スポンサーサイト


White

夕べは近くで夕立があったせいか(この辺では降らなかったですが)
   夕方から涼しくて 2日続いた熱帯夜から解放されて寝やすかった~~~


今朝 窓からの風が心地良かったのも数時間で
    今は(8時過ぎ) カンカンと太陽が・・・
         

そんな中、お仏壇のお花を探して庭にでたら
    真っ白なグラジオラスが~~
  
       _MG_6195.jpg
     
         よく見ると 花の中に小さなありんこが・・・
     振り払って落としたけど  何処からか出て来る始末・・・

        なので  デッキで楽しむ事に。  


お友達のブログで開花してたホリホック
   フランスで買ってきた種から育てて、その種をプレゼントして咲かせてくれたもので
   
   我が家もやっと開花~(3年目の株です)
          _MG_6203.jpg

   ホリホックは2年草なので(種からだと2年目に開花する事)
   去年 あっちこっちに種を落としたけど、今年は葉っぱだけ。
        来年には咲いてくれるはず。


          _MG_6202.jpg
    もっとクチュクチュしてたはずなんだけどなァ・・・
         先祖返り現象????




春 種まきした ディディスカス(ブルーレースフラワー)
     _MG_6201.jpg
          涼しそうやわぁ~~♪♪



*******

  半月ほど前に挿し木したクレマチスに新芽が~~
           _MG_6200.jpg

    

    他のも 順調に生育中で  それぞれ新芽が出て来ました~~♪♪♪


ではでは~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ステキなホワイトフラワー

こんにちはぁ~
こちらも涼しくって気分は高原にいるみたい!(笑)

真っ白なお花って心が洗われる感じ。。。
グラジオラスもとってもステキに見えて、豪華ねぇ~
でも、アリんこ!?ちょっと残念ね。。。

おフランスからのホリホックもかわいいわぁ~
でも難しいお花なんですね。

ブルーレースはなんて清々しいんでしょ!
これからいっぱいお花を付けるのかなぁ?
暑い夏にはこういうお花に癒されますねぇ~

この季節はね~

大雨が降ったと思ったら・・・・ギラギラの痛いほどの紫外線
ま~照り返しまで痛いの!!!
庭の花はボロボロ 虫にやられたり干からびたり
難しいわ~~~!!!!

ブルーにホワイト涼しげなお庭のお花ですね
ホリホック おフランスの香り♪
上品なお花ですね
二年目に咲くのね?へ~~~だからほとんど変化がない苗もあるのね
・・・・って事は、一年目に咲いたお花はかなりラッキーなのね

良いことありそうなよ・か・ん^^

くらりさんへ~

おはよう~
もうこの時間(8時)で室温30℃だよォ!どうなってまんねん!!(笑)
昨日は初エアコンオンの日でした。。。
我慢も限界でね(笑)、家の中に居ながら熱中症で倒れたらテイヘンだもの!(笑)

今年はあっちこっちで蟻の大群を発見!!
昨日も3か所見つけて退治薬を巻きましたよ。
ちっこいのに悪い事するのよねッ!!

白いお花はこの時期爽やかですよね~~
くらりさんの若い時みたい!←知ってるんかい!!って突っ込まれそう(笑)


今日も一日元気で過ごそうね★

ごんままへ~

台風が発生してるわねェ。。。
どうぞ、熊本方面には行かないで欲しい~!!

今朝は気温も高いし、湿度が凄いの!
それに今にもザァ~!と来そうな感じ・・・

この時期、お花は可哀想よね・・・
鉢植えは雨の当たらない処に避難させてるので何とか咲いてくれてるわ。バラも綺麗に咲かないから、蕾を見つけても摘まんでます、秋まで根に負担をかけない様にとね。

>良いことありそうなよ・か・ん^^
どういう事????(笑)

こんにちわ♪

腰痛?大丈夫ですか

フランスうまれの(笑)ホリホックは清楚なパリジェンヌに見えるわね
うちの・・あの・・適当な剪定のクレマ・・凄い勢いで伸びてるんだけど?
このまま絡ませておいていいのよね?

yukoちゃんへ~

>腰痛?大丈夫ですか
あッ!なんで??と考えてたわ(笑)
そうそう、昨日の書き込みのせいね?
腰痛はボチボチだけど(体操のお蔭か少しはマシですよ)
昨日はね、一か月一回の定期健診、実は、去年検診で骨粗しょう症の再検査必要よあって、精密検査して貰ったんだけど、「歳相応」ですって(笑)
昨日も検査して貰いに行ってた訳ですよ。
最近は「歳相応」って言われる事が多くて・・・(笑)
以前は「歳より若いですよ」って言われてたのになッ・・・(笑)

クレマ
今はドンドン延びるって事は順調に育ってる証拠よ♪♪
そのまま絡ませてあげてね。

ディディスカス(ブルーレースフラワー)

おはようございます♬
レースフラワーのブルーバージョンがあるんだ~‘‘
ブラックレースフラワーが、こぼれ種で咲いてくれた今年
押し花の先生が、探してらして、差し上げてきましたよ。
これは、ももままさんの感謝です。

グラジオラスの白もいいですね。
おフランスからのホリホックも先祖帰りでも
気品が漂ってる感じ~~
日本の季節に合わせてちゃんと咲くんですね。

クレマチス挿すだけで増える所が、凄い!
誰ですか、この子は?
うちも間違えて枯らしてしまった
ブレナ・パープレア、新苗育てて開花し始めました。
今度は剪定間違えないように管理しなくちゃ^^;

☟前記事の紫陽花コレクション、凄いです!!
コンパクトの仕上げるのが、プロ並みですね。

No title

白のホリホック~透明感あってすごく綺麗ねぇ~~v-352
バックにある縦じまの大きな葉っぱも存在感あって素敵やわ。

今年ミカコさん、挿し芽したら根っこが出たので地植えにしましたよ。
ダンスパーティも付きそうなのでもしお持ちでなかったらどうぞ~
可愛いですよ♪

クレマチス・・良い新芽が綺麗に伸びてますね。
楽しみねv-343

うちのもいくつか挿し芽して新芽らしきものがわずかに伸びてきてるのもあるけど・・
何度も失敗してるから安心できなくて・・・

紫葉色さんへ~

先ほど、ラインではどうも~~
少し、様子見してみましょうね。

ブルーレースフラワー
レースフラワーと名前が着いてるけど、全く別の形のお花でしょ!!
数年前から好きで種まきしてるんです。
寒さに弱いので春蒔きでね。

クレマの挿し木
挿すだけ、というけどちょっとコツがあってね、「2節」が必要、と固い根元部分でも先の柔らかい所はダメですよ~、切り口を傷つけない様にする事もね。
↑の子はエレガフミナです。

ブレナ・パープレアはビチセラ系だからバッサリと剪定ですよ。

hiroroさんへ~

今日は少し気温が下がってホッとするよね♪♪

ダンスパーティ
去年、友達の所から一枝貰って挿したら着いたの、今年一輪咲きました、親切にありがとうねm(__)m

クレマチス
去年、すべて着いたので気を良くして又挑戦してみたの。
それが又、殆ど新しい芽が出てきてるので着いたと思うの。このまま秋位まではそォ~~と管理し、しっかり根をはらせなきゃ!!
クレマって突然枯れるので油断できないわね(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
