作りました


 ネットでポチッした布を何とかせねばと、ミシン部屋に入る度に気になって・・・


その前に
  お友達から可愛いポーチのサイトを教えて貰ったので作る事に。
  http://yunyuns.exblog.jp/i37/
   IMG_1500.jpg
   バッグの中の細々したのを入れて仕分けるのに良いでしょ♪
   ↑これは失敗作で、私用に。
    中央の布と裏布が固すぎて・・・

  布の組み合わせ次第で可愛くもシックにも出来て楽しかった~

   お世話になったお友達にプレゼントしようと一気に8個作り(笑)
       早速お嫁入りしました。


さてさて本題は
   これからの時期重ね着に重宝するチュニック2つを作りました。
   IMG_1475.jpg

    デッキで撮ろうと出てみたものの
     北風が強く揺れて上手く撮れない・・・
     縁側で撮ってみるが逆光で・・・


    数時間後に風が止んだ様なので
     物干し場に出て撮る事に(笑)

    >>>>>>>>>>>>>

一枚目は「スクエアチュニック」
  生地は麻  ただ色が上手く出てなくて・・・
  真四角のチュニックで2時間で出来上り。

  白のタートルセーターと重ねるといいかも~♪

  直線で変化がないので、背中とポケット口に「紋」のワッペンをつけてみました。

  

   2611032.jpg
  (紺一色なんですが光が写ってます)
   
    上手く紺色が出てくれない・・・(泣)
    右上の背中のワッペンの色が実際の色に近いです。


もう一つは
    ノースリーブのチュニック
   2611031.jpg

   生地はニット
   伸びるので手間はいったけど「合印」をし、肩・ヨーク合わせはテープを挟んで縫ったので出来上りがスッキリ。

   後ろ開きは可愛いワンちゃんの飾りボタンを。
   脇と首回りの始末はわざと茶色のバイアス使いで。
   
   濃い色のタートルセーターと重ね着するといいでしょ♪



   明日は冷え込むそうなので早速着ようかな~~♪

    
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すご~い!!

こんばんはぁ~
すごいねぇ~ももままさ~ん!!
ポーチもとってもお上手でステキだわぁ~
8個も作ったのぉ?お嫁入り?って、私んとこ?期待して待ってるぞぉ~

チュニックもおっされぇ~
ステキ!!
ボタンが可愛くてクスって笑っちゃったぁ。
イイね!ももままさんらしいわ!
秋だもんね!おしゃれも楽しんでね!
今度、着た姿も見せて~

お裁縫教室ね(^^♪

ポーチ可愛い、
生地とデザインが、とても良くて
私も作ってみたくなるポーチだわ。

チュニック、実物大型紙付きの雑誌を買ったまま
作成に至らずなんですよ~~
是非、裁縫教室開講して欲しいわ(^^♪

くらりさんへ~

おはようございます。
いいお天気の予報やったのになんだか怪しい空に。。。、山際だからこれからはこんなお天気が多くて。

ポーチ
沢山作ったよん♪
残念ながらくらり家にはお嫁入りなしだよ(笑)
だって私作よりずう~~とお上手だもん。

チュニックのボタン
可愛いしょ?
かれこれ10年ほど眠ってたのよ、やっと陽の目に(笑)
もっと可愛いのが(少女の顔とか)あるんだけど、それはちょっとね(笑)
気持ちはいつまで経っても30代で(爆)

紫葉色さんへ~

ポーチ
是非作ってみて~~
(サイトの最後に型紙のレシピも載ってるからDLしてね)
色々組み合わせが楽しいですよ。
是非○たちゃんに作ってあげてね。

私もなかなかミシンの神様が下りて来なくて(笑)布を積んだまんまで・・
未だ数点あるんだけど(笑)
そそ、洋裁の本も買っては積読でして(笑)、今となっては「ちょっと若すぎるデザインかな・・・」となってしまってね(笑)

時間があるとき連絡下さァ~い♪
「例のブツ」(笑)ポットあげしてますからね。

大変お久デシタ。
やっと子ども達のアルバム整理が終了致しました。

自分好みのお洋服を作れるって   
いいですよね♪
既製品を探しに行っても自分のイメージ通りの
ものには、なかなか出会えなコトが多くて、断念したり、ま、こんなもんかな・・・って買っても、やっぱりイマイチ気に入らなかったり・・・。
以前、型紙付きの本を買って、自分で作ってみようかな~って思ったコトあるケド、あるだけで・・・。

だけど、ももさんの素敵なお洋服を見せてもらったら
やっぱり挑戦してみるべきかも! って思ったよ。

型紙は、自分で作ってるん?

No title

こんにちは!
ポーチもチュニックも素敵!
買ったみたいですね。
次は着たお姿UPしてください。

うちのミシンはホコリかぶってまーす😅

No title

改めまして~
すぐに着れそうなのが2着も出来ましたね。
ももままさん、流石~やりだしたら早そうですね。

リネンの濃紺のチュニック私のに似てる~
襟はスクエアなのね。(ちょっと見えにくい)

私も、作ったの着ては夜な夜なファッションショーにふけって悦に入っております(笑)

ポーチも可愛いですね。
これからの服に合うバック持ってないから、図書館からバック作りの本を2冊借りてきました。
ももままさんみたいに早くないけど、早急に作らないと~と焦ってはいるんです。
今週に出来るかなぁ~?

おかず。。。ちゃんへ~

こんばんわ~
こちらこそお久ですぅ~、変わりなァ~い?
今日ね、Hさんのお店お前を通りお家の近くまで町のお仕事で出かけてたんよ。

アルバムの整理
お疲れ様でしたァ~~、やれやれやね♪
準備万端、後は当日を待つだけかな~?

>型紙は、自分で作ってるん?
作る時もあるけど、だいたい直線断ちか、お気に入りの型紙をアレンジ(襟ぐり・丈・袖など)して作ってるの。
是非おかず。。。ちゃんも作ってみてなの♪

terracottaさんへ~

ミシン、
我が家も少し前まで布が積んであったわ(笑)
今はスッキリ片付けてますが、いつまで持つやら・・・(笑)
着た所~?
いやァ~ん、おデブが丸出しだからダメよ ダメダメぇ~~(爆)
最近は↑の様な腰回りうぃ隠すデザインじゃないと着られないわ(笑)
こんなんばっかり着てるからあかんのかもね。。。

こもれびさんへ~

削除させて頂きましたよん♪


見に来て頂いて有難うございます。
やっとエンジンがかかり2つ縫い上げました(笑)
未だ残ってるんですけどね(笑)そのうちに縫うつもり。

スクエアチュニック
襟はボートネックみたいなんだけど身頃が真四角の直線断ちなんですよ。
ふつう、襟がスクエアって言いますよね~?
かなりおデブさんでも着られそうなデザインなの(笑)

↑のポーチ、是非作ってみて下さい、簡単だし可愛いですよ~♪

No title

ももさ~~ん

いやいや、ももさんは何でもできるお方だったんですね。
それにしてもかわいいわ。

最近、乗り物に乗るとカバンの中がゴチャゴチャなんで、ゴソゴソ...
おばたん症候群です。
そんなときのお助けマン
頑張っていい仕事しいやぁ~^ ^

チュニック
イイナぁ~
最近、自分の思うようなのがないのよ。

こんなの作りたい
今度、型紙貸してぇ~

寒くなって来たら
こんなのが重宝するもんね。

是非作りたいわ^ ^

ameliaさんへ~

おはようございます♪
昨日一日留守にしてたから、ちょっとのつもりで庭でゴソゴソしてたらこんな時間に((o(*˘ω˘*)o))
今から掃除だわ(笑)

ミシン
実は結婚してからは家で母とミシンの内職を(懐かしいフレーズね  (笑)してたんです。
ミシンも工業用のを残してます。
こう見えても(笑)ミシン仕事大好きなの、なかなかその気にならないんだけどね(笑)
型紙、イイですよ~~、今度逢った時でいいかしら~?

今日は出かける用もないのでまたまた穴掘りしなくちゃ!その前に掃除掃除!!

No title

いや~尊敬!!!
紺色の家紋入り メチャメチャ好みです
形が最高 お気に入りの布見つけたらももももに送ろうかな(笑)
数年前に頂いたチュニックまだまだ活躍中です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR