スポンサーサイト


今年のアジサイ

今日から7月ですね(早!!)

   今年は猛暑の予報・・・
       乗り切れるだろうか?(笑)

   アジサイもそろそろ終盤になってきたので
       今年の記録として載せておきましょう~


一番遅く開花の「十二単
_MG_6182.jpg
    初めて飼った室内犬シーズの「ももちゃん」が亡くなった時
         お友達が送って下さったもので「ももちゃんのアジサイ」と呼んでます、
    
     このアジサイの根元にももちゃん・ちびちゃん・愛ちゃんの遺骨が眠ってます・・・

       ももちゃんが 亡くなってもう11年です。。。。


ユーミーツギャザー_MG_6082.jpg

    買った時はブルーだったのに、我が家の庭は冬場 牛糞を敷き詰めるので(アルカリ性に)
         数年前からピンクになってしまいました。

_MG_6084.jpg



毎度毎度の「ミカコ」もこんな色に変化
_MG_6086.jpg



去年の母の日のアジサイ「てまり てまり

_MG_6089.jpg



まだまだ蕾を着けてる ピンクアナベル
 _MG_6190.jpg


 少し色褪せたのもいいですね~
_MG_6191.jpg

    
アジアンビューティ
_MG_6095.jpg

獅子てまりの退色
_MG_6091.jpg



母が好きだったウズアジサイ
_MG_6109.jpg



八重のアナベル
_MG_6113.jpg




そして 今年初めて咲いたアジサイたち

レモンウェーブ
  OG仲間から挿し木で頂いたもの
_MG_6185.jpg
   本来の咲き方なのか解らないけど 額(?)が片方だけ?
   葉っぱが斑入りなんですが未だはっきり出てきてないですね。



3年前に買った「レオン
_MG_6187.jpg


   咲き進むと 秋色に↓
_MG_6188.jpg
   (葉っぱが汚れてるのは雨の跳ね返りで砂がついてます  (笑))



去年 OG仲間のお庭から挿し木したもの
モナリザ
_MG_6104.jpg
   素敵~💛


西安(シーアン)」
_MG_6103.jpg
↑これも秋色になるそうなので たのしみ~♪




未だ他にも数種類植えてるんだけど 終わってしまって・・・
     撮るほどでもないのでね。

     長々と見て頂いて有難う~~



ではでは、暑くなる予報です。水分補給を忘れない様に~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは〜
ももちゃん11年ですかぁ早いですね。
うちのニャンコ「チョロ」も同じ年でした。😔

紫陽花の種類年々増えて名前覚えきれないです。
挿し木で増やせるってお得ですよね私は下手ですけど😱
アナベルの八重が有るとは知りませんでした。

No title

こんばんは☽

ももままさんの所もたくさんのアジサイがあるのですね。
どれも綺麗に咲いて素敵だわ~
シックなのもいっぱいあって💛

ももちゃんのアジサイ・・・ももちゃんも素敵な花の下で幸せね(#^^#)

terracottaさんへ~

なかなか伺えなくてごめんねェm(__)m

夕べは今季初めての熱帯夜でしたァ・・・、でも扇風機と保冷剤を首に巻いて何とか我慢出来ました~、いよいよエアコンの試運転しとかないと。

ももちゃん
そうでしたねェ、チョロちゃんも・・・
早いもので11年・・・
ワンコなしの生活ももう4年経ちました、慣れてきて、心おきなく出かけられるのもいいかな、と思える様に。
でも時々、ワンコの温もりが欲しくてたまらない時もね。

八重のアナベル
それがねェ、私的には期待外れで(笑)一重の方が好みだわ。

ssrgさんへ~

疲れはとれましたかァ~?
若いから大丈夫ねッ!

一気に夏日になってヘロヘロですぅ・・・
ssrg
さんの所もアジサイが満開でしたね~~
昨日、来年の為にと早めにカットして(大株になったのだけね)スッキリさせました~

ももちゃん
十二単の根元にはももちゃん、その子供のちびちゃんと愛ちゃんも眠らせてます、家の中からでも見える場所なので寂しくないかな、と。
時々恋しくて抱っこしたくなる日があって。。。
でも今後の事や自分の歳の事を考えたら我慢がまんですぅ・・・

暑いですぅ~

こんにちはぁ~

今日はもの凄い暑さで、午後から庭仕事って決めていたけど、怖くて出れないです。
なので日が沈むのをまってからにします。

紫陽花も本当に種類が豊富でももままガーデンにもステキな紫陽花がいっぱいですね。
もう切り戻したのかな?

私も明日、庭木の収集日なので今日はしておきたい。。。
日が沈むまで宿題の「編み物」でもしたいのですが、
毛糸は暑い。(笑)

どちらにしても「暑さ」から離れられないみたい。(笑)

くらりさんへ~

おはよう~

朝からムシムシと暑い!
可燃物ゴミの日で出し(ステーションは家の前なのに)ご近所さんと暫しお喋り(笑)
もう汗ダク・・・
首に保冷材巻いて(笑)汗がひくまでPCタイムだわ(^_-)-☆
ジイ~としてたら窓からの風が気持ちいい~~♪♪
7月入ったばかりやのに、8・9月と乗り切れるだろうかァ・・・(笑)

私、今日こそミシン部屋に篭って、主人から前から言われてるのを作らないと!!

くらりさんも水分補給して過ごしてね!

暑い!!

さっき、かりんのちっこタイムで庭に出たけど、照り焼きになりそうだったわ(笑)
ももままガーデン、いろんな紫陽花がたくさんあって、どれも素敵(*^^*)
母の日の『てまり てまり』とっても可愛いわね。
ももちゃんの紫陽花は特にステキ~♪(笑)

サリーママへ~

>照り焼きになりそうだったわ(笑)
わォ!!、座布団10枚!!(笑)  ほんと、そんな感じの暑さでしたねェ・・・
でもね、こちらは4時頃から遠くで雷が鳴って夕立があったみたいで(我が家では降らなかったの)、今(7時前)窓から涼しい北風が入ってきて気持ちいいんですよ~~♪♪
今夜は熱帯夜から解放されそうだわ。

そちらもニュースで見たけど凄い夕立がしてましたねェ~?
少しは涼しくなったかな~?

てまりてまり
小花の集まりのまん丸で可愛いでしょ♪
Sママ用にと数本挿し木をしてるので上手く着けばママもどうぞ~
ももちゃんのアジサイ、可愛いでしょ♪
あの11年前には新種のアジサイだったんですよね。(今は見かけるけど)
月日は早いわねェ・・・


No title

ももままさんのアジサイコレクション、素晴らしいですね。
それぞれのアジサイに思い出があって。
どれも大切なアジサイですね。

我が家にもももままさんから頂いたミカコ、可愛いですね。
覆輪がももままさんちのように濃くならなかったけど
可愛かったです。

yokoさんへ~

おはよう~
暑いねッ・・・・!! 今朝はヒンヤリ気持ちいい朝を迎えたけど、この時間(今 8時過ぎ)にはカンカン照りで気温がぐんぐん上がりそう・・・

アジサイ
以前yokoさんから頂いた「海峡」大きくなってますよ~、ただ綺麗な時期に撮り損ねてしまって・・・
それと、「ダッチセルマ」(だったかな?)今年は何故か1っ個だけの開花・・・
でも枝が数が増えて来年に期待★真っ赤な花が一つ引き立たせてますよ~(アップしなくてごめんね)

ァつ、それともう一つ、yokoさんの所で見かけて気になってた「万華鏡」、今年の母の日にプレゼントして貰いました~~

毎年大好きな数種のアジサイが増えて、そのうちにアジサイ屋敷になりそう~~(笑)

今日は髪をバッサリしてきます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
