がホッカホッカよん♪

ななちゃんも大家族だったので大変だったんですね。
お祭りは一年に一度の大イベントだったのですが(お盆やお正月は一人っ子なので帰って来る人はなかったの)終わると「あァ~これで一年間は穏やかに過ごせる」と思ったものです(笑)
家付きの主婦は何かと大変です(爆)
今は、我が家も二人だけの気ままな毎日です(笑)
こんな日が来るとは思ってなかったです。
お互い、毎日を楽しみましょうね~~(♡˙︶˙♡)

くらりさんへ~

ちょいご無沙汰~

あらッ、小雨が~?
こちらはポカポカでしたよ~、でもこの時間は少し曇ってきたみたい。
コロナ、増えてきましたねぇ・・・
気をつけましょうね。

お赤飯
ちょっと得意なんですよ(´∀`*)
今回1升してご近所さん(お祭りが中止になったので作っておられないと思って)へお裾分けしたり子供に持って帰らせたり~
「取りに来て~~」って声かければ良かったわね(笑)
くらりさんならすぐに簡単に作れますよ~

次男ね
急遽お呼びがかかり仕事へ、花乃ちゃんは課題テスト中だとかで、晴人は野球の練習し合いで留守。。。
大きくなるとなかなか思ってる様に出逢えなくなってね。。。
まこと君やしおりちゃん位が一番良い時ですよ~~
お正月には来てね、と約束してきたけど、コロナの影響でどうなる事やら・・・

美味しそう^^

町内のお祭り本当楽しい行事ですよね
私も実家では結構大掛かりなお祭りで子どものころは「子供神輿」が出たり学校が午前中で休みになったりしてました
勿論お客さんもたくさん招いて・・・・
お煮しめ 大人になったら食べたくなります
この年になっても親のお煮しめが好きで自分では
作れません
親のが好きなんですよね
きっとももままのお煮しめも皆さん楽しみな味ですね

ママの所でも「おこわ」って言うのですね
実家では「おこわ」でした
嫁ぎ先では赤飯です
あ~懐かしく読ませていただきました^^

ごんままへ~

おはよう~☀
いいお天気よん!

今年はコロナで何もかも村行事は中止に・・・
全国的にもだけど。
来年はどうなるんだろうかァ・・・・

お煮しめ
若い頃は残ってたけど、歳を重ねると皆さん喜んで頂けて、作り甲斐があるんです。
二皿がペロリ~と。
長男のお嫁さんも「お母さんのお煮しめ楽しみに来たのになァ・・」って言ってくれて~
好物の「豚汁」を一緒に作ってお持ち帰りさせました~

そそ、この辺では「おこわ」っていうのが多くて、「赤飯」はおめでたい時に言って、お祭りは「おこわ」が定番かも~
ではね~

お煮しめ~♪

ももままのお煮しめ、美味しかったわ~(^^)v
今日、たまたま自分のブログで、古い画像を探していたら、ももままのお煮しめ♪が目に入り、目的忘れてブログを読み返して懐かしさに浸ってました。
ももままもいろいろ懐かしいことが・・良かったら覗いてみてね
https://blog.goo.ne.jp/karinmama-0201/d/20110527
それにしてもこの時からもう10年近く経ったなんて思えないですね。
この数年後にもお庭にお邪魔しましたね♪
お世話になりっぱなしですね(^^;
で、自慢のお赤飯も気になるわ~(笑)

サリーママへ~

わァ~!!
懐かしく拝見しましたァ~!
もう10年も経ったのねぇ。。。その間、チョコママがお★様に。。。

お庭も華やかだったのね(笑)
あれから今はかなり処分して大人雰囲気になってしまってますよ~
あの頃はバラに嵌って毎日頑張ってた様(笑)若かったのねぇ(笑)
もし機会があれば今度はお赤飯しましょう~~

とてもいい記念の記事なので私のブログにアップさせて頂きますね(事後承諾ですがm(__)m )
有難う~~💛
プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR