秋の日

湿度がなくてとっても気持ちのいい秋の一日~


そんな日には 次男のお嫁ちゃんの着物タンスの虫干しです~

_MG_4198.jpg

   結婚当時は官舎暮らしだったので 
        我が家で預かる事に。

  その後、広い所に移ったけど
  運ぶのがたいそうなので(笑)置いたまんま。

呉服屋をしてる友達に聞いたら
   「昔の様に一枚一枚干して虫干しする必要もなくて
      一年に2~3回 引き出しを開けて 風を通す程度で十分ですよ」って。

     春と秋 湿度のない日にこうやって風を入れてます。
     (写真とは違うけど たとう紙を広げてもっと引き出しを開けてます)

   あちらのお母様は楽しみで着物を作られたのに
   結婚17年経つけど、未だ一度もここから出して着た事がないんですゥ・・・
        (勿体ない事ですね)

   そのうちに 花乃ちゃんが着る様になるのかもね~~




***

    デッキに置いてた「ウンベラータ」を取り込みました。
_MG_4199.jpg




***
  
    寝室にも朝日が入る様になり 
     いよいよ寒さ到来なので冬布団に替えて ~~_MG_4201.jpg
 
    
   今日の更新は 短くこれでお終い(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

寒くなりましたね。

ご無沙汰しています。

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたが、昼間は暑いくらい。風邪をひかないように気をつけています。

着物>>我が家の娘二人は、成人式用の振袖が1枚あるきりです。必要なときは、レンタルで済ませているようです。私のがあるけど、それは嫌なんですって。入学式や卒業式にでも利用されるといいですね。きっと着物が喜びますね。

虫干しは大変な作業です。機構も良いので、私もしなくっちゃ。

ぼんさんへ~

ご無沙汰していますm(__)m
お変わりないですか~?
私、今年程グズグズ言った事ない位な夏でした、何とか乗り切れましたが。。。(笑)
やっぱり〇は正直に身体にきますね(笑)

着物
花乃ちゃんの入学式に着たら~?と言ったんですが下の晴人を連れなきゃ、と。
晴人の時も言ったんですが「着物を着てる人はいないんですよ」って。
なので一度も着る事なくて・・
あちらのお母様にも申し訳なくてね・・・
お嫁ちゃんのは大事なので虫干ししますが、私のは一度もやった事なくて(笑)
私のは数少ない着物だけどもうおそらく着る事はないと。勿体ない事です。。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR