野草

二回目の投稿ですが(笑)


大好きな野草も色々咲いて 癒されてます~~
撮ってないけど 二輪草 シラユキゲシ イカリソウ クサノオ などなど

先日 カタクリの群生地に行った帰りに 立ち寄った野草店でお持ち帰りした 数点
   
買った時は葉っぱだけの「細葉 ギボウシ
   そして 数日前にこんなお花が咲いてるのに ドキッ!
     IMG_7067.jpg

名前の通り こんな葉っぱです。
     IMG_7068.jpg

     蕾も後2個あって
        一杯増えて欲しいなァ~~♪♪


追記)  「細葉 ギボウシ」の育て方を検索してみたけど
        ↑のお花と全く違ってました。。。

        野草店の札には そう書いてあるんですが、別物の様ですぅ・・・(泣)
        ↑の子は何という名前なんでしょうか~?
        解る方は教えて下さいね。



追記) 「通りすがりさん」が↑のお花は「細葉キンポウゲ」と教えて下さいました。
          有難うございました。



ユキザサ
     IMG_7066.jpg




元々植えてる  「ナルコユリ
     IMG_7064.jpg



去年お迎えし お花は 今年初めて見れる「ヒメサユリ
     IMG_7069.jpg



ネット友から数年前に頂いた 「バイカイカリソウ
     IMG_7065.jpg


  次々と楽しみな 野草が 待機中だけど
     頑張って 撮って アップしなきゃね。



  今日は 10時に家を出て 明石まで勉強会です。
   夕食のカレーとサラダも出来ました(笑)

   ではね~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ステキ~♪

↓の記事のお庭、2年前よりさらに素敵にバージョンアップしていますね(^^)v
とっても素敵なお花がたくさん咲いて、お庭見て回るだけで1日過ごせそうですね(*^^*)
謎のお花・・早く解明してスッキリしたいですね(笑)
山野草って、どれもとっても可憐で可愛いですよね。
今日はお出掛けなのね・・何のお勉強かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サリーママへ~

おはよう~
雨は上がったけど 北風が吹いて肌寒いの。。。
一枚仕舞ってないフリースのジャンパーが手放せなくて(笑)、今日はいそれを着てもいいあんばいなんですよ。

↑の名前の解らないお花、鍵コメさんが教えて下さいました~~
「細葉 キンポウゲ」なんですって。
言われてみたらキンポウゲのお花です。
こんな時、ネットって有難いわねェ~~♪♪(スッキリしましたァ~!!)

>何のお勉強かな?
県の公平委員(公務員の審査する仕事)をしてるので(今年の11月で任期は終わるんです)の勉強で、半分寝てました(爆)だって頭が付いていかないんだもの(笑)

19:09 の鍵コメントさんへ~

ありがとうございますm(__)m
「細葉 キンポウゲ」で間違いなさそうです(確認しました)
↑の黄色のお花はギボウシのお花とは全く違うお花ですものね(笑)
きっとお店の叔父さんも勘違いされたのでしょう~~(札は鉛筆書きでしたから)
名前が解ってスッキリしました、ほんとにありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

素敵ね。

お庭がまたまた素敵になってきましたね。
広げた敷地が上手く使われててすっきりした感じですね。
また伺いたい気持ちになります。
バラにお花が咲いたらどんなに素敵になるでしょう〜。
考えただけどもうっとり〜〜。

山野草、可愛いお花が多いですよね。
目立たないけど、可憐ですね。
まるで・・・みたいかな?笑

奈々ママへ~

こんばんわ~
良いお天気の一日でしたね~
最後の点検の庭仕事が捗りました~
いよいよ明日からOGがはじまります、無理しない様に一か月頑張らなくっちゃ!!

>また伺いたい気持ちになります。
ぜひ お互いが元気なうちに(笑)来てね。
今年は多肉置き場を頑張ってみました。(↓の写真の白い扉の右側です)
そのうちにアップするね。

>まるで・・・みたいかな?笑
あらッ、ひょっとして私~?(爆)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR