スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ったお花達

やっと開花したお花のアップです

コステルツキア ヴァージニア
(ややこしい名前 (笑)
          _MG_6307.jpg


      去年求めたお花で
       今年 5月になっても 枯れ枝のまんま・・・冬越し出来なかったのかなァ・・・と。

      梅雨に入り、ある日見たら 葉っぱらしきものがプクプクと出現!!

         生きてたんだァ!と感激



          _MG_6308.jpg
ハイビスカスを小さくしたお花

     種らしきものも出来ないので 今年は挿し木に挑戦してみよォ~~と。




こちらは、3年前 北海道 風のガーデンから連れて帰った苗
  ゲーラディア アリスターター (テンニンギクの仲間だそう)
   (これもややこしい名前  (笑)    

   葉っぱと言うか株は枯れずに残ってるのに
    なかなか花芽が上がらず、 やっと今年一輪だけ。。。
          _MG_6314.jpg

      テンニンギクの仲間なら 育て易いはずなのになァ・・・
          植えた場所は良くないのかもね。     





そして 次はこの花木「ビバーナム  ティナス
  6年程になるかなァ~?? 10センチ程の小さな苗を植えたんですが
  買った時は可愛いお花が咲いてたのに、地植えしたらさっぱりお花が見られずに・・・


          _MG_6338.jpg
待つ事6年  やっと今年は沢山の花芽が~~
    高さも1.5M程にまで。




       _MG_6340.jpg

      数年前 フランス ロダン美術館の庭に 見上げる程の大きな木に真っ白に咲いてたのを想い出します~~
  追記)
     その時の写真は
     
       287252.jpg


    でもでも、フランスに行った時は真冬の2月
      今は真夏、  どういう事~????


      っで、検索して調べてみたら、「年 二回咲く」とありました

     見上げる程に大きくなるまで 元気でいるだろうか~?(笑)


      


     287231.jpg
   


   素敵な日曜を~**


           

          
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちは♪

今日は洗面所の片づけやお掃除頑張っているんだけど、息抜きタイムにままのお花見に来ました♪
最初のピンクのお花(名前が本当にややこしいね・・笑)、とっても可愛いわね。
旅先で見た印象深いお花っていつまでも忘れないわね。
私もロンドンのウエストミンスター寺院のお庭の木に咲いていたお花が未だに名前が分からず気になっているの、時は3月・・いつか確かめに行けるかな~?なんてね(笑)
最後の画像の右下のお花はもしかしてオーストラリアンローズマリー?それともハーブのローズマリーなのかな?
我が家のオーストラリアンローズマリーもこんな感じで咲いてますが・・。

こんにちわ♪

植物って・・一年や二年では中々思うようにならないもんね
子育てと一緒だね
先日バラがハバチの幼虫にやられて、、とてもショックだったけどこんな事これからいーっぱいあるんだよね
うちなんてたった三株の花で悩んでるのに(笑)玉緒ちゃんちは何百種類ものお花のお手入れ・・頑張ってるから素敵な庭で当たり前(^_-)-☆
全ての花の名前を憶えてるのも凄い!ボケ知らずだね!(爆)

サリーママへ~

暑い中、お掃除&お片付け、お疲れ様~~
早く終わったら我が家もお願いしたいわァ~~(笑)
納戸と言うか、「取りあえず部屋」(母の部屋だったのを取りあえずと、お返しやら洗濯物やらを置いてるの)を片付けたいんだけど、エアコンが故障で使えないので(取り替えてないので (笑)億劫になって、物が一杯~(笑)
こんな「取りあえず部屋」も便利なのよね~(笑)
私は今日は一日グータラしてましたァ(笑)

ロンドンのお花、
どんなお花だったのかしら~、
何時か再会できるといいわねェ~~



>右下のお花は
これは「サザンクロス」なんですよhttp://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%8A%B1
春にビオラなどで寄せ植えを作って、終わってしまった名残なんですよ。
そう言えば、オーストラリアンローズマリーに似てるかもね、←これは薄いブルーですよね~?



yukoちゃんへ~

そうそう、先日のコメントで
伊丹空港って書いたけど、解ってると思うけど、とんだ勘違いでしたァ(爆)
別のお友達の所の記事とごっちゃになって(笑)

それとォ、先日のケンミンショーで、yukoちゃんがよく書いてる「いじやける」言ってたね(笑)


お花
クレマもバラも立派に咲いてるのを見ましたよん!
子育てと同じで手をかけて(愛情ね)あげたら応えてくれますよ~
老後の楽しみに(笑)これから一杯挑戦してみてね。

ボケ知らずだといいけど(笑)、お花の名前は出てくるけど自分の名前を忘れたらどうしましょ!(爆)

No title

こんばんは☽
ももままさん家ではいつも素敵な花がありますね。
ピンクの花も可愛い!蕾がいっぱいだわ~🎶

ビバーナムって見上げるほど大きく育つのですか?
わ~フランスのその画像はないのかしら?
ももままさんが気に入ったんだもん。それは素敵だったんでしょうね~~~

ssrgさんへ~

おはよう~~

昨日の日曜はとうとう降らなかったですね・・・
そちらはどうだったかな~?
今朝も今にも落ちて来そうだけど、降るのかどうだか???
なので、鉢物だけはお水やりしてきました~~

>フランスのその画像はないのかしら?
と言う事だったので、探してみたらありました~~(笑)
↑追記したので見てね。
扉の両脇にあったのかどうかは思い出せなくて(笑)
きっとシンメトリーに植え込みしてあるはずですよね?

例のひまわり
我が家も昨日咲きましたよ~
気に入ってもらえて良かった~♪♪

No title

ご無沙汰してました
先日は心配メールありがとうございました
お蔭さまで今は神戸でガーデニングを頑張っています

モモママ庭では 珍しいお花が色々さいてますね~
コステルツキア ヴァージニア と~ても可愛いお花ですね♪
確かに舌を噛みそうな ややこしいお名前(笑)
枯れていなくて良かったですね(*^^)v

風のガーデンから お持ち帰りした苗
ゲーラディア アリスターター
こちらはもうひとつ ややこしいお名前((+_+))
私、、、覚えられそうにないあわぁ~

我が庭でも 風のガーデンからお持ち帰りした苗
フロックス2種 なんとか枯れないで今年もお花が咲いてくれましたが
大きく育ってくれません~ フロックスなのでこちらでも
大丈夫だと思うのですが・・・寒い場所からお持ち帰りした苗は
やはり?育ちにくいのでしょうか???

最後にビバーナム ティナス!
ももままさん庭でも6年目に咲いてくれたのですね
我が庭でも モモママさんと同じ現象
年々育ってくれてはいるものの お花はさっぱり(;_;)
でも。。。6年目に咲いてくれたことを聞いて
我が庭の放ったらかしのティナスも期待することに
あまりにもお花が咲いてくれないので
ほとんど 見ることもない場所に4~5年前
移植させてしまったけれど 明日確認してみますね(^^ゞ


miyorinさんへ~

おはよう~
大変でしたね。。。
どれだけ心配だったかと思うと。。。、落ち着かれた様でヤレヤレですね♪
miyorinさんもガーディニングされるまで元気になられて良かった~★
お花に癒されてね♪♪
(そんなこんなでコメントは遠慮してましたm(__)m )

もう3年になるわねェ 風のガーデン行き。
楽しかったねッ!色々な思い出~~~
又何処かにご一緒したいね。

そうそう、私もね、北海道で育つお花やからと思ってたけど、なかなかそうじゃないのよね。
もう一種持ち帰ったお花があるんだけど、いまだにお花は見られずに、葉っぱはぐんぐん大きくなってるんだけど。そのうちに咲くかな~~

ビバーナム テイナム
私も抜こうかと思ったほどヤキモキさせられました(笑)
やはり花木系は長年かかるんでしょうか・・・

コメント、ありがと~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。