スポンサーサイト


今年も

近くに住む 同級生の●●君が
   「今年もキャベツを食べてくれ~!」と持って来てくれました。

IMG_7648.jpg
  (トマト・インゲン・茄子・かぼちゃはご近所さんから~)

 役所を退職してからは 種播きして 無農薬野菜作りに精を出してる●●君

 春には 「タケノコ掘ったぞォ!」と持って来てくれる有難い同級生(有難う~!)




お花は育てても、全くお野菜は作らなくて 主人任せ(笑)
 主人は手間のかからない夏野菜や根菜類(ジャガイモ 玉ねぎなど)を作ってくれてて
 それはそれで 助かってます。

きゅうりも毎日5~6本収穫
IMG_7651.jpg

ぬか漬けだけでは消化できないので
  今年もコレ↓を作りました。(今日で4回目)
IMG_7650.jpg

   レシピは  ★←ココ

     お試しあれ~!



     
   今週は 木曜 夕方のお弁当配り(独居人への)だけで カレンダーには予定なし

      一杯する事があるのに ウダウダと
      忙しかった時の方が こなしてたかも(笑)

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

野菜最高

こんばんは〜
奇遇ですね 私もきゅうちゃん作りました
ご飯が進んで困るけど
私は特売のキュウリで作りました

何故かジャガイモは良く頂きます
オーブンで焼いたり、ポテトサラダ、ポトフ
こちらも太ってしまいます

こんばんは~

梅雨に入り水やりは助かってまーす。
いただく野菜って新鮮なのでうれしいですよね~
持つべきものは野菜を作る同級生 と夫ですか・笑
きゅうりのパリパリ漬、塩昆布が効いてますね!
早速明日作ろうかな!☆

同じく私も暇な日はダラダラして家のことちっとも進まないです。
忙しいから出来ない・・っていうのは違いますね。

おはよう~~

お野菜いただけるって 助かるし嬉しいし
おいしいので 3得ですね ^^
ご主人作ってくださるから 恵まれてますね

もも庭はいつもきれいなんだろうな~と
自分の庭を見て がっかりしています

きゅうり 妹のところにも持ってきました
味噌づけち床付けもやろうと思います
友人がくれる酒粕付けもおいしいです

夏野菜で元気出して またやり~ます

ごんままへ~

雨の止み間にモサモサの処をカットカットしてきましたァ。
汗ダクで もう夕方まで一休み(長い一休みだけど (笑)だわ。

きゅうり
買ったのね~?近くだったらあげらるのになッ
今朝も3本持って入ってましたァ(笑)

先日、掘ったジャガイモの小さいヤツばかり湯がいて 冷凍、夕べ出してきてポテトサラダにと思ったのに、ベチャ~としてて、サラダには出来そうにないので、牛乳入れて冷製スープに、これはこれでgoodだったわ。
湯がいて「マヨネーズを混ぜて冷凍した」のがいけなかったのかなァ???

何でもおいしく食べられるのは元気な証拠だよ。

うららさんへ~

↑レシピ、お勧めですよ、簡単が何より~
味は好みがあるので、一度レシピ通りに作って調節してみてね。

取れたてのお野菜は、美味しいのは勿論だけど、包丁の切れ方が違う!って感じませんか~?
特にきゅうりは柔らかくて吸い付く感じ~~


>忙しいから出来ない・・っていうのは違いますね
ほんと、同感だわ(笑)
やる気があるか(出すか)どうかだと思うね(笑)
こんな気候だから余計にダラダラなのかも(笑)
梅雨が空けて暑くなったら尚更動きたくないのにね(ブツ!)

さくらさんへ~

雨上りでお日様が出て半端ない湿度ですぅ。。。
モサモサをカットしたり、抜いたりしてて八重のクリスマスローズの根元に「白絹病」を発見(泣)
近くにはバラもあるし、広がったら大変なので泣く泣く抜いて明日のゴミに出します。。。
適切な殺菌剤もなかったけど、とりあえずスミチオンを撒いておきました。
広がらない事を願うばかり★


ゴーヤとミニトマトを始めて収穫してキッチンに置いてありました~
今夜はチャンプルしまァ~~す!
今年は猛暑と言ってますね、乗り切れるだろうかァ・・・(笑)

こんにちは

新鮮野菜がふんだんにあって羨ましいわ。
私の田舎も、ご近所さんや親戚からの旬の野菜をたくさん頂いてました(*^^*)
東京だと1個や一本がいくらの世界だものね。

私みたいにいつものんびりは困りものだけど(^^;
たまにはのんびりも良いんじゃない?(笑)

こんにちわ♪

ママが記念植樹(笑)してくれたニゲラの花後はいつごろまでおいとけばいいのかな?
うちのも今 ↓ の感じ
この中に種があるのかな??

新鮮お野菜いっぱい届きましたね~
実家に居る頃は野菜を買う、、なんて無かったので
今はとても貴重でありがたみもわかったり。。
お隣から頂いたお野菜は感謝して頂いてます(^^♪

サリーママへ~

蒸し風呂状態のももまま地方ですぅ・・・
ジィ~としてても汗がタラタラと。
この週末は猛暑の予報だけど、乗り切れるかしら。。。(笑)
やっぱり冬の方がいいかなァ(爆)

お野菜
ほんと、ご近所さんから頂いて助かってます。
新鮮だから尚更ね。
今日はね、ズッキーニを頂いたの、おしゃれなお料理は出来ないけど、一番シンプルなオリーブオイルで焼いて塩コショウで食べるのが大好き~!

yukoちゃんへ~

ニゲラの種
↓の様になってるのね~、もう種が入ってるはずよ、別名「黒種草」って言う位なので、真っ黒な大きな種ですよ。
種採りするならば、一日晴天で水分が飛んでる時に(雨で濡れた状態で収穫するとカビてくるので)収穫するとベストね。
今と同じ所で咲いても構わないなら、そのまんま弾ける(勝手にはじけます)まで放ったらかしてたら、来年は何処からか発芽しますよ。
このままドライフラワーとして楽しんでも面白いね。

頂くお野菜はほんとに新鮮だし有難いね。
ない時、スーパーで値段を見てビックリするほどだわね(笑)

こんにちは。

新鮮野菜、自分で栽培するのも楽しいし、何より美味しいですよね。
パパさん、頑張ってますね。
お友達から頂けるのも嬉しいですね。
でもって、ちょっと前にこの記事を見てすぐにキューちゃん作ってみたの。
美味しい!!!
丁度胡瓜が3本あったので、キュウリは塩もみして絞っただけで、そのままパパっと目分量でね。
まだあったかいのに美味しいので、今度はレシピ通りに作ります。
教えてくれて有難う♪
(^^)

シャンママへ~

こんばんわ~

先ほどからグループラインが華やかでしたね~~(笑)
後で私もコメントいれますね♪♪

きゅうりの佃煮
あれ、いけるでしょ!
簡単だし、食欲のない時でも(私はそんな日はないけど  (笑)あれだけでご飯が食べられるって友達も言ってますよ~

お野菜
私、花の管理だけで精一杯で(特に最近はね)お野菜には口出ししない事にしてるの(笑)
どんなのが出来ても(笑)「助かるわ~」って褒めたたえて(爆)遊ばせてます(ブツ!)
因みに、今夜は貰ったかぼちゃの煮つけをしたんだけどホクホクして美味しかった~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
