FC2ブログ

誘引

先週から 時間を見つけては ツルバラの誘引を始めてますが

   ついこの間にこんな作業をしたきがするけど
       もう一年が経ってるんですね。。。(早ッ!!)


例年、一番手ごわい「ポールズ ヒマラヤン ムスク」を最後にするんだけど
      今年は一番に済ませました(笑)
  
 この時期まで伸び放題にさせてるので凄い状態だったのが
   花友さんに教えて貰い 夏前に 込み合った枝や 古い枝をカットしてたので
     案外楽ちんに出来た気がする。
    

   

今日も 気合いを入れて(笑) 午前中には ジェムスギャルウエィとサマースノーを済ませ
     午後、 コーネリアに取り掛かった所から雨に・・・

     大急ぎで葉っぱだけはむしり取り終え  続きは後日


お花は 挿して楽しみましょう~  (コーネリア)
     DSC_0074.jpg



ロサ ブルノニー」のヒップが可愛い♪♪
     _MG_7918.jpg
 





_MG_7922.jpg




明日は 幾つ済ませられるかな、 頑張ろう~!!!






   
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

つるバラの誘引

もう始めたのね〜。
我が家のバラちゃんも放りっぱなしだから葉っぱをカットしたりしなくちゃ行けないのね。
今年は鉢植を植え替えなくちゃいけないし。
することがいっぱいなのに,何となく体調が良くないの。
すぐに疲れるし風邪っぽいのかも。
もう若くないから身体をいたわりつつ、ぼちぼち遣って行きますね。
まだまだ落ち葉が散ってくるし,庭仕事が忙しい季節ですね。
お互いに健康に気をつけて頑張りましょう。

こうして、ももままの庭作業を掻いてもらえると,私もしなくちゃって思えて助かります。

奈々ママへ~

おはよう~
今日は真冬の一日になる予報・・・、奈々ママ地方は16度と言ってたよ、時間差で(?)明日が冷え込むらいいので今日を有意義に~~♪

バラ
葉っぱは取っておかないと(殆ど落葉するけど)裏側に虫が卵を産み付けて可能性が大なので、越冬して春に孵化したら大変な事になるのよ。
ハサミよりも手で取る方がベストよ。(ハサミに菌がついてるといけないから)
年々身体が付いていかなくて億劫だけど、春を想像しながらやるっきゃない!!(*´ー`*)

あらら、体調がすぐれない時は無理しちゃダメよ。
なんと言っても体調が一番だからね。
お互い無理の効かないお年だもの、自愛しましょうね~~

No title

お疲れ様。
大変な作業を寒い中こうして毎年お手入れをかかせないんだもの、バラさんたちも親孝行で来年も綺麗に咲いてくれるわね、楽しみね。
無理しないで、それなりに頑張ってね。
(^^)
ロサ ブルノニー」のヒップ、ホントに可愛い♪

シャンママへ~

プチ お久~~
少し時間が出来ましたかァ~?
ブちゃん、一先ず安心ね♪ これで心置きなく九州旅行に行けますね。
そうそう、九州は今日は雪が降ってましたよ。
そちらは暖かかったそうだけど、こちらも雪こそ降らなかったけど底冷え!!
明日はそちらも寒いそうだから体調管理をしっかりとね。

バラのお手入れ
年々身体に堪えるんだけど、春に見に来て貰う人に喜んでもらえる様にと今こうしてしておかないとねッ!
何時まで出来るかなァ・・・と思いながらムチ打って(笑)頑張ってます。


No title

ローズヒップ 可愛いね ^^
これくらいあるといいのに なかなか出来ない

誘引? 私もポールさんがすごいけど
もう はしごでやるしかない
落ちないように祈っててね

ままさんも気をつけてくださいね

寒いね~ 

さくらさんへ~

おはよう~
九州の佐賀で雪が舞ってるのをニュースで見てビックリポン!!
暖かいイメージだったので。
こちらは、雪こそ降らなかったけど痛い程に寒い!!
今年は雪が多いのかなァ・・・
やっぱり暑い夏の方がええわァ~~と好きな事言ってます(笑)

ヒップ
可愛いでしょ♪  さくらさんの所でも、来春はヒップをつけてくれる様に祈ってますね。
ネット友さんが、ヒップから種を採り、蒔いて、育てたチビ苗を送って下さってかれこれ4年目に開花したんですよ。
花の輪がどんどん広がって嬉しいですね♪♪
プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR