スポンサーサイト


小鳥さんに

 師走とは思えないほどの暖かい雨ですね。
   夜中には雷も鳴り  変な気候・・・


 余り小鳥の知識はないんですが
    ジョウビタキ(たぶん)かな?と思う小鳥さんが庭に来る様になって~
(ジュウビタキではなくて 「ジョウビタキ」だと教えてもらいました。  m(__)m )

こんなのを作ってあげました~♪♪
_MG_4595.jpg



食べに来てくれるかなぁ~~_MG_4594.jpg




***

   庭のヤマボウシも紅葉して。。。
_MG_4596.jpg


  柏葉アジサイも~_MG_4597.jpg




ご近所さんから頂いた「ハボタン」
     ちょっと渋めのジュリアンと寄せ植えに
_MG_4600.jpg



ビオラも入れて~_MG_4601.jpg


  

    素適な一日であります様に~**
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

可愛いね。

こんな可愛いエサ、見た事ないわ。
さすがね。
きっと大喜びで小鳥たちが集まってきそう。
リスさんも来ちゃうかもよ。

やっぱりそちらは暖かいのね。
柏葉紫陽花もヤマボウシも綺麗ね。
葉ボタンもこうして寄せ植えすると可愛いね。
ほんでもって、「ジョウビタキ」かと思われます。
(^^)

笑っちゃいました。^^
Windows10にインストールしたんだぁ~

パソコン教室に行っているけど、
インストールはまだ焦らないでいいよって先生が云っているので、
ゆっくり構えています。

ギリギリまで、どうするか情報を待ってしようかなぁ~と思ってます。
ももままさんの体験を聞いて尚更まだしたくはないよぉ~・・・

今年、小鳥さんがたくさん来てくれるといいね。
家も、ミカンをぶら下げて鳥さんをおびき寄せているところです。

あっ、それと確かな情報か解らないのだけど、ジョウビタキは
ピーナッツは食べないかもよ。
生餌を食べるんじゃあないかなぁ~・・・

えっ…

私もついポチってやっちゃって10になってる(爆)!
戻し方がわからない〜
だからかな?なんだか何をやるのも遅いの…

シャンママへ~

↑のピーナッツリング
両端をカットしてあげないと食べられないそうだわ(爆)←よく考えたら最もだわね~
今日は時々雨も降ったし、風が強くて小鳥さん達は見かけなかった。。。
お家の中では 残った落花生をももぱぱが食べてました(笑)
蓼科のお家だとリスさんが喜びそうだから作ってあげて~~(ワイヤーに通すだけだから)
歓迎しないヒヨさんが来て食べそうかも・・・

こもれびさんへ~

ポチッしたのは魔がさしたとしか思えなくて(笑)
グレードアップ位だから少し変化がある程度なのかな?と軽く考えてしまって・・・
ともかく一件落着でヤレヤレです~~(笑)

たまたまスーパーでお買い得の落花生を見つけたのでやってみたんだけど、今になってだけど検索したら、両端っこをカットしてあげないと(笑)
そうそう~、おミカンを下げた方が喜ぶかもね。
ジュウビキって、そうなんですね~~、一つお勉強になりました~ありがとー♪

yukoちゃんへ~

>10になってる
えッ、使えてるだ~~、流石 頭も柔らかいのね~~(笑)
戻し方はね、「window10から戻すには」で、検索してみて~~
色々の方法が出てるから。

こんばんは〜。

ピーナッツリング可愛いわねぇ〜。
鳥さんが来なくても作りたいわ。
我が家はメジロちゃんがつがいで来るのよ。
メジロはおみかんが好きよね。

そろそろお正月の寄せ植えを作らないとね。
去年は受験生が居たから、あまりお正月でもなかったけど
今年は賑やかにお正月が出来るかな〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奈々ママへ~

おはよう~
暖かいわねぇ~~♪師走とは思えないわ。

ピーナツリング
今の所我が家はお庭の飾りに(笑)
濡れちゃうtいけないからと屋根下につるしてるからかなぁ・・・

メジロちゃん
可愛いよね~つがいで来てるなんて嬉しいわねぇ♪
今日はおみかんを我が家も置いてあげようと思ってるの。
一番歓迎しないヒヨちゃんが来そうだけど(笑)

寄せ植え
やはりこの時期はハボタンが主流ね。
最近は色々な種類のハボタンが出てるから選ぶのも迷っちゃうかもよ。

22:31の鍵コメントさんへ~

あらッ、嫌だわ(笑)
そうなんですね~~
有難う~★
思い込みの激しい私なんですゥ・・・(滝汗)

可愛いピーナツリング、
そうか〜鳥さんのためには端っこカットなのね。
でもこの景色がなんとも癒されますよ。

つるバラの誘引も頑張ってますね。
ももママさんちは皆んな立派で数も多いものね。
頑張って〜〜
私もそろそろ始めなきゃ(^^;

yokoさんへ~

こんにちは~
いいお天気になってきました~~、午後からは庭仕事が出来そう~~♪

ピーナツリング
そそ、両端をカットしてあげないといけなかったんですゥ(笑)
考えたら解る事なのにね(笑)大きくカットしたらピーナッツが出ちゃいますよ~(笑)
今朝から観察してるけどなかなか食べに来てくれなくて・・・
もっと目立つ所に下げたらヒヨさんが来そうだし、試案中・・・
yokoさんちなら大きな木が一杯だから小鳥さんも沢山来るのでは~?

暖かいので誘因作業もピンとこないけど(いつも北風の中でやってたので)一日2~3本目安にね、yokoさんも頑張って~~

こんばんはぁ~

ちょっとご無沙汰してました~

お庭仕事も順調ですねぇ~

小鳥ちゃん達へのご馳走まで可愛くて、私も小鳥になってもいいくらい。(うそです。)
こんなふうに工夫できるって心の余裕を感じます。
ちっちゃな幸せも大事にしたいですね。

あっという間に時間が流れ、一息ついたら怠け癖まで付いてたみたいです。(笑)
この辺でブログも再開しようかな?って思っているところです。
もうすこし休もうかな?(笑)

くらりさんへ~

おはよう~~
少し時間が出来ましたか~?
お疲れが出てないといいけど。。。、ゆっくりしてね。

ピーナッツリング
折角作ったのに今のところ誰も突っついてくれてません・・・
最も濡れたらあかんと軒下に下げてるからかも。
大きな木の枝に下げると見つけてくれるのかなぁ~~???

後半月もしたらお正月ね・・・
掃除は勿論だけど、今年はいつもと違う年末・新年を迎えるので(主人が地元のお役が回ってきたのでね)何かと忙しくなりそうなので早めにバラの誘因を済ませておこうと頑張ってます。今日もいいお天気だし、もう少ししたら庭へgo~!!です。
くらりさんもボチボチにね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
