スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年

もう4日も過ぎてしまったけど。。。。

新年 あけましておめでとうございます

       今年もスローペースのブログですがよろしくお願いします」



今年は年末からかけて 暖かいお正月でしたね
   

我が家では 主人が一生一回 一年間の「お當人」(二人で氏神様の管理)をする事になり
    年末から 初めての行事があったので 記録として残しておきたいとと思います。

12月入ってからは 色々な行事に向けてバタバタと忙しくしてて

 12月31日には 新旧のお當人さん(4人)とそれぞれの長男(4人)とで
    伝統行事の「すずめのもん」が。
       2801011.jpg

    昔は「羽織 袴 」姿だったらしいが、時代の流れで背広姿に。

    それぞれの長男が「煎り米」をついて お當人は口に榊の葉っぱ加えて一言もしゃべらず
        神社に奉納する行事
   
 資料に寄ると
     五穀(米・麦・粟・きび・豆)を雀から守るために、雀の好きな餌を作って与え、翌年、害をしないように祈る行事で、「雀の物」が変わっていき「すすめのもん」になったそうです。

   ( 昔は 家に長男が居ないと受けられなかったお當人ですが、今はそんな事はないです。)
     

    この行事は珍しいので地元のテレビ局も来られてました。


1月1日 元旦 
    いよいよ新旧の引継ぎ行事です

       2801012.jpg

    御神様を家までご近所さんに付き添われて持ち帰り
         一年間 お祀りする事になります。



     両日共に 素晴らしい暖かいお天気の中での行事が
          無事に終了してやれやれです。



     ご近所さんへの接待が終わってから、
        次男一家と遅めのお正月祝いを
       28010401.jpg



     
3・4日は   
  貯まってた請求書整理して発送(ヤレヤレ~)

   これで 私時間が持てそう~~~、庭仕事も頑張らないと!!


こんな 2016年の幕開けでした。

     今年 一年 よろしくお願いします。    ももまま
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ももままさん 新年おめでとうございまする

今年は年末から過ごしやすかったね。
記録的らしいからありがたく記録をいただきました。

ご主人様この一年大役なんですね。
ニュータウンと違い伝統的な行事があるももままさん地方。
どうぞ、大役無事に果たせますように。

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしく~♪

ももまま地方にはステキな行事があるのね~
そういうのって歴史を感じていいわね。

今年は暖冬みたいで毎日穏やかに暖かくて助かるわ^^
ぜんぜん庭のことやってなかったので、昨日ちょこっとクレマチスの誘引をしたの。そしたらやっと気持ちに拍車がかかってきたわ(笑)。
今日も少しだけやりたいな~と思ってます。

ももままはお庭の広さがハンパじゃないから、冬仕事もたくさんあるわね^^
春を夢見る季節だわね~♪

azさんへ~

ご挨拶が遅くなりました。。。

「今年もよろしくお願いします」m(__)m

主人
そうなんですゥ、今年一年何かと忙しくなりそうです。
毎日朝早くから神社の掃除に出かけます。
私は内助の功って所で頑張らないと(笑)
色々な行事も時代と共に変化→簡略してるけど、守っていかないといけない行事もあるみたいで、田舎ならではですね。

早く花談義をしたいですね~♪

milkyちゃんへ~

おはよう~

良いお天気だったのに少し曇ってきましたァ・・・
折角やる気が出てきた所だったのになッ(笑)

今年は暖冬やからバラもクレマも新芽が早い気がしない~?
昨日、チラッと点検したらプクプク膨れてたのよ。


毎年、体力を感じながら手入れしてるわ(笑)
こんな事いつまで出来るのかなァ・・・ってね。
春を夢見ながら頑張るっきゃないです!!!
milkyちゃんも頑張って~!!

ももままさん

おめでとうございます。

私も田舎育ちですが、私の田舎も夫の田舎にもそんな行事はなかったわぁ~

(ももさんのお家と夫の田舎は山を越えてすぐなのにね・・・)

今年一年ご主人様・・・大役ですので内助の功・・・頑張ってくださいね~

今年も宜しくお願いしま~す。



おめでとうございます!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

ももままさんの地域、厳かな行事が残っているのですね。
無事に1年間お祀りを受けられるって事は幸せな事ですね。

今年も、珍しいたくさんの手入れの行き届いたお花たちを
見せて頂けることを楽しみにしています。

今年もどうぞよろしく!!

ももままさん、
あけましておめでとうございます。
って、もうお正月気分もスッカラカンです。(笑)

なんだかいつの間にかお正月が来て、どこかへ行ってしまった感じです。(笑)

ももままさんの記事を読んで、
「お正月」の良さを感じました。

ご主人様、今年は大役ですね!
伝統を守り、後世に続けて行くって、尊敬します!!
ももままさんもご主人様を支え、ますますお元気でご活躍されることをお祈りいたします。

私はまだ更新出来ずにいますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おめでとうございます!

一生に一度の大役、これから1年伝統的な行事が次々あるんでしょうね。
無事大役を終えられますように・・
まずは健康第一でね!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ローズマリーさんへ~

「今年もよろしくお願いしますm(__)m 」

↑「すずめのもん」の行事は
やはり地元だけのものらしいですよ。
昔の人は根拠のある事を考えられたもんですよね~
簡素化された中でもこの行事だけは残しておこうと決まったんです。

色々と行事があって、特に1月2月はね。
今日は七草粥を作って、17か所にお供えしましたよ~(4時頃に下げに行くんですが)
7時に主人がお供えに行ったんですが、老夫婦がお参りなさってた、って言ってました。

こもれびさんへ~

七草粥 食べましたァ~?(笑)
今年はなんだかんだと忙しくて、お雑煮も1日に一個食べただけ・・・(こんな事珍しい)
七草粥も(お粥が食べられないの)作らないのが常なんだけど、今年は神様にお供えするので作ってみました~(笑)
女は特に任務はないんですが(かえって神殿には上がってはいけないの)今日は七草粥を作り、15日の神さん正月には赤飯を炊いてお供え、他 毎月10日にはお神酒を取り替えるなどあるんですよ。
バタバタしてる間に一年が過ぎそうですわ(笑)

今年も楽しい花談義しましょうね♪

くらりさんへ~

「おめでとう~、今年も楽しくお喋りの程よろしくね♪」

田舎ならではの行事でしょ。
特に1月2月は色々な行事が目白押しなんですよ。
カレンダーにメモが一杯~!
毎日チェックして忘れない様に!!
ボケ防止にいいかも~~(笑)

↑の人に色々行事を書いたので
くらりさんにはちょっと違った決まり事を。
このお當人を受けてる間は知り合いの「お葬式」には行けないんです。
仮に自分家に葬儀が出来た場合は、一緒にしてるもう一人の方に神様を預けて忌中間は(49日間)は神社へのお参りは禁止です。
こっそりと教えてあげるけど(笑)3が日間のお賽銭は12万円近くあったのよ(これはお当人二人のものです)
今後のお賽銭はそんなにないと思うけどね(笑)

hiroroさんへ~

おはよう~
今日は肌寒そうね・・・

一年間、二人共くたばらない様におつとめ出来る様に頑張らないと!!
いろいろな事から氏神様が守って下さる様なきをします!!
去年受けられた人から聞いた話の中にも「これ位で済んだのは・・・」って何回もあったそうよ~
信じる人こそ救われる精神ね(笑)

今から免許証の受け取りとその後毛染めに行ってきまぁ~~す。h
帰りに久しぶりにお花屋にでも寄ってみようかと~~

hiroroさんもいい一日を~★

今年も宜しくね。

旦那様の大役、大変そうですね。
そしてサポートのももままも何かと忙しい日々なんですね。
でもきっとご利益がたくさんあるわね。
頑張って下さいね。
今日は毛染め?今頃はすっきり爽やかなヘアースタイルね(*^^)v
私の髪も酷い状態・・取り敢えず、今夜、
カラーマニュキアで誤魔化そうかな^_^;

サリーママへ~

こちらこそ「今年もよろしくです♪」
お正月はゆっくり出来ましたかァ~?
皆さんお揃いでかりんちゃんも大喜びだった事でしょうね。

主人
そうなんです、今年一年何かと忙しくて。。。、私も内助の功で頑張りますわ(^^♪
きっと氏神様のご利益があるかもね~~(笑)
この1・2月だけ特に行事が多いので、「明日は~?」なんて毎日カレンダーのチェックです。
因みに明後日は「初祀り」で、今までお當をされた方を招待してお食事して貰い(お弁当をとるんです)神社にかかってるしめ縄の交換です。

ええ、綺麗に毛染めして来ましたよ~♪
やっぱり紙が綺麗と気持ちがいいですね~~
年末に忙しくて行けなかったのでスッキリしました~
こんな事をしなくちゃいけない歳になり悲しいね(笑)
主人は「白髪のままにしたら?」って言うんですが、真っ白になるまでが我慢できないのよね。。。




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。