

日陰の庭①

今日は真夏日の暑さでした・・・
   こんな日は 「日陰の庭」を見るとホッとしますね~~
   
秋から春先までは全く日が当たらなくて
      最近になって 朝日がさす様になりました。

_MG_5348.jpg


向かって右側の木は「ピンク オオデマリ
_MG_5350.jpg
     蕾がわんさか~★



左側は「オガタマ」の木
       _MG_5346.jpg


  こんなお花が咲いて 甘ァ~い香りが~
_MG_5335.jpg



オガタマの木の足元には ゲラニューム「ビオコボ」が蕾を一杯つけてます♪
_MG_5347.jpg





ここには  アジサイが3種 クリロー3株  アヤメなど 日陰に強いお花が植わってます。
_MG_5345.jpg



右側には「地エビネ」が満開~★
_MG_5332.jpg








額縁コンテナには「ティアレラ」が朝日に輝いて~
_MG_5336.jpg



*おまけ*
  先日 遠くからやって来た素適な「青色 ミツバ
       _MG_5353.jpg


    花が終わったら ↑の日陰花壇に植えてあげようかと。
        一杯増えるといいな~♪

       _MG_5352.jpg
       こんな小さな小さな お花  好き

         こもれびさん、ありがと~♪

     

ではでは~
     
      

コメントの投稿

Secret

参考になるわ〜。

ももまま、こんばんは〜。

我が家は半分は日陰なので,こういうのは参考になるわ〜。
ももままガーデンには憧れるけど,陽当たりや広さはどうにもならないもの〜。
それに空気と景色もね。
放ったらかしの裏庭も,なんとかしようと言う気になります。
いまは茗荷とか柚子とか食べ物系が植わっています。
少し整理すると,使いやすいお庭になるかも知れませんね。
東側だから朝日は当たるんですよ。

奈々ママへ~

とうとう午後からは本降りになってますウ・・・
庭仕事、やりたい事が一杯やったのに、入ってきましたァ。
もうあと2日で(29日から)OGが始めるの、あれもこれも未だ出来てないわァ!なんて気持ちが焦ってます(笑)

裏庭
朝日が入っるなら、アジサイやクリローなんかはいいんじゃない~?
宿根草のティアレラなんかを足元に植えてたら明るくていいわよ~~

No title

こんばんは〜
ももままガーデン、日増しに賑やかになってますね〜〜
「青色三つ葉」何と素敵なんでしょう!
どんどん増やしてね。指咥えて待ってまーす!
我が家には「黒三つ葉」有るけどこんなに可愛くないな・・・😬

terracottaさんへ~

こんばんわ~
昨日から又寒くて・・・ ストーブ焚いてますウ・・・

青色ミツバ、素適でしょ♪♪
ミツバって言う位やから種が出来るんでしょうね~。
採っておきますね。
黒ミツバ、我が家もあっちこっちから出てきてますよ(笑)
去年ダークな色が気に入って寄せ植えの使ったのが種が飛んだみたい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
