快晴★

とっても気持ちのいい朝

   お友達から心配頂いてた「熊情報」も 2日間放送がなかったので ヤレヤレ~~

   長男も社員旅行で北海道へ 数日お弁当作りをしなくていいので
       嬉しいな~~(笑)

   そんなのんびりした朝の時間
     キッチンからの好きな庭風景 


西洋ニンジンボクに花が咲きました~

            _MG_6155.jpg
    

     涼しそうで大好き~!
_MG_6154.jpg



OGの時には目隠ししてる白い扉も
    今は開け放して~
     
テーブルに座ってから見える小道

   左側には白いアジサイ
          _MG_6150.jpg




   右側には つゆ草 と ホスタ
          _MG_6152.jpg



お隣さんの田んぼには稲も植わって
          _MG_6153.jpg



デッキに出ると
   先日 連れて帰った「ミクロフィラ ソフォラ」(ややこしい名前やねッ  (笑)
          _MG_6159.jpg



写真を撮ってるうちに 出来上がりました~
   「きゅうりの佃煮
_MG_6160.jpg

    きゅうりが沢山収穫出来たら必ず作るの 
      これだけでご飯が食べられます(笑)

       レシピは
  


   さァ~、梅雨の晴れ間、  有意義に過ごしましょう~♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ももままにとっては今が一番
のんびりお花を楽しめる時の様ですね

キュウリの佃煮食べたいな
昨年友達に作ってもらった佃煮凄く美味しかった
キュウリを佃煮にするって発想が凄い!
頭の片隅にも浮かんでこない発想でした
でも確かに美味しい!!!

こんばんわ♪

茨城でも熊出現ですって!
某Sママの所のようにシカなら人間は襲わないと思うけど熊は怖いよね、、、、
あっ 思い出したけどイノシシも出るのよね 軽自動車が大破したお話聞いた覚えが。。

今月半ばにクレマチス切りました ままの言うように半分って思ってたのに気づいたら6分の一も(爆)!それでも新芽?葉っぱ?がスクスク出て来てるけど、、、
お花は期待出来ないよね?

ごんままへ~

おはよう~

昨日お昼に又放送があって、今度は3匹の熊目撃!!、でも我が家からは遠く離れた場所なのでヤレヤレ。

>キュウリの佃煮食べたいな
あァ~この言葉に弱いなァ~~(笑)
↑のは半分お友達の所に行ったので、次はね~~(^_-)-☆


そうなの、今が一番のんびりお花を楽しめてるの♪
春に様な華やかさはないけど、楚々と咲くお花を見つけたり~切戻したりしながら、こぼれ種を発見したり~ね。
雨も上がった様なので、今日は汚くなったアジサイの切り戻しをして風通し良くしようかな~~

yukoちゃんへ~

とうとうそちらにも出ましたかァ~!!
全国あっちこっちで出没してるわねェ・・・
鹿は勿論タヌキ・アライグマ位は共存してるけど(笑)、熊はねェ・・・

イノシシ
↑これはこちらでは名物の「ぼたん鍋」の材料さッ(笑)
イノシシは突進してくる性格だからたまったもんじゃなくて、軽自動車なんてへっちゃらよ。


クレマ
確か、ブルーの大輪咲きのクレマだったよね~?
名前が解らないので確実は事は言えないんだけど、たぶん「一期咲き(春しか咲かないもの)」じゃないかと思うの。ひょっとしたら咲いても春程は花数が付かないと思う。
お花に着いてる「ラベル」をよく見て「四季咲き」「返り咲き」ってあるのは数回咲く品種
そうでないのは春のみですよ。(これはバラも一緒ね)

もし、ラベルがなくて、大まかに判断できる目安としては
大きなお花をつけるのは 案外春のみの開花
中輪から小輪のお花は、切戻したら、繰り返し咲いてくれると思う。

肥料をあげて、暫く様子をみてね♪

以上、講師料は諭吉5枚 いつもの講座に振込よろしく~~(爆)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR