スポンサーサイト


セミダブル

大好きなクリスマスローズ「セミダブル」が開き始めて~~


           _MG_4792.jpg


        ソバカス一杯の子~★


           _MG_4793.jpg
   我が家に来て何年目かな~~~~
   やらせで(笑)うつむきの子を持ち上げて撮ってみました~




↓この子を親として沢山交配もして、生まれた子が数年前から咲き始めてますが、今年は未だ蕾・・・
           _MG_4794.jpg

       元々は「吉田交配種」作品です


           _MG_4795.jpg
                沢山の蕾が見えますか~?
                 楽しみだわぁ~♪♪♪



***
クリスマスローズ展で連れた帰った「プチドール
            _MG_4801.jpg


    名前の通りに小さいお花で3~4センチ程


            _MG_4802.jpg

         根元に 種を取り蒔きしてみたけど
              今のところは発芽ナシ・・・

           可愛いので増やしてみたいのになぁ~~



***

  種まきと言えば
    花友さんちのお気に入りのセミダブルの種を貰って蒔いてたら
                 _MG_4805.jpg


     1個 発芽して喜んでたのに
     今朝 見たらもう一つ発芽(ピンクの←ね   ボケボケですが)

      7~8個蒔いたはずなので、もう少し発芽してくれるかも~~~



   鉢植えのクリスマスローズ達は(大切な子は鉢植えにしてます)
    霜の当たらない場所の置いてたせいか 開花は続きそうですが
      地植えの子はと言うと 蕾は上がってきてるけど、もう少し先かな。


ではね~

      

             
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちは^^
セミダブルは可愛いですね。
濃い色も素敵です、交配した花はどんな花が咲くか楽しみですね。

我が家やっと知りが咲き始めた所で、他のは何時に成るやら。。。

可愛いクリちゃん

大事にしてますね
私も大事に育てなきゃ!
何鉢か植え替えしました

間違いじゃなきゃ
ももままに頂いたクリちゃんに蕾が出来ました
咲いて見なきゃ不明なとこが良い加減な私、
プレートは刺してるから大丈夫なはず何ですよね
楽しい季節到来ですね

こんばんは〜。

ももままのクリローちゃんはやはりきれいだわ〜。
私は鉢植だと面倒で、ほぼ地植えにしてしまってるので
咲くのが遅いのね。
でも今年は大事にしてる鉢植の子が全然咲かないし〜。
悲しいわ。
でも我が家も零れ種で育ってるクリローちゃんも有るのよ。
たぶん2年目かな。
来年は咲いてくれるかも知れませんね。
楽しみに待つことにします。

yokkoさんへ~

おはようございます
東の山から眩いばかりの太陽が出てきましたよ~(有難やぁ~~  (笑)

クリスマスローズ
ダブルも豪華だし、一重も素朴ですきなんですが特にセミダブルが好きィ~★
鉢植えはざぁ~と数えて30鉢位かな、地植えは幾つあるかなぁ~、50種位あるかも。
この時期、毎日の点検が楽しみなんです。

ごんままへ~

↓のコメントも有難う~

カランコエ
我が家もね、縁側に置いてたのに、先日の大寒波で半分萎えてしまって・・・
折角楽しみにしてたのになぁ。。。
ママの所もかなりダメージがあったのね。。。
諦めないで、萎えた部分だけカットしたら根は大丈夫で復活するかもよ、ダメ元でやってみて~

お嫁入りしたクリちゃん
咲いたら見せてほしいなぁ~~
大事に育ててくれてありがとーーーー!!

奈々ママへ~

先日はどうも~~♪♪

クリローの季節ね~
ママの所は早いかと思ったけどこちらより遅いみたいね。
やはり「寒さ」も必要のお花なのかもね。
どんなお花でもだけど、こぼれ種から育つお花はなかなかの根性ものですよね~(笑)
我が家も「こんな場所に?」って二つ葉が出たりしてますよ。
開花までには最低でも2~3年かかるクリスマスローズ、気長に待ちましょう~
その分、開花した時は感動ですものね♪

セミダブル!
めちゃステキね~^^
特に最初の子、美人さんだわ~、好みだわ♪

種蒔きして発芽したおチビさんも楽しみね~

そろそろ花粉の季節かな?
ももままちゃんは花粉症だいじょうぶ?
私は最近のどがイガイガ、エヘン虫なので
たぶん花粉症が始まったんだと思うわ~^^;

クリローだけは、寒波が来ようが、凍結しようが
寒さに俄然強いこの時期の花ですね。

お得意の種まき、発芽がほんとに楽しみですね。
三年後が、どんなお顔で咲いてくれるか
ワクワクさせてください。

私はクリロー熱が、若干
冷めてきてるのでイケません。
ちょっと、心ときめかさなくっちゃね。

milkyちゃんへ~

おはよう~
綺麗な青空が広がってますよ~~!
さっき庭に出てみたけど、霜でバリバリ!!

一番上のセミダブルちゃん
可愛いでしょ★お気に入りの子なの!
最近セミダブルから目が離せなくて~!
ダブルはお店に出回る様になってきたけどセミはなかなかですよね~(田舎だから特にね (笑)


花粉症
私はバッチリ大丈夫だわ!数年前に花粉が飛んでる近くに居てたので「いよいよかかったかなッ!」と思ったのに、全くなの(笑)どんだけ頑丈な身体なんじゃ!!って思っちゃうわ(笑)まぁ、有難い事だけどね。
でもいつかかるか解らないと聞いてるので、用心しなきゃね。
milkyちゃんは辛い季節ですね・・・

紫葉色さんへ~

冷え込みましたねェ~
でも 今日明日は暖かくなるとか~~♪

今朝もクリローは霜でグタア~!!としてるけど、それでも時間が経つとシャキッ!!として来る強い子だよね。この我慢強さは見習わないとね(笑)

種播きクリロー
そう~、この二つ葉ちゃんがお花を付けるまでには3年・・・
お花を見るまではくたばれないですゥ(笑)
それもまた元気の元なのかもね~~

いつもコメントありがと~♪

ももままさん

クリローちゃんの季節になったね。
お手入れいいから、クリローちゃんも応えているぅ~


でも、それより気になるのが
テンプレート、いつもマメに探してきてるね。
それもセンスのいいのばかり。
私は最初から変えたことない。いかにズボラかよ。
今回のも季節感があってサイコー\(^o^)/

azさんへ~

こんにちは~~
今日は暖かくなりましたね~~♪♪
明日も暖かいとか、嬉しいね~

今日は午後から毛染めしてべっぴんさんになって来ましたよ~~(笑)
やっぱり頭がスッキリすると気持ちもウキウキだわ~
せめて一か月持ってくれると嬉しいけどせいぜい2週間で白い物が出てくるのよねェ・・・
あぁ~いっそ丸坊主にしようかな(爆)

テンプレート
雪だったから春らしくピンク色に替えてみました~~(笑)
これまたウキウキ!!

楽しみにazワールドを覗かせて頂いてますよ~!コメント残せなくて・・・

No title

ももままさんのお家のクリローたち、傷んだ様子もなく
キレイに咲いていますが、軒下とか霜に当たらない場所なんですか?

家の、ガンガン霜の当たる場所に置いていたけど、もっと気を使った方がいいのかな?

もしかして、家にお嫁に来ている子はこのカワイイ吉田交配種が親になっているのね。
来年は咲いてくれると思うので楽しみです。
ソバカスいっぱいのセミダブルの子、色きれいだね。
プチドールのも可愛~い!

こもれびさんへ~

今日は暖かい関西でしたよ、明日はもっとだとか、嬉しいな~~♪

>軒下とか霜に当たらない場所なんですか?
ええ、「大事なセミダブルやダブルの子は鉢植え管理で」、軒下の霜が当たらない処に置いてるんですよ。
他のオリエンタリス系の子や数ある品種のダブルやセミの子は地植えしてるので(管理が楽だからね)霜が当たってうなだれてます・・・
こんな育て方「差別」かもね(笑)
地植えの子が起こるかも(爆)

たぶん、↑の吉田交配種のブラックちゃんが親だと思うわ。
どんなお顔の子なのか私も楽しみ~~、大事に育ててくださってありがと~!
プチドール、小さくて可愛いんですよ~~、確か、種を埋めてるんだけど発芽しなくて・・・、今年も挑戦してみるわね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
