刺繍

朝晩 とっても涼しくて エアコンなし生活 4日目~♪

   夕べは 北の掃き出し戸から入る風が冷たくて 閉めた程

       猛暑の予報は何処に行ったァ~?(笑)

   
***
 数日前  お友達の玄関に飾ってあった額に ドキッ!!↓
          287203.jpg
      (スマホ写真なので細かいのが解らなくて残念です・・・)

       2代前のおばあちゃまが一針一針刺された日本刺繍ですって!
     
           かれこれ100年程前の物かな?

      こうして 大事に保管して 飾ってあげてる彼女も立派ですよね。



***

  先日のハーダンガー刺繍のお稽古の帰りに生徒さんのお家に寄り道して
    数知れない宝石類を見せて頂く事に

   と言うのも、いつもお稽古に素敵な装飾品を身に付けて来られ、
    「どれほど持ってらっしゃるの~?」と言う話から(笑)

    「じゃア、一度我が家に来ますぅ~?」って事になった訳

   次々と箱から出て来る宝石に わァ~!きゃア~!の連続で

    全部で1億はあるかな~?ですって
    「これでも 半分は処分(換金)したのよ」ですって!!

     (失礼なので写真は撮ってませんが)

     お嫁さんも 姪っ子さん、甥っ子のお嫁さん達に
      形見分けだから欲しいのをあげると言っても
     「興味のない人にはただの石ころなのよ」ですって(笑)

     私、とっても宝石には興味あるんですけどォ(笑)



いい機会だから見て貰いたい、と出して来られたのが↓
          287201.jpg

       黒帯にリボン刺繍されたもの


    お嫁に来る時に おばさんが刺して下さったそうで
        かれこれ 70年程前のもの


    もう一つは こんな模様
     287202.jpg


      

      ↑ 3つとも 素晴らしい 手仕事で 

       目の保養をさせてもらいました
     
そして、
 お二人共、日々を「ていねいな生活」をされてるのに感化され
       私も バタバタしてないで 少しは真似して過ごせたら、と反省。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ~

いつも気にかけて頂き有難う~♪♪

「了解っす!!」♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

おひさっす

こんにちは~♪

私もしっかりと目の保養させて貰いました♡

億単位の宝飾品 (ため息)
わたしもしっかり興味ありありざます(笑)

それにしても豪華な刺繍ですね~。
もともと裕福なご家庭と見ました!うらやましいですねv-10

そして 100年の時を超えて飾られてる猫さんも幸せですよねv-284
v-344

絶句!!

どれも・・・・これも・・・・
言葉を無くします

コメントどころの話じゃないわ^^

夢ちゃんへ~~

おはよう~!(先日はありがとーーー!!)

お忙しそうだったけど、PCタイムがとれる様になったのね~~
無理しないでね★

↑凄いでそ!!
こんな暮らしをしてる人もいるんだね~~
でも、若い頃はご苦労を(姑さんとね)されて我慢我慢の毎日だったお話しも聞き、ほんとに人生色々だな、って。
今は90超えてひとり暮らしなんだけど「お金で買えないものがいっぱい」っておっしゃってました・・・
人間って「ない物ねだり」の生き物なのかもね。
夢ちゃんも私もだけど孫が抱っこ出来るって事は幸せかもよ。

コメント、ありがと~~♪♪

ごんままへ~

↑凄いでしょ!!
ザックザックの宝石一杯でしたよ。
ハメさせて貰ったけど、私にゃ小指にしか入らなかった(笑)
ビックリ話だけど、展示会に行き、500万の指輪があって、買う気もなかったので「半額なら買うけど」って呟いたら、「じゃ、半額でいいですよ」ってv-11
言った以上はと、買われたそうよ。
買われたのもだけど、宝石の値段ってどうなん!!!ってビックリクリクリだわ(笑)
そんなお話されるけど、偉そうぶらないとっても気さくな人生の先輩なんですよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR