スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編み物

寒いですね・・・

今朝は一面の雪かと思ってたのに
  冷たい雨でした。。。
  (3時頃には上がったけど寒い!)


***
手先の仕事は大好きで小さい頃からなんでも挑戦した。

基礎は母に教えて貰ったけど 後は我流で。。。

  棒針編みは
   ガーター編み・メリヤス編み・ゴム編み・縄編み位しか出来なくて。
     それでも、子供のセーターも編んだ事もあったな。


  今回、ハーダンガー刺繍の仲間に教えて貰って
     この歳で初めての「棒針の編み込み模様」に挑戦してます。

   IMG_1859.jpg


  


   「使って~」と毛糸まで提供して貰って~
   その毛糸も「高価な外国製の変わった糸」なんですよ。
   IMG_1854.jpg


   チンプンカンプンだった 図面もやっと理解できる様になって(笑)

    こんな雨の日は、ぼォ~と過ごすよりも脳の活性になって良いかな(笑)


    両端に模様を入れたマフラーにする予定です。

    ではね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

楽しみね♪

ももまま~、素敵なマフラーが出来そうですね。
変わり糸を使った編み込み模様、難しそうだけど、
ももままなら、なんてこと無さそうだわね(*^_^*)
棒針編みは私も好きだったんだけどね・・
肩凝りと頭痛に悩まされるようになってからは全然です(T_T)
出来上がったら、また見せて下さいね。

おはよぉ~

昨日は雪から雨の一日でしたが、
今日は気持ちのイイ素晴らしい晴れ!!
寒ーい朝になりました。

ステキなマフラーが出来上がりそうね。
私も楽しみにしています!

キレイな糸で編んでいると気持ちも軽く、楽しい時間ですよね。
こうして寒い季節もお家の中で手仕事が出来るって嬉しいね。
お母さんに手ほどきを受けておいて本当によかったね。
きっと、あの世でちゃんと見ていてくれていらっしゃるね。

私も、先日、叔母の49日で実家に寄って、「クンストレース」と「レース編みの小物入れ」を持って行き、母に見てもらいました。
丈夫な体と使える手に産んでくれてありがとうって心からお礼を言ってきました。生きてるうちに言いたい事は言っておこうと思ってね。(笑)
上手じゃないけど自分で満足して楽しめたらそれで充分ね。
楽しい自分の時間を大切にしましょうね。

今日はこれからお弁当持ちで「紙芝居」の研修です。
自転車で30分位走ります。
お弁当はコンビニのサンドイッチかおにぎりだけどね。(笑)

ではぁ~行ってきま~す!またねぇ~

ほんとうにステキな糸ね~^^
リボンみたいなのもあるのね?
出来あがりを楽しみにしています♪

サリーママへ~

こんばんわ
雪交じりの雨が降ってるももまま地方。。。
ママの所は雪はどうかしら~?

編み物
レース編みなどのかぎ針編みは色々やった事あるんですが棒針の方は数少なくてね・・・
たまたま刺繍仲間の大先輩が「教えてあげるよ~」って事になり、仲間たちは編み物教室に化してます(笑)
その方はスーツ・セーター・カーディガンとそれはそれは立派な作品を。
糸も高価な糸ばっかり。
60の手習いって所かしら~、手とり足とり教えて貰ってます。
完成はいつになる事やらですが(笑)
私も最近肩こりを感じる様になってしまいました・・・

くらりさんへ~

寒い一日やったねぇ・・・
でも自転車こいで研修へ~~、偉いなァ~!!
毎日有意義に過ごしてるくらりさん、見習わなくては!!

お母様へのプレゼント
きっと、お母様にとって又一つ宝物が増えて毎日眺めていらっしゃる事でしょう~♪
親孝行出来ましたね!!

編み物
くらりさんはベテランさんやからこんな記事、可笑しいでしょ?
「編み込み模様」は初めてなんですよ。
編み図の見方もチンプンカンプン(笑)引上げ編みも初めて~~
この歳で頑張ってるんですよ!(笑)
今年の冬に間に合うかしら~?(笑)

milkyちゃんへ~

変わった糸ばかりでしょ♪
外国製の糸なんですって。
そそ、リボンもあるし、ファーみたいな糸もあるんですよ。
たた2時間も続けて編んだら目がしょぼくて(笑)・・・
体操を取り入れながら編んでますぅ
milkyちゃんも手先の事好きだしお上手だよね~
編み物はするのかしら~?

明日から2月だね・・・
こちらは「毎月1日 7時」にサイレンが鳴るんですよ~(笑)

春が待ち遠しいね~~

冬は編み物したくなるよね~~
ももままさんは棒針デビューなんですね。
何でも器用にこなされるから、編み込みもきっと上手いわね。
頑張ってね~出来上がり楽しみにしてますよ♪

私も昔はよくやりました。
それにももままさんが使ってらっしゃる糸、
昔習った編み込み模様の時に使ってたものと同じです。
習いながら作った作品、今はなかなか着る機会がないけど
ぞう、材料費が高かったのと、出来上がった作品も思い入れがあって
タンスの肥やしになっております(^^;

yokoさんへ~

こんばんわ~

この所厳しい寒さ続きですね。。。
早くポカポカ陽気になってほしいわァ~~♪

yokoさんも編み物をされてたのね~?
糸は同じなの~?、だとしたらきっと同じ先生かも~~
今、私達に教えて頂いてる人生の大先輩は、yokoさん地域に習いに行ってたてお聞きしたわ。
なんでもその先生、頭で図案が浮かぶらしくて口頭で「次はこう~次の段はこの糸でこう~」ね」なんておっしゃるのを必死でメモしてた、って聞きました。
その先輩もね、豪華な手編みのスーツやらジャケットetcなど編んでおられるの、見せて頂いたけどそれはそれは凄かったです!!
そうそう、材料費が高かったっておっしゃってました(笑)

今日も少し編みましたけど肩が・・・、目もショボショボで(泣)
今年に間に合うかしら~?(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。