キアネラ

キアネラ アルバピンク」が開きました~♪♪

      _MG_5037.jpg

      小さな か細いお花~
      球根を植えてから 待つこと2年 やっと出会えて~


      名前の通りに 咲きはじめは「アルバ&ピンク」
              _MG_5038.jpg
    これって増えるのかな~?
         調べておかないと。



 今日は ↑キアネラ繋がりで「球根」のお花達を。
    

 先ずは咲いてる水仙色々~
2803241.jpg


   ご近所のおばちゃんが「植えときィ~!」と下さった水仙だけど
     やっと花芽が着きました~~、どんなお顔か 楽しみ~
        _MG_5040.jpg




 植えてから数十年は経ってるのに枯れもせず毎年咲いてくれる「カタクリ
  なかなか増えず やっと今年は花芽が二つになってます(笑)
 _MG_5027.jpg
    奥に葉っぱだけが3つ出てるので 増えてるのかな??



こちらは「黄花 カタクリ」の発芽
        _MG_5017.jpg




「ラナンキュラス」
         _MG_5016.jpg





これから咲く「スノーフレーク」(手前)と「シラー」(奥)の集団
  _MG_5033.jpg



放ったらかしなのに、毎年ちゃんと咲いてくれる「バイモユリ
          _MG_5032.jpg
  これって種でも増えるのか、あっちこっちから出てくれてます。



    今日は北風が吹いて 冬に逆戻り・・・
     
   でも庭が気になるので点検してきましょう~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは^^

キアネラってなんて可愛いのでしょう^^

たくさんの花々一斉に蕾が上がって楽しみですね。
カタクリもそろそろなんですね。

カタクリ

カタクリって昔、私のいなかでは山菜のようだったのよ。
お浸しがとっても美味しいの・・で、年々山野草ブームになり、地域の人じゃない人たちが山に入り根こそぎ採って行ってしまって、どんどん少なくなってしまったようです。
なので今は食べれません。
地元の人たちは根は残して採るので、毎年ちゃんと出て来るんですよね。
モラルの問題ですね。
それにしても「キアネラ アルバピンク」って、とっても可憐で素敵なお花ね~うっとり。
水仙もいろんな種類が咲いてて楽しいですね♪

珍しいお花^^

見たことも 聞いたことも無いお花を色々紹介してもらって
本当楽しいです
アルパカ?見たいな名前の可愛らしいお花 始めてみました

そっか~バイモユリ咲く時期なのね
え~家のは今年は咲かないらしいです
確かに増えてるんですけど ヒョロヒョロ!何でだろう?

まっ 生きてるから来年は咲くかな?

次は~~

冬の貴婦人クリロー終われば
春の球根さん達の出番ですね!

「キアネラ・アルバピンク」とっても素敵~~
どこからこんな子見つけてくるんですか?

球根類を期待してかなり植え込みましたが
葉っぱが間延びして球根は、分球して花が付かない^^;
今更ですが…水仙て二・三年様子見したほうがいいのかな?
「バイモユリ」も大好きだけど…根付きません。

おはよう〜。

ももまま、おはよう〜。
こちらは久しぶりのよいお天気です。
こういう日はお庭に出たくなりますね。
ももままのお庭は珍しいお花がいっぱいですね。
キエネラ、本当に優しい色合いがすてき〜。
かたくりも元気の育っててすばらしいわ。
北風が吹いても、ももままガーデンは春がいっぱいですね。

yokkoさんへ~

おはようございます
寒の戻りで今日も肌寒いですね・・・

キアネラ
可愛いお花でしょ~♪
外観の寄らず(笑) 私 こんな楚々と咲くお花がすきなんですゥ~♪♪
写真では解り難いですが2センチ程の小さなお花なんですよ。
カタクリ
今朝の新聞では地元の山では真っ盛りの写真が出てました~
見に行きたいけど雑用が多くて行けそうにない・・・

サリーママへ~

昨日からの寒い事!
一枚だけ仕舞い残しておいたあっちこっちにペンキが着いたジャンパーが手放せなくて(笑)

カタクリ
そうよね~山菜ですよね、このお花の球根からあの「片栗粉」を作るらしいですよ。(違ってないと思います)
近くにも山の斜面一面に咲いてる場所があるんだけど、やはりモラルのない人がいて、減るらしいです。昼間は老人会のグループが見守っておられるんだけど夜間まではねぇ・・・
見守ってるテントの中ではポット苗が手ごろ値段で売ってあるのにね。
私も数年前に買ったもの↑なんだけど、なかなか増えなくて・・・

ごんままへ~

アルパカみたい、には笑っちゃったわ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
やっとキアネラと覚えたのにアルパカと言いそうだわ(笑)

バイモユリ
我が家はほんとに放ったらかしなの・・・
↑写ってるとおりデッキのトレリスの足元に植えてるから入り込めないし、肥料も全く・・・
ただ、カサカサに枯れるまで放って置くから球根も太ってるのかもね(球根は花後葉っぱが茶色くなるまで置いておかないとダメなのよ  光合成で来年用に球根が栄養を貯めてるもで)
お水も殆ど与えてないわ、自然の雨だけで。
きっと来年咲いてくれるわよ~

紫葉色さんへ~

球根って手間いらずの様でなかなか咲くまでは月日が居る性格のもありますよね~
水仙は特にそうだね。

キアネラ
ネット友だちの所で見かけてネット注文
高かった~!(笑)2つが1200円だったと思う・・・
でもこんな可愛いお花で満足~★
これって、調べたら球根が増える事はなさそうで「種」で増やすのが早いとあるので、種採りしようと思ってます。
上手く行くかなぁ~~

奈々ママへ~

おはよう~
そちらはお日様が出てるの~?いいなぁ~
こっちは時雨て寒いよォ・・・
明日からは良いお天気の予報なので今日一日我慢です。
この寒の戻りで庭のお花や新芽も震えてると思うわ・・・
今日こそバラに消毒と思ってたけど北風が吹いてて・・・

バイモユリ
ママの所にカキコしたけど
植えっぱなして大丈夫よ、葉っぱが茶色くカサカサになって自然にとれるまで残しておくことが大事ね←これは球根全般に言える大事な管理よ。

No title

ももまま、こんにちは♪

お庭のお花がとっても綺麗に咲き始めてステキですね~。
お写真どれもみんな綺麗です♪
ものままはこれかお忙しくなってくるのかな?
またみんなでプチ旅行したいですね~。
早くプーママ来て欲しいですね☆

莉音ママへ~

こんにちは~
今日は穏やかな春らしい一日でした~、ママ地方はどうだったかな~?

莉音ちゃんはその後順調に回復してますか~?
ママも気持ちが落ち着かないと思うけど上手く息抜きして過ごしてね♪

ほんと、プチ旅行したいわねぇ~~
プーママ、帰国の予定はあるのかしら???
この所不安な情勢だから莉音ママも旅行が足踏みですよね~?
私、4月5月とはなかなか身動きがねぇ・・・(OGがあるのでね)
それが済めば何処かに行きたいわぁ~~♪♪
某Sママの所も行きたいし~~(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR