スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

\(◎o◎)/!

久しぶりのお日様と青空が広がってます

こんな日は、気温が上がったらぼちぼちバラの誘因を始めたいと思ってます


***
クリスマスローズの一番の子が開花しました~~♪
去年も一番で「ヒラヒラ花びらの子」
     IMG_1703.jpg

2年前の家族旅行の記念に買った八重

    夕べの雨に濡れて綺麗~★
お顔を上げて~~
       IMG_1705.jpg
     蕾も5つ持ってますよ~~


地植えしてる自家交配の「そばかすちゃん」も
  もうすぐ~~
       IMG_1706.jpg

******

さてさて
タイトルの「\(◎o◎)/!」ですが

ここ数日寒くて洗濯物干場に行ってもさッさ~!と干して家に入ってたけど、
  今日は暖かくお日様が照ってるのでうろうろしてたら
    お隣の溝際に赤い花を発見\(◎o◎)/!
     IMG_1709.jpg
(手前右の支柱の葉っぱは西洋マツムシソウで夏越し出来たみたい)

な、なにィ~~!!  と近づくと
   この間から「咲かないのはなぜ~??」と悔やんでた
      「ネリネ」じゃないですか~!!!

      IMG_1712.jpg


この場所は、バックッヤード
つまり 残った苗や花後の種をパラパラと落としておく(笑)日陰のスペースなんです。


去年、庭で大きくなりすぎた「アガパンサス」を植え場所がなくて
  取りあえずと置いてただけの株で
     IMG_1711.jpg
   この春、アガパンサスも沢山咲いてくれたんですよ。


  きっと、その中にきネリネの株も混ざってたんでしょう・・・
     IMG_1710.jpg


    なんか、とっても嬉しい発見をした今朝でした(♡˙︶˙♡)

 でも、ネリネって、育て方がイマイチよう~解らん球根ですね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おはよう~。

嬉しい発見があり、一日の始まりがウキウキね。
バックヤードで驚かせてあげようと待機してたんね
健気で可愛いね。

今日は、こっちも上天気です。
主人は、先程「じゃがいも堀り」に出かけたわ(笑)
私は、庭の枯葉をひらうかな~。
シルバー世代(笑)

こんばんは~

思わぬ時期に咲くのは
やっぱり暖冬の影響なのでしょうか。
こちらの地域なら12月になって
ネリネが開花することもありますけどね。

クリスマスローズの花がどんどんあがってくるのも少々驚き。
うちはまだ全然なので。
マツムシソウが夏越しできているのもうらやましいなあ~

12月はお食事会が多くてウキウキなんだけど
じわじわと年賀状作りがちらついてくるのが嫌な感じ(笑)

なつさんへ~

なつ○○だよね~?(笑)
今日はいいお天気で外仕事頑張りましたよ。
バラの誘因を、と思ってたけど、↑のバックヤードにまだアサガオのネットを置いたまんまだったから片付けたり、その場所には電気を入れない(笑)温室があるので、寒さに弱いお花を取り込んだり~、スッキリさせました~

ネリネ
朝見つけてビックリしたわ。
あれほど大事に鉢植えで管理してるのに咲かないのに、放ったらかしやのに咲いたりして、いったいどっちの管理がいいのやら・・・(笑)((o(*˘ω˘*)o))

うららさんへ~

鉢植えで大事にしてるのが咲かなくて放ったらかしのが咲いてどうなってまんねん!と言いたい所よ(笑)
鉢植えのヤツもこれから花芽が上がってくれるかもしれないね~~(そうだといいな~)

クリスマスローズ
このお花だけは「寒い地方」の方が早く咲くのでは~?と思うの。
神戸と比べたら我が地方の方が早いんですよ。
これからはクリスマスローズの季節で楽しみやね~♪

可愛いクリローさんね

もうクリスマスローズが咲いたんですね~♪
それもとっても可愛いのが(*^_^*)
これからが楽しみですね~♪
ネリネ、意外と野生児(笑)なのかもね~(笑)
で、赤は丈夫なのかな~??

サリーママへ~

おはよう~
まァ!今朝は最高の冷え込みでしたね・・・
あっちこっちで雪の影響が出てる様、お気の毒ね。
こちらは雪こそ積もってないけどバリバリだわ・・・

ネリネ
そうなの、意外と野生児なのかもね(笑)
特に↑の赤いお花のこはねぇ~
今朝の冷え込みでも頭は下げてるけど大丈夫そうなのよ。
なんだか育て方が解らない球根だわ(*´ー`*)

No title

今日はさいこうに寒いねぇ~
ネリネ等球根類は、やっぱり放任主義の方が立派に一人前に育つね(笑)
構いすぎると何がいけないんだろうね。?

クリローは、ニゲルではなくとも、早くから咲くのがあるんですね。

室内植物がたくさんあって、家の中でも楽しめてますね。
いいなぁ~・・・

こもれびさんへ~

こんばんわ~
寒かった一日も終わり、明日は日曜、嬉しいなッ♪朝寝が出来るしね(平日は5時半起きでお弁当作り)
でもきっと早くに目が開いてしまうのよねぇ(笑)

球根類
ほんと、気難しい子が多いよね?
私には「植えっぱなしOK]と書いてあるのに限るわァ(笑)
その点、水仙なんかは世話入らずで嬉しいね~~
水仙も色々出てきて嵌りそうだわ。

室内花
あまり置くスペースもないんですが、やはりこの時期お部屋にお花があるとほっこりしますよね~
日当たりのいい縁側に取り込んだのもあるんですけど夜間は冷えるので、気温差が激しくてなかなか難しい。。。
茶の間は暖かいけど日当たりがいまいちだし。。。
典型的な和風家なので冬場は日当たりのいいリビングのお家に住みたァ~~い(笑)
ウダウダと愚痴ってしまってごめんなさい・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。