アーチ

冷え込みましたねぇ・・・

薄っすらと霜が降りて
IMG_1548.jpg
でも いいお天気の予感


種まき苗を
   レンガ花壇への植え込みを完了(スマホ画像)
DSC_0137.jpg
  
    フェンスを作りバラを這わす予定にしてたけど
    今年と言うか来年一年は「花壇」とすることに変更(笑)
     (後で書きますが、バラの植える場所が出来たのでね)

冷え込む予報だったので「寒冷紗」をかけてあげて~
IMG_1547.jpg
植え込みした苗を記録として記しておきます。
手前から
デルフュニューム ブルーミラー
フロックス (紫系)
イキシリリオン (球根)
ヘリオフィラ ミスタースカイー
ビスカリア (混合)
カナーリークサ
ルピナス(ブルー)

  春にはパステル色に咲き乱れてくれるはず(笑)


***
先日から取り掛かってた西フェンス際にアーチが一先ず建ちました。
(まだまだ手を加えるんですが)
IMG_1549.jpg
ゴジャゴジャと置いてますが・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

白いフェンス左側はお隣さんの田んぼで、薄っすらと白く見えてるのは霜ですよ。


事の発端は
以前この場所に植えてたバラ「アルベリュックバルビエ」が
    根を張って境界の基礎を動かし
       ヒビが入ったのでね。(赤の↓部分)
 DSC_0130.jpg
 
  
このまま放っておいたらフェンスは倒れるし(この時点でかなり歪んでました)
大変な事になるので、「どげんかせんと!!」(笑)

植えて10年近くになるバルビエさんは処分することに˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
  棘が凄くて他に植える場所もないし。。。(お疲れ様でした)
DSC_0131.jpg


基礎を直したついでに
 西日を遮るためにとアーチを建てる事に。

製材所から木も届いたので時間を見つけて色塗りし(パーゴラと同じモスグリーンに)
主人の仕事の合間に設置してもらいました。

建てたら何か絡ませたくなりますよね(笑)
なので、お友達から挿し木で頂いた「ロサウチヤマナ」(サクライバラ)
IMG_1551.jpg
  
咲くと こんな可愛い小さなバラ♪♪
eb7458a9720d0b6fe87772e79a92c9e4.jpg
基礎から離れた所に植えてみたけど、数十年経ったら根を張って基礎を動かす事になる~?(笑)
  その時はその時の事で(笑)


違う角度から見ると
IMG_1553.jpg
   右側には「かりんの木」



基礎をやり直した時に出て来た大きな「石」(ほんの一部ですが)
IMG_1555 (2)
これはこれで、直したい花壇の縁取りにバッチリ使えそう



さァ~、気温も上がってきたみたいなので、アーチ回りに出来たスペースに
   待機苗の植え付けと片付けをしなくては

ではね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

頑張ってますね~♪

パステル色の花壇。

来春が楽しみですね(^^)/

アーチも素敵~。

びっくりしたのは、薔薇の根っこがフェンスの基

礎を動かしちゃったコト。

フェンスだから余計かもしれないケド、家の壁

の場合もあまりギリギリ近くに植えたらダメ

なんだろうね。

おかず。。。ちゃんへ~

おはよう~
今朝も冷えたね、お日様が出てきたわよ~!

頑張ってるやろォ!(笑)
なぜか最近はやる気満々なの、先が短いのだろうかァ・・・(爆)
昨日は一日植え込みやら掃除やら~~
あの苗達はもう根が回って真っ白に、おかず。。。ちゃんも早めに植え付けしてね。

バラ
↑のバルビエは原種系やから根張りが凄いのなんのって!!
南海もカミキリに入られて大きな穴が3つ開いてるのに枯れなくて(笑)
お花は白ですきなんだけど、可哀想だけどこれでスッキリしたわ。

素適な週末を~♪

おはようございます

ブログを引っ越しました。
まだ 途中ですが新しいアドレス ↑に。

頂いた 沢山の苗 せっせと植えたり 余ったのを差し上げたり。 後少しになりましたよ。
ありがとうございました。
ユキワリソウ ポット上げに2日かかって・・・(笑)
コレからクリスマスローズとユキワリソウの 種から組が。。。 咲いてくれるか・・・

とよこさんへ~

冷え込みが厳しくなったねぇ。。。、朝起きが辛い(笑)

そうそう、この間覗いた時「ページが表示されません」って出て???だったんですぅ、でも夕べ覗いたら見えましたよ★
お引越し、お疲れさまァ~(笑)

昨日横を通った時、ファームで頑張っておられる姿拝見しましたよ、それこそブログが見られなかったから寄ろうかと思ってたんだけど手をとったらあかんと思って素通り~(笑)

私もやっと待機苗を植え始め、大方半分位になったとこ。
今日、お友達が来るので賑やかしに置いてる(笑)夏の花を抜いて植え込みしようと思っての。

これから庭仕事が忙しくなるわね~
お互い、頑張ろうね!!

No title

ももまま、おはよう♪

ももままガーデン、来年の春がと~っても
楽しみです♪
丹精込めて愛情込めて色々準備されて、
幸せなお花さん達ですね。
来年こそは、ももままガーデン見せて貰い
に行きたななんて思っています♪

おっはよぉ~~!!

ちょびっとお久し振りでござんす。
今日は旅がらすふうのご挨拶!へへへ

もう霜が降りてるんですね?
こちらはまだだけど、朝夕は寒さを感じるようになりました。けど、私、まだ七分そでで大丈夫!カーディガンは着てるけどね!(笑)

どんどんステキなガーデンになっていきますね。パステル色に咲き誇る春が今から楽しみですね。

↓のスヌードとたわし。
温かそうでこれから大活躍ですね。
この季節になるといつも毛糸遊びをしたくなります。眠い目をこすりながら今ブランケットを編んでいます。

毎日用事が続いて、今日もこれから、明日も明後日も。。。ちょっとキツイね。。。
ではぁ~今日もステキな一日を~~~

莉音ママへ~

素適な日曜をお過ごしだった事でしょう~
今年も後1か月半、早いわねぇ・・・
あッ、そうそうもうすぐ楽しみが待ってますねぇ^^、羨ましいなァ♪荷物の中に入れるものなら入りたい位(笑)

お庭
こうして来春の事を考えてる時が楽しくてね~
考えて植えても思い通りにならない事もあるの、キリのない作業が続いて奥が深いのがガーディニングかな。
逢いたいけど、わざわざ遠くから来て貰える様なお庭じゃないですよォ、((o(*˘ω˘*)o))

くらりさんへ~

旅がらす風のあいさつ、ありがとざんす(笑)
お忙しそうですね・・・、くたびれない様にしてね。
私も今日は早朝から一日出かけてて、お口もお腹の方も大忙しでした~♪(笑)

あらッ!まだ7分袖で~?
私、ヒートテック着て丁度だわ(笑)
一度着たら、お昼間暖かくなっても脱げないわ(笑)
今夜は冷え込みはないみたい、その分明日は下り坂とか。。。

くらりさんも編み物も頑張ってるみたいじゃない~?又見せてね♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR