***

冬の庭仕事  「つるばらの誘因 寒肥入れ」
   私なりのやり方だけど  一応完了~~★

  暖冬なので 早めに寒肥入れをした方がいいのかも、と思ってね。(←自己判断ですよォ)
  だって、赤い新芽が12月頃の事思えば ぷっくり大きくなってる気がしたので。


  大きな作業を終えたので
    後は 誘因の手直ししたり
       剪定をしたりと少しづつ春に向けての庭作り~~♪♪



***

    先日免許を貰いに行った帰りHCで見つけて連れて帰った
     「プリムラ シネンシス
    白 赤 と三色の中から やっぱりこの色に💛
      _MG_4688.jpg

      二ポットと 種まき苗のネメシアとの寄せ植えに
      ネメシアは未だ咲いてないけど  同色の色で纏めて


    この写真を撮ってたら
     私も咲いてるよ~!とアピールする(笑)
     「ブラキカム

       _MG_4693.jpg



  もう一枚 同じ色の
          
       _MG_4696.jpg
       種まきしたビオラ


  

   さァ~、朝日が出てきましたよ。
     今日も一日頑張りましょう~~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おはよう〜〜。

私も昨日はバラの手入れ・・・・できませんでした〜〜。〜〜
なんとなく寒かったのでね。
そしたら今朝は寒いし雨だし・・・今日も出来ないかも。
雨が降ってないときに肥料だけでも入れなきゃね。
でもつるバラもアーチだけ誘引が終わってなくて、あとはだいたい終わりました。
誘引しながら「この枝はいらないやん」と思ったらチョッキンしてます。
なので時間がかかるのね。
ももままブログのおかげで今年はなんとか時期を逃さずお手入れできそう。
いつもありがとうございます。

お疲れさん

ももままさんとこはお庭が広いから園芸用土も肥料もハンパないね。
ご無事に済んでヤレヤレね。
お疲れさまでした。

うちの小さな庭でも数本のバラを剪定するだけでも目肩腰に来てフーフー言いました。
でもこれが自分でできなくなったらもう庭仕事はおしまいにせんとアカンなって毎年思います。

ほんの1メートルちょっとの脚立でも私は怖くてね。
落ちないようにコケ無いように必死でやってます。

奈々ママへ~

こんばんわ~
寒い一日で、結局雪は降らなかったわ。。。そちらはチラッと降ったってニュースで言ってましたね。
来週こそ待望の(?)雪が降るんですって。。。
そんな冷え込んだ一日だったのでクリームシチューにしたの、今季初めてよ。沢山作りすぎて(笑)明日も食べなくちゃ(笑)

私もね、ツルバラの剪定する時、独り言言いながらやってます(笑)
時々「あッ!」と切っちゃう事もねぇ(爆)
ママも焦る気持ちはあると思うけど(笑)ボチボチに頑張ってね★

hiroroさんへ~

寒いね。。。
明日の朝はかなり冷え込むって夕方のお天気お兄さんが言ってましたよ、朝起き辛いけど頑張って~! 運転にも気をつけてね!!

バラ冬作業
一応だけど終わってヤレヤレ~~(未だ手直しが必要だけど)
今日は寒いしPCやってて、バラの綺麗なブログのネットサーフィンしてて、2つポチッしてしまった。。。(笑)
断捨離しなきゃと思いながら増やしてしまいました。。。(笑)

さすがですね

ももまま こんばんは!
バラの芽が動いてるって・・・・同じ話をしました
今年は休眠しにくいそうですね
やっぱり ちゃんと知ってる人は 同じ目線で観るものですね
私も 自分なりではありますが 頑張ろう!!

ももままの写真見たら カメラで撮ろうって改めて思います
最近 携帯ばかり!簡単だから ついついです

おはようございます

遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します。
暑いと思う日もあり寒い日もありの新年です。
青色系の小花たち、愛らしいですね。
ももままさんも毎年恒例で慣れていらっしゃるでしょうが
寒い中のバラのお手入れ頑張って下さいな。
まだしばらくブログはお休みしそうですが
「のんびり庭日記」は楽しませていただきまーす(´▽`)ゝ

こんにちは~

さすがに冬のような寒さです。
お庭のお手入れ、本当に感心しちゃいます。
春にはまた一段と美しい、楽しいガーデンになっていることでしょうね。
楽しみだわぁ~(うふふ)

「プリムラ シネンシス」
ステキなお色ですね!
私好みでもあります!!
私も見つけたら連れて来ようかな?

寒さの中、健気に咲いてるお花達に元気をもらえますね。

ごんままへ~

こんにちは~
こんなお昼間にPCタイム~、珍しいでしょ(笑)
庭仕事も一段落したので家の中の整理をしてて、終わった所よ。
あァ~~断捨離整理しました~!
明日は今年初めてのハーダンガーのお稽古日、嬉しいな~♪って、みんなとお稽古後のランチとお喋りかね(笑)

うんうん、今年はこの暖かさでしょ、休眠出来ないバラ達かもね。
春の開花にどう影響するのかなァ・・・気になるなァ。

うららさんへ~

こちらこそ「今年もよろしくね」
うららさんには今年のお正月は寂しい新年になりましたねぇ・・・
少しは落ち着かれたましたかァ~?
続けてのお世話、お疲れが出ません様にね。
暖冬てゃ言っても寒いおり、ご自愛してね。

ブログ
そんな風に言って頂いて有難う~
頑張って更新しますね、とは言っても滞りがちですが。。。"(-""-)"
忙しい中、コメントありがと~~

くらりさんへ~

あッ、今 PCの前ね~!
↑1分違いでコメントが~~~(笑)
くらりさんもこんな時間にPCとは珍しいのと違う~?


昨日から厳しい寒さですね・・・
来週はもっと寒いって予報士のお兄さんが言ってました。。。
寒くなる前に庭仕事を済ませて良かった~~★
来春の為にと、今まで以上に力を入れてお手入れしましたぁ(笑)
でもこの暖冬でバラにはどう影響するのか心配で・・・
新芽も動いてるみたいなのに来週の寒さで芽が痛むんじゃないかと。。。
これも自然現象だものどうしようもないわねぇ(泣)

大方終わりましたね

ナイスな判断かもしれませんね
気になってはいたけど…
早いことはすべてに間に合いますものね

きっちり乗り遅れです、寒肥入れるべきだった^^;
11日辺りから寒さが違って今は雨です。

もうないか、暖かい日は~~;

冬の小さな花たちに癒されこれから春まで
頑張って咲いて欲しいですね。

紫葉色さんへ~

よく冷え込みましたねぇ・・・
ファンヒーターの室内温度が2度でした!今季最高だわ。
お庭は霜が下りて真っ白~!でも先ほどから太陽が出てキラキラ~~★
未だこの時間、外に出てないんだけど寒いんでしょうねぇ・・・お部屋の中は22度で快適だけど。
可燃物のゴミの日、早くゴミステーションに持って行かないと(笑)

一応冬の作業は終えました~~
余裕の気持ちで手直しが出来そうよ(笑)~
「もう増やさない!」と決めたのに、又ポチッしてしまったバラ苗、今日届きます(笑)

こんにちは^^

美味しいランチ頂きましたか?

ももママさんも私と同じだったんですね。
仕方ないでうよね。

yokkoさんへ~

こんばんわ~

今日は少し昨日より気温が上がってたみたい~~

ええ、美味しいサーモン&カブのパスタランチを食べて来ました~~♪
お喋りに花が咲いて気が付けば2時間もいてました(笑)
お喋りの最終にはいつも「元気で好きな事が出来るって有難いね~」と。

帰ったらねバラ苗が2つ届いてましたァ~~(笑)
早速明日植え付けしなきゃ!
何を買ったの~?って?、この後更新しまァ~~す(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR