スポンサーサイト


大文字草

花友さんから頂いた「大文字草」が開化しました。

「緑仙」
   IMG_1160.jpg



   IMG_1161.jpg


  名前の通りに「大」の字の形をしてますね~


   IMG_1162.jpg




  次はこの子かな~~
「正美」
    IMG_1166.jpg




   IMG_1168.jpg



   大事に育てますね、ありがとう~~♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

まぁ~ステキ

今日は久し振りに家にいます。
な~んにもしてない。。。疲れたぁ~
遊び疲れだけどね。あははは~

↓のお花もステキだけど、
こちらの「大文字草」もステキなお花が咲きましたね。清楚で落ち着いた雰囲気で。。。お友達もきっと喜んでいらっしゃるわね。

雨はいかがですか?
今日はこちらも雨になりました。
でもちょっと蒸し暑い。台風の雨だからかしらね。
ではねぇ~

おヒサです。

ホント、[大」の字に見えるわ。
可愛いお花ね。
ちょっとPCの具合があまり良く無くて(接続)ご無沙汰してましたけど、やっとネット復活しました。
ブログの方はこのまま続くかなってとこですが、また宜しくね。


No title

大文字草
そうねぇ~大の字になっているね。
私だって『大』の字に寝れるよ^ ^

山野草って言うのこんなの
ももさんちは洋花も和花も何でも置く場所でよって似合うね。

No title

ももままさん、新しいパソコンの調子つかめましたかぁ~?
慣れるまで何かと不便ですよね。

もう大文字草の時期なんですね。
家には2鉢しかなかったけど、見るのが怖~い。
だって、今年の夏は色んなのがダメになってしまったし・・・・・

高圧洗車機って凄いんですね。
欲しいような、狭い場所ではタイルまで吹っ飛んでいきそうな・…(笑)

ももままさんの所は今の時期凄い種蒔きの数なんでしょうね。
トレー蒔きなんですか?
秘訣教えて~

くらりさんへ~

こんばんわ~
雨はどうですかァ~?
こちらはね、夕べ遅くに降ってたけど、朝にはすっかり上がり、大した事もなく過ぎてくれてホッとしてます。
今日一日は照ったり時雨たりと忙しいお天気だったけど、夕方には気温が下がって寒い位に、きっと明日はいいお天気の事でしょう~

野草もこの時期はしっとり落ち着いていいよね~~
ご近所のOG仲間から4種頂いてね~
後のも開化が楽しみだわ~~♪

遊び疲れにご注意を(笑)

シャンママへ~

ママ~、お久ですぅ~♪
変わりないですかァ~?
ブの子も元気~?
色々な事、一段落しましたァ~?(質問攻めだね (笑)

今、ちょこっとママの所を覗いてきましたァ♪
美味しそうな果物が~(笑)
早、帰国されて4か月なのね~?(ビックリ!!)又、後で伺いますね。

書き込み、有難う~

azさんへ~

私もazさんに負けない位の大の字に寝られるよ(笑)気持ちいいよね~~

華やかなバラも好きだけど、、しっとりと落ち着いた野草も好きv-343
まるでazさんみたいだわ~~♪

何度も訪問、有難う~♪

こもれびさんへ~

こんばんわ~
こもれびさんちの夕食はなァ~に~?
我が家はサンマ焼きましたァ~(笑)
美味しかったァ~~、スダチを忘れたのが残念だったけど(笑)

大文字草
とよこさんから4種頂いたんですよ、雪割草も数種ね。
他にも珍しい野草を沢山持ってきて下さって、来年がワクワクです♪
来年と言えば、こもれびさんからの色々なバラ、これも楽しみだわ★

高圧洗車機
我が家のは業務用なので凄いですよ!
コケでヅルヅルになってたのにいっその間に剥がれましたァ~
場所によってはタイルは飛びそうよ(笑)
ガラスも強化じゃないと割れるんです(家庭用だとそんなに威力はないはずですが)

種まき
↓9月20日のアップしてる様なトレーに蒔くの、その時、葉っぱの形が全く違うのを横に持って来る様にしてね、後で区別できる様にね。
そして毎日「霧吹き」して乾かさない様気をつけて。
二つ葉が出たら、出来るだけお日様に当てる様に。

ある程度大きくなったら「肥料入りの土でポット上げ」して液肥を時々ね。
今年は自家採取種やお友達から頂いたのやら買ったのやらで、合計50種近くありました(笑)
どこに植えるの~?って感じでしょ(笑)
移植のきらいなお花は「直蒔き」します。(ニゲラやアマ・ポピーなどね)
毎日少しづつポットあげを頑張ってますよ~~

こんにちは(^^)/

一瞬、ワイルドストロベリーの茎が
伸びてるよ~♪
って思ったら・・・

大の字のお花を咲かせる大文字草ですか!
本当に大の字なんだね。
2枚が長い所が面白いね♪

体調は、バッチシになって来ましたか~?

きれいなお花

大文字草、とってもきれいなお花ね。
花びらがこんな風になった訳・・謎ですよね~♪
赤い色のお花もやはりこんな大のような花びらなんでしょうね~(*^_^*)
なんか不思議で楽しいですね♪

おかず。。。ちゃんへ~

今夜のおかずはなァ~に?(笑)
我が家は肉じゃがを今煮込んでるの。
それに白和えとお味噌汁とアサリのバター炒め。
もう準備が出来てるのよ、息子の帰りを待ってる所。

大文字草
可愛いでしょ~
大きさは10円玉くらいよ。

今日、一週間後の検査に行ってきたの
順調に回復してると太鼓判を押して貰ったわ、お薬も市販のものはそう心配することはないですよ、って。
心配かけました~

サリーママ~

綺麗な夕焼けのももまま地方でしたよ、きっと週末はお出かけ日和ね~~

大文字草
今朝、↑赤い「正美」が一輪開いてました~~
「緑仙」よりは小さくて細い花だったわ、近いうちに撮ってアップしますね。
後2種もどんなお花なのかとっても楽しみにしてるの。

今日、某Sママから元気な声のお便りがありました~♪
忙しそうだけど元気で何より~、ブの子のお散歩中だったとか。
何時かサリーママ達とゆっくりおしゃべりがしたいわねぇ~~♪♪

素敵な週末をお過ごしくださいね。

あらら・・

お引っ越しなさったの知らなくて・・・
お祝いも差し上げないでごめんなさいね(笑)

で・・大文字草?って・・知らない人が見たら花びらの5枚のうち三枚だけ小さくて、、、育たなかったのかなとか思っちゃいそう(笑)
こうやって知るとすごいなぁ・・って感激~
植物の世界も奥が深いね。。

yukoちゃまへ~

こんにちわ
いいお天気、近くの保育所の運動会みたいで、可愛い音楽やらかけ声が聞こえてます~~、お天気で何より~~

お引越しのお祝い
まだまだ受け付けてまっせ~(笑)
美味しそうなコロッケがいいわねぇ(笑)

植物
ほんとに奥が深いざんす!
自然が作る造形物とはいえ、神秘的ですよ、特に野草が素晴らしいと思うの♪
やっぱり育て始めたら辞められなくなっちゃいます。

大文字草

お引越し おめでとうございます。。

咲きましたね。
うちも緑仙から。 次にピンク、赤と。
よかったです。(*^_^*)

とよこさんへ~

PCを新しくした機会にブログも引っ越し(同じFC2やけど)しました~、よろしくね。

大文字草
咲きましたよ~、改めて有難う~
今日また、別の赤い蕾が上がってましたァ、名前の確認はしてないけど。
花期が長く楽しめるね、最初に咲いた緑仙、まだまだ綺麗ですよ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
