似たお花

激しく降ってた雨の止み間に

       「似てるお花」を集めてみました。

先ずは
  _MG_5209.jpg
    これって、買った時は↓の様に白い縁取りのお花だったんですよ。
      img59183382.jpg
     (サイトからお借りした写真です)
   
     宿根で残った株からも、種が沢山採れてたので蒔いた株から咲いたお花は
        ブルー一色になってしまいました・・・・

      これはこれで可愛いので花壇の縁取りに沢山植えてます♪
      
      一年草のオンファロイデスは白い色ですね


       _MG_5211.jpg
  こちらはプルンネラ


_MG_5212.jpg


    勿忘草に似てますね~~
     でも葉っぱが全く違いますよ~

勿忘草はコレ↓
_MG_5225.jpg
    白とブルー   黄色は似てるお花の「ノネアルテア
     
   ↑は わかりにくい画像なので
    ピンクの勿忘草をアップで。
_MG_5218.jpg



このお花も似てるでしょ★
_MG_5216.jpg
 お花も一回り小さくて 背丈が高くなりますよ。

 以前あったアンチューサが秋に 根元が腐った様になり、枯れたと思い
     ↑の株を新しく買って別の場所に植えたんですが


  その枯れたと思った株の上部をカットして殺菌剤をかけて置いたら
   なんと、根は生きてたみたいで 葉っぱがニュキッ!と出てくれました
       _MG_5217.jpg



これも似てるお花
       _MG_5230.jpg
   一年草です



こちらは宿根草の
_MG_5231.jpg

   

         どれも 葉っぱや高さが違ったり
           宿根や一年草だったりで見分けが付くと思いますよ。




もう一つ似てるお花
_MG_5220.jpg




_MG_5226.jpg




        _MG_5219.jpg





    あッ! もうお昼やん!!
     ではでは~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

忘れな草には似た花が沢山有るんですね。
私には区別できそうも有りません。

グレコマは可愛くて好きですけど我が家では繁殖力の凄さに油断できなくなってます。

No title

ももままさん

いやんもうお昼やん。 あるある...
でも、うわ~~ もう4月の中旬やん。 これはこわいねぇ。

ももままさんは相変わらず
花の名前よく知っている。
本当にすきなんか、それとも頭がいいのか。
私は本当に好きなんやけど頭が...^ ^

言ってる間にOGや~
昨日も神戸の花友さんとももままさんちのお庭の話ししたのよ。

15:47の鍵コメさんへ~

いえいえ何のお構いも出来ずにm(__)m
お庭は生憎の雨やったけど、その分心おきなくゆっくりおしゃべり出来て良かったわ~♪♪
是非ピーク時にリベンジしてくださいね、お待ちしてます★

yokkoさんへ~

今日は朝からサンサンのi-1
洗濯物が気持ち良さそう~~♪←こんな事が「幸せだなぁ~~♪」と思うワタシ・・・(笑)

この時期 勿忘草似のお花一杯ですよね~~、他にもきっとあるはずですよ~
小さくて可愛いね♪♪
一輪、キッチンカウンターに挿しました~~

azさんへ~~

ほんと、もう4月半ばやん!!(早!!)
今日は刺繍のお稽古日だったんやけど、先生がインフルにかかって、お休み・・・
一日開いてしまって、朝から雨で倒れてるのを起こしたり、蒸れそうな下葉をカットしたり~、っで一服です(笑)

花の名前
今まで頭に入ってるのは出てくるけど、新しく買ったのやカタカナ名はなかなかインプット出来まへんがな・・・(笑)
一字を取り違えて覚えたりね(笑)

やっぱりね(笑)
昨日はクッシャミが出たはずだわ(爆)
今年も是非来ておくれやす、お待ちしております♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR