頂き物の

少し肌寒いお彼岸の中日ですね・・・


頂き物の開花報告です♪

一つ目は
   去年の花後 堀あげて送ってもらった「糸水仙

       _MG_4996.jpg

     未だかな?未だかな?と毎日チェックして(笑)

      名前の通り 小さ目のか細い水仙、可愛いわぁ~~

      今年は一個だけだけど お礼肥えをして 来年は一杯咲きます様に~
     
               (ごんまま 有難う~~)


2つ目は
     初めて聞くお花「モンティア シリビカ
        3株送って来て下って~~

         _MG_5003.jpg


       可愛い可愛い~ 1㎝ちょっとの小さなお花

         _MG_5006.jpg
  正面から↑

         蕾もわんさかついてて、これから楽しめそう~~★

          (くらりさん  有難う~)



3つ目
     株分けして頂いた「シコタンハコベ
     花後、地に下ろしてたら 新芽がわんさかと~~
        _MG_5000.jpg


  こんな小さなお花
         sikotanhakobe22_6_2h-1.jpg
     
          楽しみやわ~~★
            
          (hiroroさん  有難う~)

4つ目
   親戚からリンゴを頂き、半分にカットしたら
      種がポロポロとまな板の上に出てきたんです、こんな事って珍しいですよね?
         普通では芯の中に留まってるでしょ?

  これも何かのご縁(?)と思って
  綿花を湿らせて種を並べて やく半月・・・

  発芽したんですゥ。
         _MG_5002.jpg
          どうしましょ(笑)

      改めて、生命力に感動~~~~
    


  *****
   数日前からこんなん作ってまんねん
           _MG_4998.jpg
       開きっぱなしだった 道具や肥料入れの倉庫の入り口

       まだ未完成なんですが 途中報告です。
       完成したらアップしますね。

  

     有意義な連休をお過ごしくださぁ~~い★
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

今晩は。

小花って可愛いよね。
どれも健気に頑張って咲いてくれて、取り分け愛しいでしょ。
糸水仙はごんママからなのね。

りんごの種、植えたら芽が出たのね。
凄い!
(^^)
倉庫までステキに変身ね。

咲いたね!

こんばんはぁ~

あの子、咲いて来ましたねぇ~
可愛くお写真撮ってもらって私まで嬉しいですぅ~
さすが、ももままさん、イイ腕持ってますなぁ~(笑)

「ネぺタ」もモリモリ育っていて、大事に育ててくださって、
重ねて嬉しいですぅ~

「シコタンハコベ」とやらも可愛いお顔!!

ももままガーデンはきっと居心地がいいんだね!

リンゴの芽は案外発芽しやすいんです。
私の経験上、リンゴの苗は「うどんこ病」にかかるのです。
なので、全部処分してしまったのです。
ただ、葉っぱはとっても可愛いんです。

ステキな扉も出来てきましたね~

シャンママへ~

お返事が遅くなりごめんね。

今日は親戚がお墓参りに寄ったり、帰った後は大急ぎで↑の扉の続きをやってました~~
一先ず完成しました~(後でアップするから見てネ)

頂き物の一杯の我が家のお花(笑)
毎日の点検が楽しみでね~~
特に小さいお花は愛おしいわねぇ~♪
厳しい寒さに耐えて開花するなんてね。

リンゴの発芽
どうしましょ(笑)
リンゴでもしようかなぁ~(笑)

くらりさんへ~

あの子」咲いたわよ~~
可愛いね~♪♪
閉じてはお日様が照ると開いて~~
自然とはいえ、不思議ねぇ♪
ネペタ
凄い株になりましたよ~、爽やかなブルーのお花が楽しみだわ~~

リンゴ
そうなんやぁ、、、うどんこ病がねぇ。。。
くらりさん果物の種を発芽させるのが上手いものね。
やっぱりリンゴも経験済なのね~(笑)
どうしよッ???
もう少し様子をみてみるね、情報ありがと~~


完成したよん!見てネ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR