スポンサーサイト


冬支度

暖かい気候のうちに我が家の一年一回の一大イベントのお祭りも終わりヤレヤレです。
   来年も元気で皆様をお迎え出来ます様に~


今日は北風が強く(寒さは感じませんが)
  今週金曜辺りから寒波が来るとの予報なので
     縁側に寒さに弱いお花や多肉 蘭などを取り込み
         冬支度です。


先ずは、綺麗に 葉っぱや 鉢底を洗って
_MG_4547.jpg
     液肥をたっぷりとあげて 雫が垂れるの待ちます~~


木立ベコニアが大きくなって鬱陶しいので
   汚くなった葉っぱや 花ガラを切り
   新芽の出てる節でカットして_MG_4551.jpg


切ったのは水差しして_MG_4552.jpg
    春まで頑張って貰いましょう~~



水氣が取れた 午後からは
  それぞれを縁側に えっさほいさ と運び
       _MG_4564.jpg



お日様の当たる場所に並べて_MG_4557.jpg
    寒さをしのいで貰いましょう~~


  今年は暖冬の予報だけど  これで 何時 霜が降りても大丈夫!!!



 




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

寒くなってきましたよぉ~

ももままさん、ちょっとご無沙汰でした~

もうクリローちゃんが咲いてきたんですね。
しかも、ダブルちゃん!
いよいよクリローちゃんの話題の季節になってきたんですね。
一年が早いね~

お祭りのご馳走!!
本当にお上手にできて、みんな、ペロリっと平らげちゃったでしょ?
私、こんにゃくがだ~いすき!
でも、煮るのが下手!

いつかお邪魔した時にご馳走してほしい!
今からお願いしておきます!(エへへ)

ももままさんちは縁側があるんですね、
園側ってお花達にはとっても居心地がいいですよね。
お花達の冬越し、万全ですね!

お花達の冬支度、あ~もうそんな季節なんですね。

明日から孫がやってきます。(笑)

くらりさんへ~

ほんま、ちょいご無沙汰~~

お煮しめ
私もね、こんにゃく、大好き~!、おでんでも一番に引き上げて食べるわ!
一人で一枚位ペロリよ。
こんにゃくは前日から炊いて、一晩置くとさらに味がしみて美味しくなるわよ。
↓お煮しめはたずな作りにしてるのよ。
ええ、何時かくらりさんが来たときはお煮しめを作るわね(^^♪

>明日から孫がやってきます。
解った!!!アレだから来るのね~~
早いものだね、素適な記念日を過ごしてくださぁ~~い!!

ももままさん

そうやねぇ~
急に寒くなったから
取り込み作業急がないかんね。

私もそろそろがんばろ~
自分ばかりヌクヌクしているおかんはいけませんね。

azさんへ~

おはよう~
冷えましたねぇ!薄っすらと霜が降りてました。。。
でも昨夜はお月様がまん丸で綺麗でしたね~~
朝もライトが当たってるのかと思う位に5時半でも明るくてビックリでした~~
空気が澄んでるので、この時間、朝日が北の方の山肌に当たってすっごく綺麗よォ!
azワールドが撮れそうよ、来るゥ~?(笑)

取り込み鉢が年々増えてお部屋の中が狭くなって嫌やねぇ・・・
持ち込むのに足腰も疲れるし減らさないといかん!と思ってますぅ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
