雨の日は

昨日からの雨で
   庭仕事も出来ない日は 暖かい部屋でハーダンガー刺繍を楽しんでます。

8月末から取り掛かってるテーブルセンター
 (その時の記事は コレ→★)

その後 約2か月 夜な夜な頑張ってます。
今の全体像はこんな感じ~2711041.jpg
   約130cmの長さ

菱型のカットにはこんな模様
_MG_4379.jpg


挿した所の糸をカットして抜くとこんな感じ
2711021.jpg


残った4本の糸を半分づつ(2本)八の字にひたすらかがって埋めて行き 
_MG_4378.jpg


💛の中の模様は
これと→_MG_4381.jpg


これで→_MG_4382.jpg


こんな風に↓
_MG_4380.jpg


もう少しで 中の模様は完成~★

後は  縁模様ですが、  これがなかなかの根気作業・・・

   今年中に出来るかな???


ではね~


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すごい!

すごい! 素敵! 感激! 
ももママさんすばらしいテーブルセンターできそうですね。
ハーダンガー刺繍始めてみました。
私なんか針仕事は全く苦手で、ボタン付けさえ嫌いなの、
2ヶ月、夜な夜なちくちく・・・・あ~信じられない、私気絶もんだわ。
 
出来上がるのがとても楽しみ~☆
もう少しだね、頑張って!

こんばんは〜。

素敵ですね〜。
すごい根気ですね。
尊敬しちゃう。
ハート模様の中の飾りが可愛いわ。
最近は目が霞んで(笑)細かい手仕事は出来なくなりました。
この冬は編み物でも再開しようかなと思ったり。
編み物の本を見に行ったら、私好みのオーソドックスなセーターの編み方が
載ってなくて買わずに帰って来ました。
昔々の本を探そうかな。

こっちも寒くて床暖入れてお家でのんびり過ごしました。

ポエムさんへ~

ご無沙汰ばかりしててm(__)m
こっそりとブログは読ませて頂いてるんですが(笑)
あッ、そうそう、去年はお世話になり有難うございました。
月日が早く過ぎて行きますね。。。、もう一度足腰がしっかりしてるうちにポエムさんのお庭を拝見したぁ~い★
あのグラフティの飾りが忘れられなくてね。勿論植栽もですよ。

ポエムさんもハーダンガー刺繍を始められたのね~?
とに角「根気」と勝負ですよねッ。
細かい仕事だから、やはり目が疲れて・・・、もっと早く若い頃から(7年前から始めたので)やっておけば良かったと思うこの頃ですが、同じ教室仲間で90歳近い人も頑張っておられるので負けられませんが(笑)
お互い頑張りましょう~~

そちらは雪が降ったみたいね
これから厳しく長い冬ですね、お身体に気をつけて冬季を楽しんで下さいね。

コメント、有難う~♪

奈々ママへ~

私もこの刺繍をするときは少しきつめのメガネをかけてやってるの、段々と度が進んできて・・・
これからの季節は夜も長いし、手先の事を楽しみながらゆっくりのんびりが嬉しいね~
肩こりを知らないから助かってるわ~

ママは編み物が好きなのね。
私はかぎ針はするけど、棒針の方は初歩段階・・・、近くなら習えるのにね。
まだ、去年から始めた棒針の飾り編みのも仕掛中だわ(笑)、そろそろ仕上げてしまわないと。

床暖
憧れるわぁ~~♪♪
宝くじでも当たったらママの所の様な白亜のお家を建てるね(爆)
早く当たらないと先が短いのに˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

ちがうよ~!

ごめん! 違うよ~^^
「始めてみました」 は、 「初めて見ました」 でした(笑)
私がこんな根気のいる、ハーダンガー刺繍とんでもないです。
針はとにかく苦手なの、
雑巾縫うのだって、縫い目はぶちぶちぐにゃぐにゃよ。
だから、ももママさんの手仕事に目が❤だよ。
 
私も毎日ももママさんのところにお邪魔しているよ。
なかなかコメントは入れられないけど・・・
足腰のしっかりしているうちにまた来てください。
私もいつまで足腰しっかりしてるか不安だわ^^

ポエムさんへ~

何度もコメントありがとォ♪
>「始めてみました」
実は前後のコメントと合わないから???とは思ったんですが(笑)
変換間違いって面白いね~~(♡˙︶˙♡)
そんなに苦手な分野とは思えないわ、あの庭作りとセンスの良さからは。(驚きですゥ!!!  (笑)
実は私もね、学生時代はスポーツばっかりで年中真っ黒に日焼け、それがお花を愛してる今 友達は「何処で間違ったの~?」って聞くのよ(爆)
きっと私の中で何か大きな変化があったんでしょう~~(笑)

>毎日ももママさんのところにお邪魔しているよ。
まぁ!!ほんまにィ~?嬉しいわ!
気合いを入れなおして頑張って更新しますね、ありがとうございまぁ~す!!!
ではでは、更新用の写真を撮って来なくちゃ!!

お騒がせしましたm(__)m

ももまま、さっきはドッキリさせてごめんなさい。
今PC再起動したけど、やっぱり画像はそのまま、でもiPadminiもiPhoneも素敵なテーブルセンターが見れてます。
で、今、更新ボタンをクリックしたら、刺繍の画像になりました。ホッ!!
私のPC、そろそろお歳なのかな・・(T_T)

それにしても気が遠くなりそうな程の細かい作業の大作ですね。
でも出来上がりが楽しみね♪
昨日今日はとっても良いお天気で暖かです。
午後は少し庭仕事しようかな(*^_^*)

ももままさん

相変らず働きものね。
私は、手芸はわりと好きだったけど
今はからっきしダメ。
この刺繍を見ている時が遠くなるわ。

コツコツ頑張って
ももママさんのお宝にしてね。

そうそう...
一枚目の写真は何 ?

すてき~

今回も出遅れてますが、こんばんは!

いつもこうして拝見する度に、感動します!
コツコツ、じっくりされて、出来上がりが楽しみね。
手仕事の時間て心が落ち着きますよね。
これから寒くなるし、手仕事時間が増えますね。
根気のいる楽しみもいいもんですね。
完成のアップを楽しみにしています。

サリーママへ~

おはよう~

昨日はどうも~どうも~(笑)
ゆっくりとお昼が出来たかしらん~?((´∀`*))

ママの方がPCに詳しいから頼ってますよ~!
スマホ画像だと「上書きほどん」になってしまって古い写真が出るみたいで「名前変更」で保存すれば問題ないと思うの。(よう~解らんけど  (笑)

いいお天気の時は外でウロウロするのが好きなんだけど、雨の日や体調がスッキリしない日は、色々な事を考えながらや、CDを聞きながらコツコツチマチマとやるのが好きなの♪(柄にもなくね)

のこぎりの後遺症はとれましたぁ~?(笑)

azさんへ~

一枚目の写真、直したんだけど、「全体像」が見えてますか~?

昨日も↑のサリーママさんからも「一枚目の写真が変ですよ」って教えてもらって気が付いたの。
私のPC上では刺繍の写真なんですよ。
スマホ画像を取り込んだら「上書き保存」になってしまって古い写真が出るみたいでして・・・
サリーママさんもおっしゃってる様に「更新」ボタンを(F5です)押して貰ったら見えるとと思うのですが。
今後は注意しますね。

いいお天気が続いてますね~
素適な写真を楽しみにしてますね。

くらりさんへ~

手仕事
くらりさんも頑張ってますね~(パッチワーク)、出来上がりましたか~?
手仕事ってほんと、心が落ち着き 好きだわ!!こんな細かい刺繍、いつまで出来るかなぁ~と思う事も。。。
手間暇かけて仕上がった作品には達成感と満足感があって病みつきに(笑)
くらりさんならきっと解って貰えると思うけど。

お互い、秋の夜長を楽しみましょう~~♪♪

スゴイ、スゴーイ!

細かい仕事なのに大作で凄いですね。
もうすぐ完成なんですね。

老眼が進んで、細かいことは苦手になりました。
目だけは良かったのにー 今は良いトコなしです。

ミューさんへ~

刺繍
細かいでしょ、ひたすら「根気+継続」との闘いです(笑)
でもね、こんな時間が好きなんです~~
外観と大違いでしょ(笑)
何か月もかけて出来上がった時は達成感と満足なんですよ~
やはり「目」は疲れて老眼が進みますけどね・・・
同じ教室仲間で「90歳」の先輩が2人頑張っておられるので、私なんかまだまだヒヨコ(笑)
みんなと「あの先輩の様に」が目標で頑張ってるんですよ。
私は習い始めて7年目なんですが、一番下っぱで、私の後数十人入られたけど、1~2回来られて止めてしまって。
ウロウロ出来なくなっても(笑)コレなら続けられるかな?とね。

コメント、ありがと~♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR