ビオラ

段々とお花が少なくなっていく中で
   買ったビオラが咲き進んで 癒してくれてます♪

(種まきっこはまだ花芽が上がって来てなくて。。。)

_MG_4579.jpg



 間延びしてきたのでカットしないとね 
_MG_4585.jpg



渋い色の子でしょ_MG_4580.jpg




            _MG_4586.jpg


***

春に植えたマーガレット
  この時期になって再び咲きはじめました。
      _MG_4583.jpg
ただ、ももまま地方では冬越しは難しいので(たぶんダメに・・・)
      鉢上げしてあげようかと思案中。
      (取り込む鉢が増えて困るんだけどなっ)



本来は春のお花なのに、零れ種発芽で咲いてます
「シノグロッサム」_MG_4592.jpg



何だったかな~?_MG_4589.jpg




今夜は冷え込むそうなので
   今、お大根をストーブの上で煮込んでます~~
     暖かくしてお過ごしくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ビオラ満開ですね~どれも綺麗♪
花柄摘みが大変なので家では少しだけ育ててます
色が豊富でどれも育てたいけど春咲いてる内に抜くのも勇気がいるでしょ(笑)
そんな経験ないですか~?

名前の?の花って リオンかなっ
間違ってたらゴメンナサイ 私は育てた事ないけど
もしかしたらって・・・・・

春みたい!

ももままのお庭は春が来たみたいね。
ビオラが可愛く咲いているのね。
我が家は今年はまだビオラやデージーと言う春のお花は買ってないの。
植えるところが有るかな〜と、考え中。
鉢でも良いから、植えないとね。
シノグロッサムってわすれな草に似てるわね。

ももままさんでも花の名前が出てこない時あるのね。
なんか嬉しい♫

kasumiさんへ~

おはようございます
今日は風が冷たくて・・・

ビオラ
>春咲いてる内に抜くのも勇気がいるでしょ
そうなんですよねぇ、だから我が家は地植えが少なくて、↑のもすべて鉢植えなの、汚くなれば鉢ごと裏の方に移動させて種採り出来るしね。
地植えは春の宿根草が出て来るまでだけ咲かす位ね。

リオン
検索でお花をみたけど、少し違うみたいですゥ・・・(m(__)m
買って植えた記憶はあるんだけどタグが見たらなくて(初めからなかった気がするの)
寒さにも強く派手さのない赤なのですきなんですが。

奈々ママへ~

今日はお日様が見られるかな~~
風がキツイから、風だけでも乾くかな、と 洗濯物は外に干したわ。
これからの時期は部屋干しにするか迷うわねぇ(笑)

>シノグロッサムってわすれな草に似てるわね。
同じ仲間ですよ、「シナワスレナグサ」とも言うのよ。
ただ、背丈が↑のは30~40センチと高く咲くのよ。
ブルーもあるし、こぼれで咲くから助かるお花よん♪

azさんへ~

おはようございます。
いつもコメントありがとー★

>花の名前が出てこない時あるのね。
ええ、この頃はこんな事が多いかも(笑)
時間が経って突然出てきたりしてね(笑)

ただ、↑のお花は、買った時から名前がついてなかった気が・・・(言い訳がましいけど  (笑)
葉っぱがこの時期にしては綺麗だったから買ったと思うの、買った時はお花が着いてなくて、今年初めて咲いたの。
写真では解りにくいけど50㎝程の高さなんですよ、根元は新葉が一杯出てるわ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR