夏花

暑いっす!!

  
暑さに負けないで咲いてるお花「カタルパ
IMG_7727.jpg

   ノウゼンカズラに似たお花

以前、ブログ友さんから「ピンクのノウゼンカズラ」の挿し木苗を送って頂き
  大きくなるのを楽しみの育ててたのに、 
ピンクのは寒さに弱いらしくて お★様に。。。 我が地域では 冬越ししなかったんですぅ・・・
        (よくある オレンジのはOKなんですけどね

どうしても ピンクのノウゼンカズラのお花が見たくて
  ネット検索してたら 寒さにも強い「カタルパ」にヒット!
     IMG_7728.jpg
      植えて 4年程なんですが 7~8メートル近くの大木に ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
        
        天まで届く勢いですが  元気をもらえます!!



    ↑の写真の左下に写ってるのは 「ミナズキ
IMG_7724.jpg



  このお花も夏に強いお花「ガイラルディア
IMG_7723.jpg
 一度植えたのが 毎年こぼれ種から出てくれる手間いらずのお花ですね。



***
  朝ドラ 「ひよっこ」
 今、キュンキュンしてます
  あんな頃に戻りたいですね~~(笑)




今日は ハーダンガー刺繍のお稽古  ではでは~~





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

今晩は。

お花も本当に条件が合う合わないが有るのね。
ママでもどうしようも無かったりするんだものね。
(^^)
カタルパ、蓼科でも大丈夫かしら。
調べてみよっと。

No title

う~ん そこ寒いのですか?

ピンクのノウゼンカズラ うちにあるけど
強いですよ なんかものすごく今年は切りました
今 咲いています
でも 花がオレンジのみたいに垂れない
形としてはオレンジのほうが好きです

いるなら 挿し木しましょうか?
たぶん大丈夫よ

そういえばピンクノウゼンカズラ 南フランスでは
青空に映えて あちこちにありました
やはり暖かいのが好きなのかな?
そちらと九州とそんなに気温がちがうなんて知りませんでした

No title

カタルパ・・・ブットレアの葉っぱとよく似ていますね。
それにしても7~8mとは! 
かなりの大木ですね👀
強剪定して小さく咲かすことは出来ないのですか?
花を見るのも大変だぁ~

ももままさん家のは水無月があるのですね。
そちらも立派そう( *´艸`)

シャンママヘ~

暑いね。。。
一時の湿度がなくなったので午前中は汗かきながらもエアコンなして頑張ってます(笑)
シャワー後の午後はエアコンスイッチオンして部屋の中の事して老体を労わって過ごすこの頃~~(笑)
今年は酷暑と言ってるし、乗り切れるだろうかァ。。。(笑)
ママの別荘に避暑に行きたいわァ~~(♡˙︶˙♡)

カタルパ
寒さに強いとは言え、蓼科の寒さはどうだろう~?
検索してみてね。

さくらさんへ~

おはよう~~
梅雨が空けた様な(未だ発表はされてないけど)夏の雲でギラギラ太陽で、今年初めてセミの鳴き声がしてます~
いよいよ夏到来かな~

>そこ寒いのですか?
幼い頃は11月頃には雪が降り、根雪になったたけど、最近は冬に数回降る程度に。
でも2月が底冷えするので、ゼラニュームやランタナ・ルリマツリなどなど 外管理は持たなくて一年草扱いです。

以前のピンクのノウゼンカズラ
鉢植えで 外管理してて 春 いくら待っても新芽が出なくて・・・
ひょっとしたら部屋管理したら持つかもしれないですね。

ssrg2015さんへ~

ここ数日溶けてしまいそうだわ・・・(笑)
湿度はなくなったので 午前中は何とか外仕事頑張ってます!!
午後はエアコンのお部屋でじィ~~と(笑)

カタルパ
幹もかなり大きくなるみたいで(3Mってありました)今の間にどうするか考えなくてはと思ってるの。
高さも、切り詰めて 低くして貰ったの。
秋には葉っぱが(そうそうブッドレアに似てるよね)ハラハラ落ちるし、少し困ったちゃんなの(笑)
今なら何とか対処出来そうやから。
植えてる場所は、北側の多肉置き場の近くなの、気がつかなかったかな^?

こんにちは!

やっぱりももままガーデンにはその季節ごとの花が咲いてていいなぁ。
珍しい「カタルバ」
始めてききました。
7,8メートルって、ほっといたらもっと伸びる?
大きいお庭ならではの花木やね。

ところでピンクアナベルの挿し木、その後どう?
結構さしたけど次々黒くなってしまい無事なのは数本・・・
なんとかついてくれるように願ってるけど・・・
アナベルは手ごわいわ。

クレマは4,5本新芽が膨らんできました。

hiroroさんへ~

こんにちは~

今、凄い夕立中です~~!!

カタルパ
かなり大木になる様です、手に合ううちに処分するか、試案中ですぅ。。。
とに角葉っぱがすべて落ちるとご近所に迷惑かかりそうなので。。。
お花は可愛いんだけどね。
検索でみたら、公園とかに植えこんであるのが多いわ(笑)
どげんかせんと!!


ピンクアナベル
我が家も確信は出来ない状態なの。。。
今日、又、「しっかりした茶色くなってる木質の部分」とか、中間部分とか10本程挿してみましたァ~、どうなる事やら。。。

クレマ
我が家も数種は新葉が出てきたのもあるんだけど、何時真っ黒になる事やら。。。

雨も小降りになってきたわ、今夜は涼しくなるかなァ~~

こんにちはぁ~

毎日暑くて大変です。
雨が少なくてカラッカラ。
降る所はお気の毒なほどなのに。。。

ももままガーデンは夏のお花が可愛く咲いてますね~
木々のお花もステキです。
「ミナズキ」のお花って可愛くて爽やかな感じですね。
「ガイラルディア」ってこぼれ種なんですか?
我が家は消えてしまう。。。

季節のお花が楽しめて暑くても頑張れちゃいますね。

くらりさんへ~

おはよう~

あぢいわねェ・・・(笑)
数年前までは「30度」と聞いたらヒェ~~!と思ってたのに、最近は体温並の気温。。。
このままいくと、数年後には40度近くまでなるのかもね、もう私はあちらの世界だと思うけど(笑)、孫っち達の事を想うと不安だわねェ。。。

ガイラルディア
花後に真っ黒になるでしょ?あれが種やから、パラパラとその辺に蒔いておけば発芽しますよ~~

今日はね、10時から地元小学校へ、夏休み中の生活の注意点をお話しに行ってきます。
暑いだろうけど頑張ってきまっす!!

くらりさんもお忙しい毎日みたい、お互いに熱中症の気をつけて乗り切ろうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR