スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一作目

小さい頃から 大の苦手だった「絵画

    
    先日ハワイ旅行を一緒した同級生の1人が
      絵画教室をしてて 「やってみない?」との度々の誘いにも
      「私は無理!!   絶対出来ないから!」と断り続けて数年。。。

     とうとう 「苦手な事を克服させてあげたい!」との熱意に負けて(笑)
      
     

         旅行一緒したもう一人の友も参加して 彼女の家で教えて貰う事に。
         (えらいこっちゃ!!  出来るかなァ。。。の不安ばかりで


  先ずは 柱に飾るタペストリーに挑戦(私の要望で)
  本から図案を決めて 下書きして 色付け

  高校の芸術の時間は「習字」を選択したし、絵を描くなんて中学校以来やわぁ!とキャアキャァ言いながら
       初めての顔彩の使い方
          筆の運び方 
             色の塗り方  などなど。。。指導を受けながら

     pag2941.jpg

    
      お茶も習ってる彼女に お抹茶をたてて貰って 休憩入れつつ



       夕方には何とか出来上がりました★

       
       図案は  菖蒲と
        IMG_6999.jpg


                 (布は麻です)


        鯉のぼり
        IMG_7000.jpg

 



    今日から4月 
刺繍のお雛様と交代に 
         29412.jpg


                  



記念すべき 一作目の絵 を飾りましょう~~
                  IMG_6998.jpg



   3日に第二回目教室

   どんな図案にするか 決めなければ!!
   (ちょっと ワクワク気分です!!)

          
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すっご~~い°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ももまま 絵が下手なんて 嘘っぱちだわ~。

すっごく素敵なタペストリーが出来上がってるでは有りませんか~。

下絵の選び方もお上手~~ヾ(*´∀`*)ノ

お雛様の刺繡も素敵だし ももままは何をやらせても物にしちゃうタイプなんですね。
羨ましいなぁ。

周りに素敵なお友達が沢山いるのも恵まれてますよね。

やりたい気持ちはあれど 前に進めない私でつ(´;ω;`)ウッ…


次の作品も楽しみにしてますね^^

ほんと!ほんと~♪

ももままこんばんは
驚きました へたっぴ~って嘘っぱち!!!!
夢ちゃんのコメント読みながら「言いたいことすべて書いてくれた!」
思いました

最初は苦手と言ってるところ魚見ながら「ももままにも苦手があったのか・・・」
思ったけど これは苦手なんて言ってはいけません(TT)

素晴らしい作品に脱帽です
実は私は本当に苦手でハサミが好き
習いたいと思ったこともありました…姪は油絵書いてますが・・・・・

すてき!

1日目にしてこれだけの作品を描き上げるなんて
生徒さんも先生もすごいわ〜。
最初は線を引くところから始まるものよ〜。
これからの季節らしい爽やかなタペストリーができましたね。
これから練習してもっと上手になったとしても今描いたこの絵は
記念にもなるし価値もあると思うわよ。
そのときにしか描けない絵ってあるもの。
いつか生で見せてね〜〜。

No title

これだけ描けたらすごいじゃないですか。
「なんていう作家さんなのかしら?」って感じですよ!

さらっとこんなんがあるだけで素敵ですね✨
2作品目がいきなり明後日ですか?
ノッテきましたね~(^◇^)
また見せて下さいね。

夢ちゃんへ~

[undefined:0000FF]おはよう~

いやァ!そんなに言って貰えて嬉しいわ~♪♪
ただ、↑のはお手本があって同じ物を描くだけだからね(笑)
立体的なのを平面に描くのなら、絶対に出来ないの、写生なんかは下手くそだわ(笑)
次もお花がいいかな~と、今日にでも図書館に行って探してみるつもり~~

やっと暖かくなったね、バリボー頑張ってるぅ~?[/undefined]

ごんままへ~

[undefined:0000FF]なぜか、レスコメントを色変えしてるのに上手く色が変わらなくて・・・
管理画面も特にいじってなんだけどなァ???


気を取り直して~
いやいや、お手本を見ながら同じ物を描いただけだから、塗り絵的なものなのよ。
生のお花を見て描いたのなら立派だけど(笑)
でもね、出来がって行くのが楽しくて 嵌りそう~~(´∀`*)ウフフ[/undefined]

奈々ママへ~

[undefined:0000FF]おはよう~
良いお天気だし、早くお布団干さなきゃ!!(笑)


絵画
見て頂いてありがと~
午前中に線引きして午後から塗りはじめて~
友達も(先生ね)「一日で仕上げるなんて」って言ってくれました。
初めは薄く塗り、上へ上へと塗り重ねて濃い色を出して行くんです。
段々変化して行くのにすっかり嵌ってます(笑)
第一作目は一生大切にしたいわ!
[/undefined]

ssrg2015さんへ~

やっと春らしくなってきましたね。
今週は暖かい日が続くそうなので庭景色もだいぶん変化しそうね~~♪♪

絵画
いやいや、↑の友達にもレスしたけど
平面的なお手本を見ながらだから 誰でも描けると思いますよ。
立体を平面に描くのは(写生ね)は技法やらセンスがいりますが、↑写した様なものだから・・・
初心者でもバッチリです(笑)
ssrgさんならもっと素晴らしいのが出来るはずですよ。
明日の画材が未だ決まらないので図書館で探して来ようと思ってます。
ではね~

素晴らしい

ももままは多才でなんでもこなしちゃうのね・・尊敬です(*^^*)
とっても素敵な季節のタペストリーが出来ましたね(^^)v
次はどんな絵なのか、見せて頂くのが楽しみよ~♪
先生の指導力も凄いですね(*^^*)

凄い!ステキ!

こんにちはぁ~

すてきな絵画ですねぇ~
ももままさんて器用な方だってわかっていましたが、絵もこんなにお上手!
本当にすてきな掛け軸みたいです。
季節ごとに取り換えられたらいいでしょうね。

麻布に描くって、とってもすてきね。
これからの季節に菖蒲と鯉のぼりはピッタリ!

↓晴人君も小学校を卒業され、4月からは中学生になるのね。
おめでとうございます。
お二人のお孫ちゃん達の新しい門出ですね。
春はやっぱり気持ちが高ぶりますね。

こんにちは!

わぁ~完成したんやね。
初めてと思えないわぁ~
素晴らしい才能開花って感じの完成度ですね!

アヤメの花色の濃淡とか鯉のぼりも私が想像してたよりはるかに素晴らしい~~!
次回作も楽しみやわ♫

サリーママへ~

[undefined:0000FF]良いお天気の日曜~♪
お花見しましたかァ~?
こちらはまだ堅い蕾だけど、来週の日曜が地元のお花見なんですが、開くかなァ~~

先日言ってた「初めての体験」は↑でしたァ(笑)
小さい頃から美術の時間が嫌で嫌で(笑)、そんなもんだから下手っぴ~~
双子のママはどう~?絵は好きですか~?
↑のは下書きして塗るだけの技法やから誰でもできますよ、私が出来たんだからね。
ただ、色合いをぼかしたり、重ね塗りして濃淡を作ったりが教えて貰ってね。
次は「お地蔵さま」か「麦」か迷ってるの。。。[/undefined]

くらりさんへ~

今覗いてきたんだけど、PC 解決したのね~?
後で伺いますね♪♪


お手本を見ながら、下書きして塗っただけやから(笑)たいした事ないんですよ。
↑の方法では出来ても「写生」はあきまへん!!(>_<)
恥ずかしい様な絵になるはず(笑)
とも角、自己満足の仕上がりで、昨日玄関に飾りました~~、見に来てェ~~(笑)

晴人・花乃ちゃんの事
有難う~~、ママは大変だろうけど頑張ってる貰わないとね!

hiroroさんへ~

[undefined:0000FF]先日はありがとう~

お話しした通りの技法なので、真似して書いただけの事なんですよ。
重ね塗りしたり~水分を多くしてぼかし技法したり~、なかなか楽しかったですよ。
明日の画題は「お地蔵さま」か「麦」の青々としたのを描こうかと思案中。。。
先生に相談してきめるつもり~~
明日も一日頑張ってきますね★[/undefined]

No title

ももままさんがこんなにも嘘つきとは知りませんでした。
プンプン!(笑)
高校生の時以来にしては凄過ぎですよ。
私は絵も字も下手なので上手に描ける人尊敬します。

No title

ももままさん 素晴らしいですね~🎶

絵が下手だなんて、謙遜なさって。。。。
初めてで布にこんな素敵な絵が描けるなんて羨ましいです。
此れからの季節にピッタリのタペストリーが出来ましたね。

素晴らしいです。。次回も楽しみにしていますね♪

terracottaさんへ~

[undefined:0000FF]やっと本格的な春になりましたね~~
いい時期はちょっとの間ですぐに「暑い!」って言うんでしょうけど(笑)

いえいえ、ほんとに美術は苦手中の苦手なんですよ。
↑の技法は、お手本を見て下書きして色を付けるのだから誰でもできますよ。
ただ、濃淡やぼかし具合は教えて貰いながらね。
何度も言うけど(笑)「立体的なもの」を描くのは絶対に無理!!(写生などね)
昨日は2回目を習ってきました~~(後でアップします)[/undefined]

シンベリンさんへ~

書き込み有難うございますm(__)m

いやいや、ほんとに絵なんて描く気にもならなかったんですよ(笑)
彼女の熱意に負けて(笑)やってみたらちょっと嵌りそうで(笑)
でもね、↑のは絵と言うより塗り絵に近いんですよ。
下書きして絵付けするだけだから、誰でもね。
ポイントは指導してもらいったけど。
昨日は2回目のを仕上げてきました、この後アップしますね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。