完成~★

キッチンのカフェカーテンが完成しました~★

   ここで公表したお蔭で 夜な夜な頑張りました(笑)

(追記)
ハーダンガー刺繍の仕方についてのお尋ねがあったので
 私の下手な説明よりもと サイトを載せましたので見てネ★
基本ですが↓
http://ameblo.jp/atelierserene/entry-11779615198.html


以前載せた 私のブログより
糸をカットして、残った糸を刺してる所
    
      2711021.jpg
    ↑これが基本で
         糸を色々絡ませていく方法で模様になります。


 縁をカットして 出来上がりです。
     _MG_4498.jpg
     コレが、糸を切らない様に慎重にしなきゃならない作業です
        

●  布はすべてリネン(麻)を使用
    布目の粗いのだと見えやすくて早く仕上がる
    布目の細かいのだと 見えにくいけど仕上がりは全く違って美しいです~♪♪

******************************


            288011.jpg

       大き目に作ってギャザーのデザインも考えたんですが
        狭い窓なので シンプルに一枚張りにしました。



         一番手のかかった メインの模様
         _MG_6392.jpg



        裾模様は
         _MG_6393.jpg



         中間には
                 _MG_6395.jpg





         トップは
           _MG_6396.jpg

      お盆に間に合って良かった~♪♪




             _MG_6399.jpg


           次は何に取り掛かろうかなァ~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お疲れ様

頑張りましたね~。

涼しげで すっごく素敵o(^▽^)o

 そうそう ↓のピカケって「マツリカ」と一緒なのかな?

 家のは紫から白に変わるオーソドックスなのだわ。

 

こんにちは~♪

素敵なカフェカーテンができましたね~♪
こんな手仕事もあるのですね~、まだまだ知らないことたくさんありますー(笑)

今日種たちが届きました~♪
たくさん入れていただいてありがとうございます!!
おねだりしてしまってすみませんでした!!

春をたのしみに、楽しく種蒔きしたいと思います♪
ありがとうございます!!

わぁ〜、すてき!

素敵なカフェカーテンが出来上がりましたね。
私もこういうシンプルな1枚掛けが好きだわ。
昔の家の時、ダイニングの窓のカーテン1枚掛けにしてたの。
こんなに素敵な刺繍の入ったのじゃなかったけど。
ももままのお家は、本当に素敵に住みこなしてると思うわ。
ママの手仕事があちこちに活きていて、本当に素敵!!
我が家も孫達が育ち上がったら、ももままみたいにゆったりと
素敵に暮らしたいと思います。
でもその頃に身体が動くかしら?
心配だわ。

素敵です

これが手作りだなんて信じられない
ももままの手、魔法使いのように器用ですね
出来ないことってなさそう

バラの一輪もとってもお似合いで益々良い感じです♪

夢ちゃんへ~

何度も来てくれてありがと~~!

ピカケ
マツリカとは別物ですよ。
ピカケはハワイのレイに使われるお花だって、ジャスミンの仲間やから、甘~いいい香りがするの♪
そう言えばマツリカのお花と似てるわねェ~~
ピカケの方が小さいかもよ。

そうそう、ゴロゴロばかりで夕立はほんの少しだけでしたァ・・・

chieさんへ~

今日も暑かったねェ・・・

種、無事に届き良かった~
自家採取だから上手く発芽してくれるといいけど。
報告ありがと~~

ハーダンガー刺繍って言うんだけど、ノルゥエーの民族刺繍なんですよ。
こう見えて(笑)手先仕事が好きなんです♪
chieさんは何か手先仕事はされてるのかな~?

奈々ママへ~

そんな風に褒めて頂いて嬉しい~★
自分用だとなかなか進まないんだけど(笑)、ここで公表したもんだから、きっとお友達が「出来たかな?」と待ってくれると思えるのでね(笑)
これでヤレヤレだわ(笑)
夕ご飯の用意しながら何度も一人みてはニヤニヤしてました~~(笑)

次の作品に取り掛からないと、夜はうたた寝してしまいそうで(爆)

ごんままへ~

暑かったねェ・・・
そちらは体温以上だったんでは~?
熱中症に気をつけてね!!

手先の事は好きなのでまだまだしてみたい事があるんだけど、目がねェ・・・
情けないけど、●眼は疲れて・・・
↑の刺繍はとにかくコツコツ作業が多くて、根気との闘いです。
でもいろんな事を考えながらやれるのでいいかも~~♪♪

No title

またお邪魔しました。
ステキなカフェカーテンができましたね。
元の布地は何なのですか?リネン?
根気のいる手仕事ですね。
布にデザインを写してはじめるのですか?

シンプルで、品がありますね^^
作っても、生活に活かしているももままさんがステキです。

近くに飾って有るバラはナエマ?
この時期にたくさん咲いててこれもステキ。

No title

こんばんは☽
わ~素敵なカフェカーテンだわ~
細かい手仕事ですね。
ももままさんの素敵なお家にピッタリですね。

またレトロ調のライトが可愛いこと🎶
素敵な窓辺でこの暑さも吹っ飛びますね!
(いやいや吹っ飛びません(笑) )

こんばんわ♪

素敵なカーテン!
しかし・・この細かい作業を良く出来るよねー
お目目がよく見えてるって事だよね?(笑)
私は針の穴に糸が通らなくなって、、、縫うより糸通しの方が時間かかる(爆)
変な質問だけどこの穴が開いてるように仕上げるのはどうやってるの??
そこだけ切る・・わけじゃないよね?(笑)

すごすぎ

も~、すごすぎです。
また、びっくりさせられた。
こんな細かい手仕事絶対むり~!
でもそのこつこつの努力が、こんな素敵な作品になるのね。
とても素敵よ、どこにも無いももままさんだけの部屋、いや、世界だね。
良かったね、おめでとう~。

こもれびさんへ~

おはよう~
昨日より少し暑さがマシみたい(今の処はね)

ハーダンガーで使用する布はすべて「リネン」なんですよ。
なので結構お高いの(笑)
刺し方は追記したので見てもらえますか~?
布目の糸を数えながら刺して行くので図案を写すって事はしないんですよ。
そして、糸をカットして抜くので1目ずれててもやり直し、だから途中で何度も合い印を確認しながらやります。
そう~、とにかく「根気と根性」です(笑)

バラはジェームスギャルゥエイなの、この子も次々お花をつける逞しい子ですね~

ssrgさんへ~

いつもコメントありがとー

素適なお家じゃないですよ、和風の築40年のおんぼろ家なんですゥ・・・(泣)
↑一角だけ写してるので、その辺はよろしく~~(笑)
白い洋風のお家に住んでみたいけどもう無理(笑)
サマージャンボがあたったら建ててやる、って主人が言ってるわ(爆)

昨日はそちら方面は夕立があったかな~?
こちらは警報が出たけど 冷やかし程度だったわ・・・

yukoちゃんへ~

いやいや、私もミシンの糸通しが見えにくくて・・・(泣)
↑の刺繍は〇眼鏡かけて、未だ、拡大鏡を使う事も(笑)、一番最初の基本を刺す時は1目違っても最後で合わないので、慎重に何度も合印をつけて確認しながらやってます。

>そこだけ切る・・わけじゃないよね?
↑に追記したけど、「そこだけを切ってますよ」
元々は一枚の布から始めて行くんだからね。
下手な説明で解ったかな~????

ポエムさんへ~

そちらも毎日暑そうですね・・・
コメントは残してないけど応援ポチッさせてもらってますよ~~
(これって一日一回が有効なんですってね、知らないから何度もやってましたァ  (笑)


嬉しいコメント有難う~~
私はポエムさんのカリグラフイが凄すぎで★
私にはとっても無理な分野なんですゥ(泣)
お庭にあんなのが欲しいので習いに行こうかな、と思ってみたり・・・


水分補給してお過ごしくださいね♪

こんにちは

ステキなカフェカーテンが出来上がったわね\(^o^)/
私だと気が遠くなりそうな作品ばかりで、双子なのに(笑)どうしてこうも違うのか・・と(?_?)
お気に入りの作品を眺めながらお料理作ったりお片付けしたりしているももままの
ニコニコのお顔が見えてきます(*^^*)
次はどんな作品か楽しみにしてますね~♪(と、プレッシャーを掛けちゃいます・・(笑))

No title

こんにちはぁ~

時間が無くていっぱいコメント入れたいけど。。。短くてごめんなさいね。

もの凄くステキで、「あの場所だわ!」って、私まで感動してます。(笑)
今度、何を作られるのかなぁ?

とっても清楚でお上品で、手仕事の域を超えてますね。

No title

凝ってますね。

図案も素晴らしくて手が込んでいるのでビックリです。
素敵なカフェカーテンを拝見していると刺繍頑張っていた頃が懐かしく思い出されます。

素晴らしい!

さすがママだわ。
こんなに手間のかかるのを作っちゃうんですものね。
しかもセンス良いし。
我が家にと頂いたのは、シミにでもなったらと心配で使えないのよね。
でも、使わないとママにも作品にも可哀想よね。
(^^)
お庭もお家も益々ステキになってるね。

サリーママへ~

おはよう~

ええ、今も窓のカーテンを見てはニヤニヤしてますよ~(笑)
好きな事させてもらって、細やかだけどこんな事に幸せを感じるって有難い事です、感謝しなきゃ。
>双子なのに(笑)どうしてこうも違うのか・・と(?_?)
妹の(?)ママは、おしゃれなお料理がお上手だし、ITにも強いから頼りにしてるのよ。
第一にに私よりもはるかに美人だもの!!(何かおごってくれェ~~!  (笑)
二人共、健康で元気にいられるのが何よりね♪

onyu-

くらりさんへ~

ご無沙汰~、毎日クタクタになってなァ~い?
ま~君に負けない様に頑張るのよ(笑)

そそ、あの窓に取り付けました~~
今もPCやりながらカーテンを見てはニタニタと~(笑)


忙しいのに覗いてくれてありがと~~
水分補給を忘れない様におばあちゃん頑張ってね!!

yokkoさんへ~

ごめんなさいね、ご近所さんが久しぶりに来られてお喋りしててお返事が遅くなりました・・・m(__)m

東風が窓から入って、とっても爽やかなももまま地方なんですよ(今のところは)
あっちこっちでゲリラ的な夕立が起きて異常な気象ですよね。

刺繍
お友達用にと作る時は早く仕上げて喜ぶ顔がみたくて頑張るんだけど、自分用はなかなかね、後回しになって(笑)
でも今回、ここで公表したから頑張りました(笑)
yokkoさんも刺繍されてたんですね(以前に聞いてたらごめんなさい)
戸塚刺繍もちょっとお休みしてるんだけど、始めたいなァと思ってる所なんです。
見て頂いてありがと~~

シャンママへ~

こちらも今日は気持ちのいい風が吹いて快適なんですよ~~(午後は暑くなるかも)
そちらはもっと快適なんでしょうね~(羨ましィ!!)

>シミにでもなったらと心配で使えないのよね。
全然気にしないで使って下さいね、シミも思い出ですから~~
そんな風に言って頂けるのなら、敷いた上に透明のナイロン(?)テールブル掛けをしてもらっても良いし~~、ガラスなら尚更Goodだわ。


ママの所も益々素敵に改造されてる様で拝見したいわァ~~
いくら若いと言っても(笑)暑い折りだから充分に気をつけて勤しんで下さいね♪

No title

ももままさん、早速、詳しいサイトをのせて頂いてありがとうございます。
よ~く、見てきました。
凄い根気と目を使う手仕事ですね。
でも、ステキです。
残った糸を刺していく糸は、抜いた糸ですか?
それとも、例えば白のリネンの糸なの?
やっぱり同系色で刺していく方が、いい感じですね。

時間に余裕があれば、やってみたい感じですが
時間は一生とれなさそう~
それにだんだん目も衰えてくるでしょうから^^

こもれびさんへ~

おはよう~~
朝晩はヒンヤリ気持ちいいももまま地方なんですが、こもれびさん地方は厳しいそうですね、ご自愛くださいね。

↑お訪ねの糸ですが
 「リネンの糸」を使ってて、抜いた糸は捨ててます。
この刺繍だけは「下手な長糸」じゃなくて(笑)ぐるぐると糸を巻き付ける刺し方もあるので、「長糸」でするんですよ。糸継ぎする場所も限られてくるのでね。(意味解るかなァ???)
そうねェ、だいたい1m位を一回刺し分としてます。

ではでは~

No title

ももまま、こんばんは

もう~言葉にならない位ステキ!!
凄いなぁ~ママのお手手やっぱり魔法の手だわ
こういうシンプルなのが私は大好き
上品で見ているだけで幸せな気持ちになれる
ママ~~
ブラボ~です👏🎉


素敵~!!

ももままさん、
暑い中よくがんばったねぇ~~
こういうきっちりとした細かい仕事は私の一番苦手とすることで、ただただ尊敬!!です。

綺麗な窓にぴったり、
アンティーク風のライトもいい感じ。

夏休み~
お忙しそうですね。
リコメはいいですよ~♪

プーママへ~

毎日ラインでのお喋り楽しみにしてるよん♪♪

hiroroさんへ~

コメント有難う~~★

毎日充実して過ごしてますよ!
涼しくなったらお喋りしようね♪♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR