ピカケの花

ピカケのお花」ってご存知ですかァ~?

  去年、お友達の所で初めて見て 頂いてきました。
     (あげるって言われたのよ  (笑)

   ハワイのレイ  香水 オイルなどに使われる香り高いお花なんですって。

   _MG_6354.jpg
   デッキで鉢管理してます(冬場は取り込まないとダメなので)


  お花は
  一重
          _MG_6355.jpg



八重咲きの二種類あって
     _MG_6360.jpg
     バラみたい♪


  蕾も一杯~★
_MG_6356.jpg



開花報告をしたら 「マローティーに浮かべたらいいよ♪」と。

これまた、彼女が送ってくれたマローティを入れて
       浮かべて~~
_MG_6362.jpg


   甘ァ~い香りで 優雅なひと時を~

          _MG_6363.jpg
   ちょっとした事だけど
   なんとなく ダラダラと過ごしてた身体がシャン!!とした気が~~♪♪

       Y子ちゃん、有難う~~




*おまけ*
      先日載せた(http://inakanomama104.blog.fc2.com/blog-entry-261.html)←記事で

ダメ元でクレマチス サニーサイドの切り花を、お花が終わっても捨てないで、
       お水を替えて数日様子を見続けてたら
       切り口からカルスっぽい現象が見え始めて~~

_MG_6361.jpg
      
    発根したって訳    嬉しいな~~♪♪

       皆さんもやってみては~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ももままさん

クレマちゃん


ほ~~^ ^
そんな手もあるんやね。

こんにちは。

ハワイのお花なの?
可愛い上にお茶に浮かべてもOKなのね。
優雅な気分でお茶出来るわね。
ステキ。

クレマチスが切り花から発根?
\(◎o◎)/!
まだクレマチスは買った事無いけど、ずっと考え中。
冬越し出来るかなと思って。

azさんへ~

お元気そうで何より~~
コメント残せないけど、毎日拝見させてもらってますよ~~

ご主人孝行の旅、良かったですね~~
私も見習いたいけど、主人の実家は車で5分なので(笑)

クレマ
水挿しでも行けるみたいですよ、この時期だから毎日お水替えが必要ですけど。
是非やってみて下さい~

7月もお終いですね・・・(早ッ!)
暑くなりますがご自愛くださいね。
涼しくなったらおしゃべりしましょう~~

シャンママへ~

今日は久しぶりの快晴で汗かきました~~

クレマ
どちらかと言えば「蒸し暑さ」には弱いお花だから、蓼科だとベスト条件だと思うわよ。
バラよりも世話入らずかも。
お勧めは「モンタナ系」が良いと思うわ(北海道でOKだもの)
↑は剪定しなくてドンドンとツルを延してあげたら見事になるはずよ。
是非是非育ててみてみて~~

へ?…

へ?…へ?…
あげるよ…なんて言ったけか?
いつのまにやら2鉢がドロンしてたようなぁ…なんつってね
お上手に咲かすことが出来ましたの
ぴかけの別名は、あえてここでは書きませぬが
でさ…お姉様
マローティーの淹れ方…お手紙に書いたったやろ
↑これ温度…高過ぎやでぇ
40度位のなまぬるぅ~いお湯か…水出しで淹れてちょうだいませよ
もっと綺麗なブルーが出なくちゃでしょがぁ
そして…レモンたらしてピンクに変化する所もお撮りになってね
はい!
明日…もう一回やってくれたまい

Y子ちゃんへ~

おはよう~
先ほどはどうも~(笑)

そう言う事なので(どういう事~?  (笑)
時間がある時に「40度のぬるめのお湯でやってみまそ♪♪
ちゃんと、袋にも書いてありまちた。
水出しでも良いんだァ~~。
ではでは早速やってみまそ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR