梅雨あけ

海の日の 7月18日に 梅雨あけ宣言がされた近畿地方~
          _MG_6301.jpg


    家中の窓を開け放して~

      普段はルンバちゃんに任せっきりの掃除だけど(笑)
         やる気が下りてきたので(笑) 拭き掃除

          素足で歩くと気持ちいいですね~~



***
  先日ポチッしたクレマチス「アラベラ」が一輪 開花~

  二回り大きな鉢に植え替えしてたら グングン ツルを延ばして 嬉しそう~


_MG_6288.jpg


      蕾も一杯で楽しみ~♪
          _MG_6289.jpg

  同時に来た3鉢もそのうちに開花しそうなので追々にアップしますね。




アバンギャルド
   切戻して 2番花です
_MG_6291.jpg
    

         朝日が当たり ハレーション画像ですが・・・




          _MG_6292.jpg


***

シュシュ

        _MG_6284.jpg

   蕾も沢山つけてるけど
       写真の後 すべてカット(体力消耗させない様に)
_MG_6283.jpg



  ではでは~~

          
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

梅雨明け〜

梅雨明していよいよ夏の到来ですね。
ももまま地方はそれほど暑くならないのかな〜?
アラベラさん、ちょっとモンタナ系みたいなお花ね。
可愛い〜〜。
家も切りもどしたベティコーニングが咲いています。
でも2番花だから少し小さくて色が濃いわ。
あとは暑くて見回りしてないから,分かりません。
(そんなに広いか?って〜〜)
狭くても見回れないの〜。
レースフラワーも白ばかりになっちゃったんだけど
今頃咲く花は小さくて可愛いの。
春は大きくて立派だけど、今頃の儚げなのが好みだわ〜。
バラはカットした方が良いのね。
明日の朝カットします。

梅雨明け

そちらは梅雨明けしたんですね~
関東もしたのかな??
今日もめっちゃ暑かったです。

ももままちゃんはルンバちゃんと仲良しなのね~?!
私もルンバちゃんと仲良しになろうかしら~
やっぱり持つべきはそういう良い友人よね(^m^)
キッチンの椅子とかどうしてるの?
最近のルンバちゃんはお利口で椅子があっても平気なのかな?

お庭、いつも素敵。
よく管理してらっしゃるわ~

涼し気~

アラベラ、とっても涼し気な可愛いクレマチスですね。
蕾もいっぱいだわね(^^)v
シュシュと言うバラの優しいピンク色、とっても好みだわ。
今はお家の中で楽しんでるのでしょうね♪

奈々ママへ~

おはよう~
昨日のラインは盛り上がったね(笑)
ティアラちゃんは起きてますかァ~?(笑)

爽やかな気持ちいい朝ですよ~~

バラ
私的なやり方だけど、この時期咲いてもコガネの餌食になるし、花も小さいし。。。って事で根に負担を軽くして秋まで栄養を保って貰いたいから、カットしてるの。こんな考え方、間違ってないかしら~?

アラベラ
花付が旺盛って所と余りツルが延びないので(木立性)地植えしてるクレマの足元で咲かせるのがいいかも、とポチッしました(笑)
今は鉢管理ですが。

milkyちゃんへ~

おはよう~

窓から入る北風が気持ちいいわよ~~
お茶しに来ない~?(笑)
昨日もエアコンなしで過ごせましたよ。
今日はどうだろォ~~?

ルンバ
>キッチンの椅子とかどうしてるの?
軽い椅子やスリッパなどは動かしてるけど、食卓の椅子はそのまんまよ。
ルンバが入れる位にテーブルから離してはいるけどね。
動いてるのを見てたら、椅子の足元もくるくる回ってブラシが掻き出して埃を取ってるから掃除機よりいいかも~~
私、腰痛持ちだから掃除機の態勢が辛かったの、ルンバは私的には正解だったわ。
時に、寝室のベッドの下の掃除はビックリポンですよ。
是非お友達になって~~!!(笑)

サリーママへ~

昨日のライン、大勢だと盛り上がって楽しいね~~(笑)
知らないお友達もいてるけど、それなりに想像してますが(笑)

シュシュ
可愛いクチュクチュした花びらがいいでしょ♪
丁度近所の花友がお喋りにきたのでお持ち帰りしました~~
この時期は花持ちが短いですよね・・・

今年はクレマを数種増やしてしまったの(笑)
そろそろ庭も終活せねば、と思いながらね(笑)
まぁ、ささやかな楽しみなので許して貰いましょう~~

クレマの植え替え

梅雨開けした途端に、日中は暑いけど
朝晩が未だ許せる範囲の紫地方です(^^♪

この時期でもクレマの植え替えされるんだ!
暑くなると植え替えが怖くてできません。

アバンギャルド…パープレアと似てるような??
メアリ―ローズとも似てると思ったけど…
花の色合いが違ってるような~

プレナエレガンスってこの系統なのかな?
教えてももままさん~~~お願いします!

紫葉色さんへ~

おはよう~
午前中は日が当たらない場所の草引きを済ませてヤレヤレ~~
陰だと涼しくて捗りました~~♪♪ もうお盆が来てもOKよ(笑)

クレマの植え替え
この時期にはしてないんですよ、ポチッした苗が届いたのが6月の頭だったので、すぐに「2周り大きな鉢に深植え」したの。勿論、「根は触らず、そのままソォ~と」ね!!
↑これはクレマチスを育てるには鉄則ですよ。

↑の写真では解り難いけど
アバンギャルドは「中心がピンク色に」
パープレアは「エンジ色一色」
メアリーローズは「紫色」で、3種ともヴィチセアラ系だから強剪定ね。
お花は3種とも同じ位で小さ目のお花ですよ~~

以上、講演料は一万円也~~(爆)

ありがとう(^^♪

うちも仕事がなければ庭に入るけど…
流石、もうお盆の準備に入ってるのね!
そうだうちも8月はいると怪獣達が・・・準備しなきゃね。


深植えとふた回り大きい鉢が鉄則!
白万重浅かったのかな~
そお~~と植え替えしたけど、
土が崩れたような感じだったし
根が張ってなかったし・・・早っまったかも・・・。

メアリーもアバンギャルドも色合いが、やっぱ違うのね!
ビチセラ系で強剪定ね解説ありがとうございます!

ひゃ~~授業料高い~~けど
参考になりました!

紫葉色さんへ~

やァ~♪わざわざ報告、ありがとーーー!!
クレマは私と一緒でかなりデリケートなので(爆)優しくね♪
私は、挿し木したのは一年は触らないですよ。(液肥は与えるけど)
品種によっては少々根が切れても育つのもあるのに、白万重、残念でしたね。。。

強剪定と言っても、地際で切らずに1節2節位は残して切ってね、もしハサミに菌が着いてたら根が侵されて枯れてしまう事もあるのね。
ではでは~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR