アンスンエンシス

花友さんから「今年は見事に沢山のお花を付けた」
   冬咲きクレマチス「アンスンエンシス」を頂きました~

        _MG_4782.jpg


    「可愛いお花を見てほしくてカットしてるので いつでも都合のいい時に」って事で
        急遽 日曜日の午後にね


    _MG_4785.jpg



      冬咲きって言うので寒さには強いけど
         夏越しが難しい・・・・
      (一度枯らした経験者ですゥ   "(-""-)"


  気持ちが嬉しくて 早速挿し木してみようと思ってます。
     _MG_4783.jpg
   調べてみたら 「6月が適期」とあるので
       それまでは部屋で水挿し管理してみるつもり。
       果たして 上手く行くかなぁ・・・



   ***

    今日は寒くて外に出たくないので(笑)
    縁側で咲いてるお花2つ

<ゼラニューム>
       _MG_4790.jpg

        ちょっと変わったお花の形だったので連れて帰りました~



<カランコエ  ウエンディ(だったかな?)
   数年前に挿し木で頂いた物で
     形良い姿で咲いてないので(笑) 全体は撮れません(泣)
      花後の剪定が大事なんでしょうね。
        _MG_4787.jpg
       


      又 真冬に逆戻りですね・・・

      体調を崩されません様に~
       
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

どれも珍しくて、ちょっと面白可愛いお花ばかりね。
さすがママだわ。
ちゃんと咲かせて、更に挿し木で増やそうとしてるのね。
(^^)
成功しますように。
剪定も大事なのね。
今年も色々教えてね。

こんばんは

今日は寒いですね~
春よこいこいですね(笑)

アンスエンシスね私も枯らしました随分前ですが
以来冬咲きのクレマチスはパスしてます
花弁が厚くて可愛いですよね
挿し木頑張ってね!!

カランコエそういえば この花お花屋さんで見ました
寒さに弱そうですがどうですか?
毎年咲きますか カランコエって
育てるの難しそうね でも、ももままさんならお手のものね・・・
では又お邪魔しますね♪

こんばんはぁ~

クレマチスって種類が豊富ですね~
挿し木、成功するといいですね。

「ゼラニューム」
なでしこのお花に似てるね。
可愛いお色で寒い季節にピッタリね!

カランコエもこれでお花が咲いてる状態なの?
ぷっくりした姿が可愛いわぁ~

今日はこちらも真冬の気温。
まだまだ寒い日が続くでしょうね。
気をつけましょう。

すてき~!

ももママさんおはようございます。
冬咲きクレマチス素敵ですね、
こんな寒い時期に咲くなんて・・・・それも白、
見たことないのでうっとりしてしまうわ。
挿し木成功するといいね。
 
カランコエも可愛い~!
私は一度ダメにしてしまったの、
こんな可愛い姿見ていると、もう一度育ててみたいわ。
 
ゼラニュウムも初めて見ました、この子も素敵ですね~!
変わったお花が見れて楽しいわ
何しろこっちは、まだまだ真冬なんだもの(シクシク・・・)

シャンママへ~

おはよう~
冷え込んだけど素晴らしいお天気になりそうな予感ですよ~
眩い位のお日様が~~★
そちらは、昨日雪が舞って、こっちより寒かったみたいですね。。。

縁側やら室内のあっちこっち置いてるお花を早くお外に出せる気温になってほしいわぁ~
ゴチャゴチャ感があってね、スッキリと暮らしたいの(笑)

挿し木
上手く行くかなぁ・・・
特にクレマチスは気難しい子なので、ちゃんと土挿ししてもなかなかなので水挿しで根が出るかは不安だわ・・・

kasumiさんへ~

お変わりないですかぁ~?
ほんと、春が待ち遠しいわねェ~~♪♪
本来なら2月と言えば一番厳冬の月なのよね、今年は暖冬だと感じたばかりに勘違いしてしまって(笑)
でも確実にもうバラの根は動いてる様で12月頃の事とは違って赤い芽が膨らんできてますよね。楽しみ~~

カランコエ
そう~↑のお花は寒さに弱いんですよ(強い品種もあるそうですが)
花後にこんもりとカットして外管理でOKですよ、カットしたのを挿せば簡単の着くしね。
是非育ててみて下さい~~

くらりさんへ~

おはよう~
昨日は寒かったね・・・
今日はどう~?  こちらはお日様サンサンですよ~
勿論雪は全くナシ!よん。

カランコエ ウエンディ
垂れ下がった花の「下」が開いているのが開花したところね。
私達の若い頃に流行った「ちょうちん袖」みたいね(笑)
こんな袖のブラウス持ってたなぁ~~、その頃は細い腕だったから可愛かったのよね~(ぶぶッ!)

ポエムさんへ~

書き込み、有難うございます♪
今更ですが「今年もよろしくお願いします」

そちらは厳冬期真っ只中ですね・・・
ぬくぬくお部屋で充実した日をお過ごしの事でしょう~~

アンスンエンシス
可愛いベル咲きでしょ。
こちらの梅雨から夏にかけてダメになるんですよね・・・
きっとそちらならOKかも~
水挿しで果たして発根するかどうか 初めての試みなんですよ。
土挿しでもなかなか上手く出来ない私なのに(笑)

あぁ~~2年前に見せて頂いた素敵なシーンのお庭が蘇ってきました~~★
お互い、OGに向けて頑張りましょうね~~

消えちゃった?

こんばんは〜
前のビオラに長〜〜いコメント残した
はずだったのに??消えちゃってる
きっと思い込みかな?😅

カランコエが今までは外でも大丈夫で
花が咲いていたのに
先日の大寒波でご臨終です
やっぱり可愛いお花ですね
植えようかな?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR