モンタナ

日に日に変わってる テレビの画面から見る 「熊本地震」の画像に  胸が痛みます。。。

 一日も早く 安心して寝られ ゆっくりとお風呂に浸かって~
   ありふれた日常が戻ります様に★


****************
3~4年と育った事のない 「クレマチス モンタナ」(夏場に蒸れて枯れるんです)
  今回は珍しく4年目を迎えて 咲きはじめました~♪♪
_MG_5246.jpg


朝日が当たって 午後は小屋の影になり 風通しもいい場所を選んで植えたのが正解だったのかな~


引くと こんな感じ
_MG_5249.jpg
右側のモサモサしてるのはモッコウバラ


育ってくれないかもと思ってたので(笑)
  応急に余ってた2本だけを立てて。
_MG_5248.jpg




モッコウバラももうすぐ開くかな~~
   _MG_5250.jpg




モンタナの手前はビチセラ系のクレマチス「アルバ ラグジュアリンス
   _MG_5251.jpg



ビックリポン!なことが!
去年秋に挿し木したクレマチス「ニオベ」に蕾が
   _MG_5254.jpg
   こんなに早くに蕾がつくんですかねっ!!!




*おまけ*
  ネグンドカエデの芽吹き
   _MG_5252.jpg




_MG_5253.jpg
   涼しそうな葉っぱ~~♪♪



ではでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

私も今年10年ぶりぐらいにモンタナエリザベス買いました。
ウエタニさんで980円やったんよ。
バラが茂る前にフェンスがモンタナで覆われた年があって、いまだにご近所さんが綺麗やったね、って言うてくれるんやけど。
満開の翌年にあっというまに枯れてしまって・・・
トラウマで買えませんでした。
もう1回咲かせてみようと思ってます。
良い香りするしね~~♪

三角アーチのところもうすっかりもっこうバラで覆われてすごいね~~
お隣さんとの出入り口は真正面でないといけないんかしら。
それこそもっこうバラみたいにビッシリ咲くものを目隠しに植えて(上からどんどん垂らして笑)横から出入りする方法を考えてみたらどうかしら・・・

可愛いモンタナ

こんばんは

ニオベが咲きそうですね私も去年挿し木した
クレマチスに蕾がつきました
バラより成長が早いですね
モンタナ4年目ですか良かったわね~
このまま何年も育って欲しいものね(笑)

でねフロックスがね全部咲いたの
例の お気に入りの花は咲かないようなの
ももままさんのが咲いたら秋に是非種を譲って下さい
お願いばかりですみません
今年もOGで忙しくなりますね頑張りましょう。。。。

モンタナ〜

我が家のモンタナ、何年目でしょうか。
今年はちらっとしか咲いてません。
モンタナルーベンス(ピンク色)は見かけません。涙
去年はきれいにたくさん咲いてたのに〜〜。
モッコウバラが茂りすぎたかしら〜?
でも今年はトキンイバラがたくさん咲いてきれいです。
ありがとう。
他のクレマチスも元気に育っています。

hiroroさんへ~

おはよう~
気持ちのいい朝やねぇ~!でも夕方からは雨で明日は吹き荒れるとか・・・

hiroro庭から来たお花達も元気してますよ~★
咲いたら追々にアップしますね。

モンタナ
やっぱりこの辺では夏越しが無理なのかしらねぇ・・・
枯らしても又も買ってしまうのよねぇ(笑)↑この子で何回目かな・・・(笑)
↑の子が枯れたらもう買わないわ!(のつもり  (笑)

お隣さんとの
それがねぇ、来て見てもらったら解ると思うけど、横側からも通れる様に空けてるんだけど・・・
「こっちから通って」なんて言えないしね。
あちら様の屋敷内も、アーチ下と続かせて道みたいにされてるの。
まぁ、仕方ないですわぁ(笑)
アドバイス、有難うね♪

kasumiさんへ~

おはようさん♪
いい気候になりましたね~~

クレマの挿し木
やっぱりバラよりも元気なんですね~
挿し木から育てるのは初めてなんです。
今まで何回も失敗してて・・・

フロックス
我が家も色々植えてるんだけど、やっとポツポツと咲き始めた所なんですよ。
例のフロックス キャンディボックスだけど、後から蒔いたのも発芽が見られず・・・
そのうちに何処からからひょっこりと咲くかもしれないので待っててね。

kasumiさん印のお花も元気ですよ~~
シキシカラマツがノッポになってきました、楽しみだわ★

奈々ママへ~

おはよう~
清々しい青空、こんな気候が一年中だったなぁ~~(笑)

モンタナ
やっぱりママの所も難しいですかぁ・・・
それでも又買っちゃう~?(笑)
とっても可愛いお花だものね♪
北海道のお友達の処では数百個ってお花を付けてて圧巻なのに、寒い所で育つお花は夏に弱いし、又その逆もあるし、仕方ないよね・・・

トキンイバラ
我が家も少し開き始めたわ~

今から、昨日お花屋で連れて帰った苗達で寄せ植えを作ってきますね。
今日のいいお天気を有意義に~★
プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR