スポンサーサイト


講演に

ある地域の「高齢者大学」の講演に行きました。

          _MG_4810.jpg

     園芸好きな人ばかりの集まりで
      今回は今年度 最後の講座
          参加人数は70人程
        (うち男性1人が参加でした)

バラとクレマチスの基本」をお話しさせて頂き
    ここ一週間程 毎晩お風呂で練習してきた甲斐あって
         何とか 詰まる事もなく お喋り出来てヤレヤレ~~♪


    質問タイムも 唯一の男性が次々と質問攻撃!で(笑)
       無事に お答え出来て
          
     「へェ~~そう言う事なんやぁ!」
          
           「知らんかったぁ!」
         
      「早速 帰ってやってみますわ!」
             
             などなど 皆さん納得して頂けた様でした

  
    終わってからも、私を取り囲んで質問攻めに(笑)
       
     「やってみます」
       
         「帰りに肥料を買って帰りますわ!」
        
              「明日 苗を買いに行こう~と」

      そんなお返事を聞いて とっても嬉しかったです。

 

        14~5年前は、全くバラもクレマチスも知識がなかった私です  
          ネットのお蔭で、皆さんに色々と教えて貰い 勉強して
        今はこうして  皆さんの少しでもお役に立てた事が嬉しくて
               心地良い緊張の一日でした。
    
            終わって車に乗った途端 急にお腹が空いて(笑)


 
  今日の記念にと お気に入りのクリスマスローズを連れて帰ろうとお花屋に寄ったけど
    特に惹かれるのがなくて・・・、お持ち帰りなし。

     代わりにラナンキュラス
           _MG_4806.jpg

      ちょっと変わった色合い3点お持ち帰り~~
           _MG_4807.jpg



     店員さんが「入ったばかりですよ~」って並べておられた「黄エビネ」を2ポット
            _MG_4809.jpg



     

      あぁ~今夜からはグッスリと寝られそうやわ~~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

凄いじゃん!!

もうぐっすりの時間かな?

凄い!!ももままさん!!
なんだか嬉しい~って、私が興奮してどうするの?って感じですね。

何度も読み返して、その場を想像しました。

きっと、皆さんも、ももままさんのお人柄に触れて充実した時間をすごされたに違いありません。

ご褒美のお買い物もかわいいわぁ~
もう春のお花がいっぱい出てきましたね。

No title

お疲れ様でした〜^^

講演されるなんて素晴らしいですね。
私なんか、ぼんやり育てていて、つい最近になってブログのお陰でいろんな知識少しづつですが得ることできています。
これから、又いろいろ教えて下さいね。

私も珍しい感じのラナンキュラス買いました。

くらりさんへ~

凄いでしょ!(笑)自分でもビックリポンだわ(笑)
ここ一週間は、お風呂の中で声を出して練習してて、いつもはカラスの行水なのにのぼせる程(笑)
人前でおしゃべりなんか慣れてないから緊張緊張で。でもとっても貴重な体験でした~~
皆さん熱心な眼差しで感動しました。

お花
ほんとはクリスマスローズの変わったのが欲しかったんだけど、HCやからいいのがなくてね。
そのうち大きなお花屋に行ったら探してみるつもり~~

yokkoさんへ~

とても貴重な体験でした。
太っ腹の(?)な私なんですが(笑)やっぱり大勢の人の前でお喋りは緊張でした。
小人数の会合ではお話しした経験は多々あるんだけどね。
今回で、改めて一からお勉強出来たので自分にとっても良かったです。


ラナンキュラス
赤とか白の定番の色をあえて避けて↑の色にしました~~
変わった色が色々と出てますね、yokkoさんはどんなのを買われたのかな~?

No title

こんばんは〜〜
ご無沙汰してる間にももままさん立派なガーデナーになってて
ビックリ私まで嬉しくなりました!
70人もの前で講演出来るももまま凄過ぎます!

やっぱり生きてるうちにもう一度逢いたいな〜😊

ももまま先生!!

凄いな~ 私も講演聴きたいです
ネットを始めたころももままと東京のシャンママ宅に
お泊りした時に「ばらをやってみようと思ってるんだよ!!」
そんな話を聞いたことをしっかり覚えてます

あの頃からですね~ももままのお勉強がスタートしたの
ももままガーデンがどんどん素晴らしく変身をとげ
沢山の人に刺激を与え!
ももまま先生の歴史を感じます

私も沢山の刺激を頂いて退職後の楽しみを
見つけた様な気分で居るのです
感謝!!これからも沢山の方に刺激と知識を
分けてあげてください

No title

ももままさん

すご~~い
講師デビューですか。
お仲間にももさんがいて光栄☆ 

ももさんのお話はソフトだし押しつけがましくないし
わかりやすい、うってつけの講師よ。

高齢者大学の事をこちらでは「高大」って言ってるみたい。
私はどこの大学なんだぁ~と思っていたら高齢者...。このいい方いいね。

こちらではカメラの「高大」もあるそうなんですよ^ ^
これからも頑張ってね。

terracottaさんへ~

お返事が遅くなってすみませんm(__)m
今日は一日親戚の法事に出かけてて。。。

講演
この私、緊張で前日は何度も目が開いて。。。、こんな事久しぶりで(笑)
でもとっても貴重な体験で良かったと思ってます。
何を質問されてもいい様にと久しぶりにお勉強をね。
好きな事って出来るものなのね~(笑)

私も是非お逢いしたわ~~♪
機会があるといいわね~~

ごんままへ~

今日は一日親戚の法事のお手伝いに出かけてて遅くなりました・・・

>「ばらをやってみようと思ってるんだよ!!」
あら、そうだったけェ~?(笑)忘れてしまってるよ(笑)
そそ、あの頃から始めたのよね、失敗続きで何本のバラを枯らした事か・・・
ネットをやってなかったら、今のお花と関わった生活をしてたかどうか???
勿論ママ達とも出会う事もなかっかたし、縁って不思議だわねェ♪♪
ネットばんざぁ~~い!!だわ★

azさんへ~

こんばんわ~

azさん、褒め過ぎですよォ!(嬉しいけど  (笑)
何度もチェックして、「ゆっくりと~」と言い聞かせてお喋りしました~
皆さんとっても熱心にメモしながら聞いて下さって感動でした。
とっても貴重な体験でしたぁ~~

azさんならカメラの講演が出来るんでは~?
私も近くにあればカメラの高大に入ってみたいわ~~
最近、気に入った画像が撮れなくてね・・・
又教えてね。

凄い!

そかそか、そういう事だったのね。
凄い!
ももママ先生になったのね。

皆さんの質問にもちゃんと答えられて、さすがだわ。
これから講演依頼が殺到するかもね。
(^^)v

シャンママへ~

おはよう~

寒いよォ!~、こちらは雪が舞ってますよ!積る事はなさそうだけど。

一世一代の大仕事って、そう言う事でしたぁ(笑)
とっても貴重な体験をさせて頂いきました~
今回、一から見直し勉強も出来たので私も改めて頭に入ったし~~
一人でも多くの人がバラとクレマチスに興味を持って下されば嬉しいな♪
ママも是非育ててみて下さいな~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
