fc2ブログ

庭仕事

11月も今日でお終い。。。
後 一か月もすればお正月(早ッ!)

そろそろ年賀状も考えなければ。。。
  年賀状と言えば、今年も「喪中はがき」の多い事・・・
     今で14枚かな、未だ増えそう・・・


***

レンガ(?)と言うかコンクリートの塊と言うか(笑)
   ご近所さんに30枚程頂いたので どげんかせんと(笑)
2711301

    厚さ 約8㎝  縦横 48㎝の正方形   
    そして 重さが30㌔位かな
    (この重さ 私は絶対無理なので、主人のお休みの時に頑張って貰う事に)

通気性がいいし、ザラザラ面なのでステップ部分にバッチリ★

色々考えて
 直角パーゴラの下に敷く事に。

    2711302.jpg
  (ゴジャゴジャと色々な物が写ってますが(>_<) 


2711303.jpg



以前はこんな感じでした。
006_20130406111831.jpg



014_20130417102846.jpg


バラの時期には パーゴラ 上には大好きなポールズ ヒマラヤン ムスクが覆いかぶさってこんな感じに~
_MG_3130.jpg
  
   その下にテーブルと椅子を置いて座って見上げるのも素敵かな~と思って
          空間を作ってみたの。

    ただ、花びらが散り始めたら 綺麗に掃き掃除が出来るかな?と不安はあるんだけどね。
        (ザラザラ面なのでくっ付いてしまうんじゃないかと思うの)



以前は花壇の植え込み場所が 奥まで1。5メートル程あったので、
   奥に植えてるお花の手入れがし難かったけど

   今回は7~80㎝程なので楽ちんに♪
2711304.jpg
早速 待機してる種まき苗を植え込み
  白の金魚草(約1m) と手前はブルーのお花「アスペルラ」を。



このコーナーは 球根&宿根草
すべて「ブルー&ホワイト」に揃えて
2711306.jpg



バラの根元は 肥料入れが終わるまでは開けておく事に
2711305.jpg



数時間もすると 朝日が当たって
2711307.jpg


 
そろそろタイム
    その後は、またまた庭仕事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ももままさん


いいやん いいやん。
いい空間になったね。

今日もいい天気。
布団干したり
シーツ洗ったり
庭の掃除したりと主婦の用事は探せばいくらでもある。

お互いにがんばろね。

azさんへ~

いつもコメントをありがとーーー!

いい空間でしょ♪
今日は暖かかったのでそこでお茶をしましたよ~、一人でだけど(笑)
春にはポールズのバラが垂れ下がって咲くのが楽しみだわ~~

私も主婦業頑張ったよ。
布団も干したし、ボアーの敷毛布にもしたし、掛布団のシーツも冬物の起毛のに替えました~~、早くお布団に入りたぁ~~い(笑)
明日もいいお天気みたいよ。雨がふるまでに落ち葉の掃除しよう~~と。

こんばんは~

落ち葉の掃除がサボれないこの頃ね。
今日はこちらも暖かで庭掃除も楽しく出来ました。

お庭が来春に向けてまた進化するね。
パパが頼りになるからいいなぁ♪

どの苗もとっても元気そう☆
特にブルー&ホワイトコーナーが楽しみだわ~


いよいよ12月になるね。
お正月の準備が頭の片隅にちらつき始め
少し焦ってきたけどまだ何もしないといういつもの状態(笑)
ももままも、お庭も家事も体調に気を付けてがんばってね♡

うららさんへ~

今朝BSで日野正平の「とうちゃこ」の放送でうららさん地方をやってましたよ~~(^^♪

いよいよ今日から12月 師走だね、お互いに転ばない様にしようね(笑)

庭も一応気になってた所が出来て、後はバラのお手入れが。。。←これが大変だわ"(-""-)"
バラの手入れをし始めると一年のサイクルが早いのに毎年ビックリです!そして今年もこうして元気で出来るんだ!と感謝しつつね。

うららさんも体調管理して12月を過ごしてね。

ごんまま

こんばんは〜頑張ってますね
ももままのお庭はどこから見ても
見所満載だからゆっくり座って眺められる場所が
いろんな所にあると最高🎶
居心地が良過ぎて益々お客様の開店悪くなちゃうわねー

ももままの見て色々考えるけど限界が来ました
予算と広さ、アドバイスに来て欲しいな😃

今晩は。

ママのお庭はどんどん進化してるのね。
本当に綺麗なお庭だったけど、これから益々綺麗になるのね。
お花の種類や色もちゃんと考えてて凄いわ。
我が家はまだまだ試行錯誤中。
来年からはママに色々と教えて頂いて、少しずつステキにしなくちゃだわ。
宜しくね。

ごんままへ~

最高に冷え込みの朝でしたぁ!
室内温度5度\(◎o◎)/!
でもいまは眩い程のお日様が~~v-278

↑の直角パーゴラの下のバラが(ラ・フランス  ファビラス  プリンセツ ミチコ)段々と元気がなくなってきたので(水はけが良くないみたいで)どげんかせんと、と思ってた所にご近所さんから頂いたので奮起して頑張りました~!
そのバラ達は鉢植えにして元気を取り戻して貰おうと、昨日新しい土で植え替えて。
バラも体力やらの事を考えて減らして、草花をメインにと思うこの頃・・・

シャンママへ~

今、8時前だけど起きてるぅ~?(笑)
私は5時半には起きてストーブをスイッチオンしてカーテン開けて~~~、外は未だ真っ暗!
この時間はすべて家事が完了よ!


庭の事をあれやこれやと考えてると気持ちが落ち着くのよね~~
好きな事が出来るって有難い事ね。
勿論、体力仕事だからしんどいけど、達成感はあるよね。
ママは「階段」まで作っちゃったでしょ!、凄いわ!!
お互い、春が楽しみね~~♪♪
今夜から雨の予報なので、株分けやら、移植をしておかなくっちゃ!!
ママも頑張ってね!

ちゃくちゃくと春の準備進んでいますね~

ポールズヒマラヤンムスク・・・こんなに咲くのね~

今年の春に2本植えたけれど、1本枯れちゃった・・・v-406

早く大きくなって欲しいわ~

ももさんのお庭、春のバラの真っ盛りの頃に行ってみたいわ~

またまた素敵♪

ももままのお庭、ますます素敵になって、ゆっくりお茶を頂きたいスペースがたくさんだわね。
ポールスヒマラヤンムスク、本当に可愛いお花よね。
数年前に友人から頂いたポールスさんを地植えにしたら、枝が凄い事になって、家の狭い庭では無理だと実感しました。
で、短く切り詰めちゃったけど、今どうしたものかと悩んでます。
シャンママのお山のお家では、ままの所からお嫁入りのお花達が元気にしてましたよ。
↓のハーダンガー刺繍、出来上がったんですね~素晴らしいわ~素敵(*^^)v

ローズマリーさんへ~

おはよう~
雨があがってきましたね~
いまは暖かいけど、これから寒くなるとか・・・

ポールズ
すっごい繁殖力で困るくらいなんですよ、2本も植えてらしたの~?\(◎o◎)/!
我が家はあえて肥料を少な目に入れる位にしないととんでもない事に(笑)
とってもかわいいお花やけどトゲが凄い!!
そう言えば、バラの時期には来られてないわねえ・・・、今年は是非ね♪

サリーママへ~

ポールズさん
ほんと、可愛いお花だけど、凄い枝ぶりで困っちゃうよね(笑)
おまけにトゲが凄いしィ!!
我が家も「どうしたものか」と悩んだ時期もあったけど、お隣の土地を買って広いパーゴラが出来てからは、OGの時にこのバラがメインになってます(笑)
これを見て買われた方も数人あるんだけど、どうされてるかしら・・・(大きくなる事をお話ししたのよ)

刺繍、見て頂いて有難うm(__)m
プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR