ストレプトカーパス

今年も後半月に・・・

  それにしても暖かい今朝でしたが、今週半ばから寒波が来るとか・・・


縁側に置いてるストレプトカーパス

     お水やりしたついでに、デッキに出して撮影会(笑)
_MG_4615.jpg


好きなお花だけど  なかなか上手く育てられないのが現状・・・

    又しても 出会うと連れて帰ってきてしまう(笑)

2712141.jpg

       

客間に置いてる葉物の寄せ植え
_MG_4612.jpg




***
昨日は、アイスバーグと春霞、そしてクレマの白万重の誘因を完了

明日は雨予報だし、寒波が来るまえに
今日は、アンジェラとロココの誘因を済ませる予定~
早く済めば、傍に植えてるクレマチスの柿生も誘因しなきゃ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちわ♪

クレマと言えば・・うちのクレマはご臨終かも(-_-)
茶色い枯れたような茎になってる。。
根元からチョッキンしたい位に汚いけど??

yukoちゃんへ~

昨日は有難うね♪
サブちゃんもご満悦で、「食べ過ぎた~!」って狸腹になってました(笑)

クレマ
この時期は「枯れたみたいな葉っぱ」になってるのが普通よ。
よ~く見たら、「節の所にプックリと芽」が出てないですかぁ~?
その芽があれば 枯れた様でも「生きてる証」ですよ。
芽が見られないなら、試しに、「茎を切ってみて中が緑色」してたら生きてるよ、「茶色か黒かったら」ダメかも・・・
ダメでも諦めないで抜かないでね、、春まで様子を見てみて~
ひょっこりと新芽が土から出す可能性もあるからね。

もうバラの剪定始めてるんやね。
たくさんあるもんね。
今年は暖かくてまだ葉もいっぱいやけど綺麗にすっきりしてお正月迎えたいしね。

windowsの更新、よく画面に出てきてポチってしそうになるけど・・・
なんかあんまり評判良くなさそうですね。
思わずやってしまわないように気を付けるわね。

こんばんは^^

ストレプトカーパスって、始めてのお花です。
暑さに弱くて難しそうですね。
でも。。。お花可愛くて見つけたら私も買い求めてしまいそうです。

今晩は。

何だか舌を噛みそうな名前だけど、可愛いお花ね。
色もどれもステキ!
うまく育つといいですね。
寄せ植えもセンスいいね♪

おはよう〜。

ここのところ、暖かくて庭仕事がはかどりますね。
私も昨日鉢植えのバラの剪定をしました。
お礼肥も入れて、(ままに教えてもらった肥料届きました〜。)
時間があったら,庭植えのバラもつるバラの誘引もしなくちゃね。
我が家のクレマチスピンクのモンタナちゃんがお星様になっちゃった〜。
白いのは大丈夫なんだけど,相性が悪いのかな〜。
前も枯らせちゃったの
今日はこれから奈々のワクチン注射に行ってきます。
何となく12月は気ぜわしいわね。

hiroroさんへ~

良いお天気やね~
夕方から崩れるって言ってるから、少しでもと思って、PC後回しにして8時過ぎから誘因頑張ったわ!
今日も昨日に続いて汗かいちゃった・・・
車庫横のOL、主人が2時間位居ててくれたので助かった~~、トゲが凄いバラ!!

Windows
私はややこしくてお勧めしないけど、進化をしてるんだろうね~~
頭が付いて行かない(>_<)

yokkoさんへ~

ストレプトカーパス
そうなんですゥ、蒸れに弱いお花で直射日光もダメなんですよね・・・
ぎりぎりまでお水を我慢させてるんだけど、その加減がなかなか難しいの(笑)
枯らしては又買って、枯らしての繰り返し(笑)
お花屋さん孝行してまぁ~~す(爆)
@500円前後なのでつい大人買いしちゃってね、yokkoさんも見つけてみて下さァ~い、お部屋の中にお花があるとルンルン気分に~~♪♪

yokkoさんは誘因を済まされた様ですね、私真っ最中でぇ~す。

シャンママへ~

とっても暖かいんですよ~
ただ、明日後半から木、金曜とは2度とか\(◎o◎)/!
この陽気の間に庭仕事をしておきたくて頑張ってるの、それも汗かきながら(笑)
午前中は大物だったバラを、それもすっごいトゲの子を主人に手伝ってもらって済ませてヤレヤレ~
午後は仕事が入ったので、一人でゴソゴソ手に合う場所を頑張るわ、雨が降らないうちにね。

ストレプトカーパス
↑勘違いして覚えてないと思うんだけどね(爆)

奈々ママへ~

ママも頑張ってますね!!
暖かいと捗るよね!
肥料、買ったのね~?(業者に代わってだけど「ありがとー」  (笑)
お互い、効果が出ますように~~

モンタナ
なかなか3年以上育てるのは難しいね。私も何度も枯らしてます(笑)
又しても買ってね。
我が家も今年が3年目だけど、今のところ「芽」が膨らんできてるので大丈夫かと。
来年は怪しいかも(笑)
モンタナ系は夏越しが難しいのよね。(北海道ならOKだもん)

今日はまだ暖かいから奈々ちゃんとのお出かけ、助かるわね♪
奈々ちゃん、良い子で注射して貰ってね。

ももままさん

ストレプトカーパス・・・私の大好きな花

一時は100鉢以上育てていましたよ~

ももさんと一緒で、見ると欲しくなっちやうのよ~

年に一度、加西のフラワーセンターでこのお花の販売があって、お一人様・・・2鉢・・

夫を誘って一緒に並んだり、2回目、3回目と並んだり・・・

5回目くらいからは、もう何鉢でもお好きに買ってください・・・の声が嬉しくって・・・

ここ5年くらいはフラワーセンターも行っておりませんが・・・

まだカーパス売り出してるかしら?

最後までいましたね~でも本当に気難しい子・・・

でもやっぱり大好きだわ~

昨年から簡単な挿し芽方法発見~

今年も10鉢くらい増えてくれそうです。 (*^_^*)




ローズマリーさんへ~

寒くなるとの予報だったから今夜はおでんにとスーパーに、でも今のところそんなでもないわ。
午後から冷え込むのかなぁ。。。

ストレプトカーパス
100鉢以上ですか~\(◎o◎)/!
見たかったなぁ~~!!  私は多い時で10鉢位・・・
そそ、フラワーセンターでイベントがありますよね~(一度だけ行った事が)
今もあると思いますよ。
色も多種あって嵌りそうなお花ですよね♪

挿し芽方法って「葉挿し」ですか~?
やった事あるけど、花が咲くまでにダメにしてしまって・・・(>_<)
きっとお水のやり過ぎなのかも。。。
「葉挿し」じゃなかったら教えて~~~、やってみたいな~

可憐なすがたとシックな色合いが、好みだけど
ストレプトカーパスこの子私には無理だわ。

薔薇の選定、クレマチスの誘因
沢山の庭仕事が、スイスイ片付いてスーパー女子ね!

あやかりたい・・・こうしていられないのにね。
お尻に火が付いても…やること遅い私です。
ちょっと頑張ろう~。

今晩は!寒かったり、暑かったりこちらも気難しいですね
明日は雪マーク出てるけど震えが出ます

しかしお花育てるのも子育てと同じ、
手塩にかけて気を配らなきゃダメなのね
ももままの様にこまめな心使いしても難しいお花?
育てる前に諦めよ〜っと!
ももままの写真で楽しませて頂きますね

紫葉色さんへ~

おはようございます。
今朝は冷え込んだわねぇ!!寒気が降りてきてるらしく、ここ数日は寒いんですってねッ!!

ストレプトカーパス
なかなかの気難し屋なの。。。、きっとお水をやりすぎてるのかも。
値段も手ごろだからつい手が出ちゃう、魅惑的なお花。。。

誘因
昨日午後は主人に手が空いてたので、この日とばかりに(笑)一番大物のヒマラヤンムスクに取り掛かりました~~、ヤレヤレです~♪♪
今で、バラのとクレマの誘因作業2/3は済んだかな~~、後は一人でボチボチとね。
何故か「やる気の神様」が舞い降りてきてるこの頃なんです(笑)

ごんままへ~

今朝は今季最高の冷え込みでしたぁ・・・
これが本来なのかもね、今までが暖かすぎたわ!昨日なんかは汗かきながら誘因しましたよ。

そそ、お花は子供と一緒ね♪
愛情かければちゃんと応えてくれるものね。かえって人間様より育てやすいかもね(笑)
人間って時として裏切られる事もあるものね。。。

今日も暖かく気温が上がって来たら誘因頑張らなきゃ!!
ママもお仕事頑張って~!

ももままさん

エライエライ。
撮影会もし~ぃの
誘引もしぃ~の寒波に備えて着々と準備ね。

私は写真展が終わり
やっと本腰入れて家事に取り掛かります。
というけど寒波なんよねぇ(^_-)

azさんへ~

おはようございます。
冷え込みましたねぇ・・・
これが本来の気候なんでしょうね。

今年もあと半月。。。

今日は、外は寒いので、気になってる年賀状を取り掛かりまぁ~す!!
早く終われば事務所の掃除を。
午後は雨が降ってなければお墓参りを、私の★★歳のBDなので母に元気に迎えられた事の報告にね。

では、azさんも有意義な一日を~♪♪

お互いにおめでとう!

おはよう!
また歳とっちゃったね😁
先を考えても仕方無いから「歳を取る=歳が減る=若返る」
なーんて思うことにしようね〜

お花の育て方上手だから写真の撮り方も上達して素敵!
我が家のゴチャゴチャガーデンは枯葉色のままです〜😱

terracottaさんへ~

お返事が遅くなってすみませんm(__)m
lineでお喋りした訳だったんですゥ・・・
やっと回復しました~~

>先を考えても仕方無いから「歳を取る=歳が減る=若返る」
素適な考え方ですね、私も若返ってると思う事にします(笑)
健康で迎えられただけでも感謝しないとね。
テラコッタさんは良い事がありましたか~?
我が家は特別にはなぁ~~んもなし(笑)
それもヨシ!と思う事に(笑)

コメント、有難うございました(^^♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR