大切なクレマチス

雨の止み間に 外をブラブラ~

    そろそろ咲いてる頃かな?と見たら咲いてました!!
          _MG_6058.jpg


     このクレマチス
      ネット友から送って頂いたもの
      かれこれ 12~3年になるかな。。。。

      「庭にこぼれ種から発芽してたものだから気長に育ててね」と。


_MG_6060.jpg


       種からだと咲くまでにかなりの月日がかかるので
       初めての開花は頂いてから3年程経ってからでした。

       その後 帰らぬ人となられた事を知り
       形見となってしまった大切なクレマチスなんです。

       Sさん、お空から見えますか~?
           今年も咲きましたよ。
      
          _MG_6059.jpg
     ピッチェリかな?   提灯袖の様で可愛い~♪♪

      3回植え替えしたけど、根もしっかりしてきたので
         そろそろ地植えをしてあげよう~~



*****
    他のクレマチスも~

切っても切っても出て来る「カイウ
_MG_6062.jpg




移植して2年 出て来ないので諦めてたのに
    なんと、今年は出てきました~★
ロマンチカ
_MG_6064.jpg
    
     クレマチスは1~2年出て来なくても諦めないで
       出て来るかもしれませんよ~~



昨日の写真ですが
  「流星
          _MG_6048.jpg
            好みィ~~




今年も沢山挿し木しました~
   今日で1週間目 葉っぱが黒くなってないから成功してるかも~★
     _MG_6067.jpg

        上手く 着きます様に~★
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

クレマチスがいっぱい〜♪

地味だけど魅力的なクレマチスがいっぱい〜。
切っても切っても出てくるなんて優等生だわ〜。
天国のお友達からのクレマチスもたくさん咲いて
お友達の代わりにももままを見守ってくれているのかな〜?
いろいろな思い出とともにお庭も変化していきますね。
挿し木苗,たくさんですね。
私も挑戦してみようかしら。

奈々ママへ~

こんにちは~

午後からご近所の友達が来てて、花談義してました~~
やっぱり最後には「老後」の話・・・
「コロッと逝きたいわねェ」ってね(笑)

クレマチス
バラよりも管理がし易いかな?と嵌ってます(笑)
バラもね、原種系の小さなお花が好みになってね。
これも歳のせいかな~(笑)

クレマの挿し木、
去年秋にしたのがすべて着いて気を良くしてやってみました~
ママも是非挑戦してみて~~
https://www.youtube.com/watch?v=ysEk7XsIW5c←ここに詳しくあるわよ。

お早う。

可愛いクレマチスね。
バラとクレマチスは憧れだわ。
(^^)
形見のお花になってしまったのは悲しいけど、いつまでもママに大切に育てて貰って、きっとお空から嬉しく見ている事でしょう。

クレマチスは挿し木で増やせるのね。
勉強になるわ。
(^^)

シャンママへ~

今ね、スッゴイ夕立がしてますねん・・・!!
そちらは水不足とか聞いてるけど、雨はどう~?
雨音が凄くてテレビの音が聞こえない位だわ、もう1時間は降ってるかも。
雷が鳴らないから助かってるけど。

ママも「バラ&クレマチス」のお庭を目指して下さいませ。
きっと嵌ると思うわ~~
意外とバラもクレマチスも寒さに強いお花なんですよ。

こんばんは

雨に濡れたクレマチス、どれもとっても良い雰囲気で、うっとりです。
最初のクレマチスはお友達の形見になってしまったんですね。
きっとどこかで見てくれていますね。
クレマの挿し木、すごいですね。
私も試してみましょう。
雨が酷いんですね・・早くお天気回復してほしいですね。

大切なクレマ

つぼ型のクレマ、とってもかわいいですね。
見直してます、私もチョイスしたくなりました。
流星もとってもいいなぁ(^^♪

種からジックリ育てる事が出来るももままさん
そして頂いたものを、粗末にしないことを
教えてくださる方、人生訓教わります。

ロウグチが…何度も挑戦するのに途中でこけるーー;
放置してしまう私ですが、今年は何とか生きてるみたいです。
直ぐに葉っぱが、黒く変色します。
何か対策ありますか?

サリーママへ~

おはよう~

昨日は凄い夕立だったせいか、今日は風が冷たくて、半袖では冷っこくて。。。いまの所湿度も余りなくてね。

クレマ
挿し木やってみて~、↑奈々ママの所にサイトを載せてるから お試しあれ~
↑の方法でやったら見事に100%成功して、気を良くしたので(笑)又やってみました~
いまの所葉っぱは緑を保ってるからOKの様ですよ、でもこの後の夏場に枯れるかも・・・

紫葉色さんへ~

お久し振り~
お忙しかったのが落ち着きましたか~?
楽しかった旅のアップ、拝見しましたよ~
沢山思い出が出来て良かったですね~、何時かご一緒出来たら~~

流星
いいでしょ!! 野★花さんにもう一鉢ありましたよ~(笑)
強剪定出来るのが嬉しいよね。
後4種も仲間入りしたんですよ(笑)追々にアップしますね。

葉っぱが黒く
ポツポツの黒くなるのは我が家もなってますよ、バラの消毒の時に一緒にやるんですが、どうしてもねェ・・・
あまりこれからの日差しの強いのは苦手なので、鉢植えなら移動してます、地植えは仕方ないですね。。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR