スポンサーサイト


ラナンキュラス

今年 春  よく行くお花屋さんから
 「秋まで水を切り 植え替えたら咲くと思いますよ」って
 「ラナンキュラス アラクネ」の鉢を頂いてました。
  咲くとこんなお花です(サイトから借りた画像)
   img59042104.gif

すっかり忘れてて
  慌てて鉢をひっくり返してみたら、
  「真っ黒のカサカサになった芋」らしきものが出てきた。。。
      (画像はナシですが)

    やっぱり 枯れてしまったかなァ・・・、と、
    ダメ元で育て方を検索し、
    「いきなり土に植えずにゆっくり給水させて植えこむ事」とあり
    書いてある通りに、濡れたティッシュに包んでナイロン袋に入れて2日おいてたら

    IMG_1658.jpg
 まァ~!ビックリ!!真っ黒けだったのが生き返ったみたいに「ぷっくりと肌色に」膨れて~★

早速3つの鉢に植え込みました。
   IMG_1659.jpg


  春には咲いてくれるかな~~


*****
お友達の所では綺麗に咲いてる「ダイヤモンドリリー」(ネリネ)の写真がアップされてるのに
我が家は一向に花芽が上がってきません(泣)

お友達に頂いてもう4~5年になるけど、こんな事(花芽が上がらない)は初めて。
  毎年数輪は咲くのになァ。

でも枯れてはいなく葉っぱは生き生き~
     2611291.jpg
 3種類、どの子も花芽が上がってません・・・

3種類共、花芽が出てないって事は置き場所がいけなかったのでしょうね・・・
 今年は、 雨が全く当たらなくて日当たりは良い場所に。
  去年までは軒下だったので、時々は水分があったのよね。

  やっぱり軒下に置いて時々雨に当たる様にしてみようかな~~
  みなさんはどんな管理をしておられますかァ~?


この「秋咲きスノーフレーク」も↑のネリネと同じ管理にしたら
やはり花芽が上がって来なくて。。。
枯れてしまったと思ってたら、そうでもなさそうに一本葉っぱを発見(笑)
   IMG_1664.jpg
    この子も時々お水が欲しいのかも。



***
先日、お友達から頂いた「トロパエオルム・アズレウム」
この子も球根なんですよ。
   IMG_1667.jpg
    細い細い茎が見えるでしょ!!!
   
  順調にすくすくです


不思議な事に
以前に植えてた「トロパエオルム・アズレウム」の鉢に(この鉢のトロバは枯れた様です)
   何故か「シクラメン」の葉っぱが。
   IMG_1665.jpg
     何処から来たのか謎なんですが、大事に育ててみよう♪
 


       球根って不思議な植物ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ネリネ

今日これから出掛けるので大急ぎで~^^
私のブログのレスにも書いたんだけど
ネリネね、私も鉢植よ~
原種のウンズラ―タは一年中軒下にいて、今満開なので少し動かしたの。
他のネリネは葉が枯れたら縁の下でほっぽりっぱなしだわ。
水を切って夏越ししたらいいと小山さんから教わったので、ももままの管理でいいんじゃないかしら?
私は芽が現れた頃に少し肥料をあげて、花が終わってからも少し肥料をあげてます。
球根用の肥料よ。
それと植替えはしてないわ^^;
株分けして植え替えて球根が甘やかされるとしばらくの間咲かないみたいよね?
それと浅植えで球根の肩が出るように植えるみたいね。

秋咲きスノーフレークもおなじ管理です^^
なんとかさいてるけど、今年は私の秋咲きスノーフレークも少し花数が少なかったかも^^;

milkyちゃんへ~

早速お返事、ありがとオ♪
>球根用の肥料よ。
うぅ~~んと液肥はあげたてたけど「球根の」はあがてなかった、マグアンプ位かな。
今年はちゃんとあげてみるわね、それに、置き場所も今まで通りに軒下にしてみようと思ってるの。
色々アドバイス、有難う~~♪

こんばんは~

球根花って年々花が減ったり小さくなって
ついには葉がでるだけになるものもありますね。
昔花の咲かない水仙を「太ったニラねえ」って言われたことある(笑)

ラナンキュラス、よかったね~
ラナンの球根は生存率も発芽率も意外に優秀なんですよね。
前の年と違う色の花が咲いたことがあるので
原種返りする可能性はあって、ある意味それも楽しみかも。

トロパも元気そう☆
花を付けてくれるといいですね。

お久しぶり〜です。

ラナンキュラス優秀ね。
春を待つ楽しみがこれでまた一つ増えたわね。
我が家はももままガーデンと違って手入れが悪いから
なくなっちゃう植物が多いわ〜。悲
今年はたぶんタイツリ草がなくなっちゃった〜。
冬に土をいじって傷つけちゃったのかも。

でも家でもシクラメンの赤ちゃんがたくさん芽を出しています。

うららさんへ~

こんばんわァ~
予報通り今夜は冷えてきましたァ・・・、明日は7℃とか。日中も上がらないんだって。
なのでトロちゃんも縁側に取り込んであげました~♪
可愛い葉っぱが見えてきたでしょ♪♪

ラナンキュラス
球根から育てるのは初めてて、(いつも開化株を買うので)変化にビックリしましたァ。
同じお花が咲いてくれるかなァ~~
勿論経過報告しますね。

奈々ママへ~

こんばんわ~
明日から寒気団が下りてくるので寒い予報だけど、体調管理しましょうね~、インフルエンザも流行ってるし気をつけないとね。
ママはちゃんと予防注射したんでしょうね~?私はしてないの・・・

果たして↑ラナンキュラスは開花してくれるでしょうかァ~~、葉っぱが出てくれるといいけど、経過報告しますね。

シクラメンの赤ちゃん、楽しみやねぇ~~♪♪
我が家は夏越しが良くなかったみたいで全くです・・(泣)
↑のシクラメンは原種のコウムだと思うの。
今年は無理だわね。

北風がキツイのか外でガタガタ言ってますぅ。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
