クリスマスローズ

我が家のシンボルツリーの「柳葉 ミモザ」が色付いてきました~
                 _MG_5067.jpg
     


        2803291.jpg
   少し遅めに咲く クリーム色のミモザ
    あの黄色のポンポン咲きのミモザはドライにしても素敵だけど
    この子は色が薄いのでイマイチなんですよ・・・

       でも葉っぱが優しそうで好きなんです★

      いよいよ このお花が咲くと 春本番です~!!


*****

クリスマスローズもそろそろ終盤になってきたので
    記録として残しておきたいと思います。

地植えから
      _MG_5064.jpg
      一番古くの子で 普通のオリエンタリスです。
        ( 手前のモサモサは「二輪草」です。)

       アジサイの根元
           _MG_5065.jpg


  キッチン出窓下のコーナー
_MG_5071.jpg
    

    中には自家交配した「のどか」と名付けた子がいます。
        _MG_5072.jpg



  
     _MG_5073.jpg



     _MG_5080.jpg
    お友達の所から来た子

    こんなお顔です↓
      _MG_5081.jpg



           _MG_5082.jpg




モッコウバラの足元
         _MG_5083.jpg




   そして  大切な子は鉢植え管理してて
  特にお気に入りの子達~★

     28303292.jpg


     2803293.jpg


    っで、2年前に自家交配し、殆どがまだまだ葉っぱばかりなのに
          お花が咲いてるのを発見!!

    「 シングルピコティ×ダブル黒蜜線」との交配で
     _MG_5090.jpg
      ピコティが強く出て 素敵~★



   珍しく(?)今年は新しくお迎えしたクリスマスローズはナシです・・・
   
    自家交配した2年苗が10ポット程あるし
  段々と管理が大変になってきたので 地植え管理しなくちゃと思ってるこの頃なのでね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

分かるわぁ〜。

だんだん手入れが大変になってくると地植えにしたくなりますね。
我が家はそれで1鉢を除いて全部地植えにしてしまいました。
でもそうなると写真が撮りにくくなって困るの。
それにしても,どのクリローさんも魅力的だわ。

ミモザの木も大きくて素敵〜。
大きな木は本当に魅力的!
我が庭では育てられない大きさです。
羨ましいわぁ〜。

奈々ママへ~

今日は朝から暖かくて嬉しいわ~~
そちらはそろそろお花見シーズンでは~?
こちらはまだまだ・・・

年々鉢管理がしんどくてね
植え替えやお水やり、、、、それにこの後日陰に鉢移動の仕事が。
それでもよく似た子はだいぶんお嫁入りさせたんだけどね。
どげんかせんといかんわぁ(笑)

こんにちはぁ~

だいぶ春めいてきましたよぉ~

クリローさんの季節も終盤ですね。
とても貴重なクリローさんが沢山で宝の山ですね。(笑)

きちんと丁寧にお手入れされていらっしゃるから、クリローさん達もちゃんと答えてくれるんですね。
私も邪魔にしないで可愛がってあげなきゃって思いました。(笑)

クリーム色のミモザも優しいね。

「ニリンソウ」凄いね!
可愛いお花が楽しみ~

勢揃い♪

柳葉ミモザは実際には見たことが気がするけど、
ままが言うように優しい感じがします(*^_^*)
うっとりするような美形のクリスマスローズが勢揃いで、
ただ眺めているだけで楽しいです♪
自家交配のクリローさん達の可愛さはまた格別でしょうね。
オチビさん達がどんなお花を咲かせてくれるかも楽しみでしょうね。

くらりさんへ~

おはよう~
雨の4月1日、でも暖かいわよ~
これで雨後 暖かくなってこちらの桜も開花間近になりそうだわ。
そちらは満開なんでしょうね♪お花見してね。

クリロー
今年は植え替えをサボったので花数は多くなかった気が・・・
花後は地植えしたり、大切な子はちゃんと植え替えてあげなきゃ。
お花は、可愛がってあげたら正直だものね。

二輪草
これって種が飛ぶのかなぁ・・・
あっちこっちに咲いてるのよ、可愛いお花だから許してるわ。

サリーママへ~

↑ミモザね、ちょっと珍しいかも~
オーストラリアミモザとも言うの。
花後は丸坊主に近い位にカットしておかないと、カイガラムシが着いてとんでもない事に・・・
去年、ママ達が来た時は、カットして一か月後位だったので5分刈り頭の状態だったの(笑)

鉢物のお花
これ以上増やさない様にと年々思うんだけど、増えてばかりです(笑)
留守するときのお水やりが気がかりなのよね。。。
そう言いながらも昨日又5鉢程増やしちゃいました(爆
どうしましょ!!)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR