iroiro

スーパームーンは見られましたか~?

昨夜は曇ってて見られなかったので
  今朝(29日)早起きして撮ってみました。
_MG_4159.jpg
  (↑早朝5時過ぎの様子です)

   世界中の人が このお月様を見てるのかと思うと
       不思議ですね。。。

    
    良い事ばかりの人は感謝して~
      悲しみの中の人は きっと好い事が待ってるから乗り切って~!!



***
  そろそろ鉢植えクリスマスローズ達を日の当たる場所へと移動させてたら
     開花してる子を発見
_MG_4163.jpg

    詰めつめに並べてて お水やりやりだけで点検してなかったので
       何時から咲いてたのやら???
_MG_4165.jpg
 品種は原種の「ニゲル
    でも一回り小さいお花みたい・・・


***
今年初めて3色(白・茶・グリーン)の「コットン」の種を頂いたので挑戦してみました。
_MG_3428.jpg
  ( 6月11日の様子↑)


そして 夏には透き通る様なお花が咲き
_MG_3941.jpg
(↑は茶コットンの花)
   

実がはじけて
_MG_4170.jpg
  白コットン


_MG_4171.jpg
  茶コットン
           (グリーンコットンは未だはじけてません)

    でもでも、 収穫したコットン どう使ったらいいのやら・・・・(*´ー`*)



***
ネリネが葉っぱを出し始めました~~★
_MG_4168.jpg


       _MG_4169.jpg




***
数日前に種まきをしました。
_MG_4167.jpg

ネット友から頂いた物や購入したもの・自家採取を含めて
ざぁ~~と40種(笑)   

   毎日発芽を確認するのが楽しみなこの頃です~~♪

この他、直播(アマ・ポピー・矢車草など10種ほど)はそろそろ蒔かないとね。


  では~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは〜。

スーパームーンきれいでしたね。
私は夜中に屋上から眺めました。
ももままの景色が一緒に写った写真とっても素敵です。
次のスーパームーン、生きてたらこういう写真を撮ってみたいわ。
庭仕事、春に向けての準備が始まっていますね。
楽しみです。
私も春の庭を想像しながら、いろいろ考えているところ・・・
なんですが庭に出ると、いろいろ問題が有ってどうなるかな〜です。
でもとりあえず、週末にはパパを動員して頑張ってみます。

奈々ママへ~

おはよう~
今にも雨が落ちて来そうな今朝の空。。。、お昼前から雨の予報なのよ。

次のスーパームーン、見られる様に長生きしたいわねぇ(笑)
今更だけど、一つしかないお月様や太陽を世界中の人が見てると思うと不思議でね(笑)
色々な思いで見てるんでしょうねぇ~~


お天気も良いそうだからパパさんに頑張って貰ってね!!
我が家もしてほしい事があるんだけど、この所忙しくしててなかなか言い出せないの。
ではね~

ごんまま

こんばんは、先日のお月さんから熊本は天気が悪く
残念ながら見ることが出来ませんでした
現在もこてつが怯えるほどに強く降り出しました

私も今朝 クリスマスローズ外に出しました
雨に当ててあげたかったからね
スクスク育って欲しいな
それにしてもももママのニゲル咲いたなんて早すぎ~

熊本のヒゴタイ植えてみる?
山野草だから無理って!みんなが言うの???
きっと我が家には無理 でもそうとも知らず種を買ったのよ(TT)

ごんままへ~


こちらは今のところ小康状態だけど、予報では夜中から朝方にかけて爆弾低気圧が通過すると言ってました、こてつちゃんが怯えてる雨がこちらに向かって来るのね・・・
被害が出ない様に祈るばかりだわ。

熊本のヒゴタイ
知らなかったので検索してみたら「ルリタマアザミ」と似てるけど別物かしらねぇ~?熊本にしか生存しない希少植物の村花ってあるしィ。
種が沢山あるのなら育ててみようかな~~

こんばんはぁ~

昨夜遅くに覗いていたのですが、明日コメントを入れようって思ってて、今夜も遅くなりました~

もうクリローちゃんが咲いてるのには、驚き!!

「コットン」もブラウンがあるのには、驚き!!

「ネリネ」には、驚かなかったな!(笑)

しっかし、種蒔きには、今年も驚き!!(笑)
毎年、凄いね~
丁寧な仕事は種蒔きからなんだね。

春になるのが楽しみ~って、まだ秋に入ろうっていう時期だね。あはは

そうそう、今日はお友達とお出掛けだったみたいね。
ランチも美味しかったでしょうけど、もちろん、お花屋さんにも行ったんでしょ?(笑)
楽しい時間を過ごされて、また明日から頑張れますよね!(笑)

くらりさんへ~

雨はどうですか|?

こちらは気持ちのいい青空が広がってますよ~、雨も大した事なく過ぎてってくれました。

クリロー
驚きでそ?狂い咲かな?(笑)

種、何処に植えるべぇ!(笑)
発芽して日に日に大きくなっていくのがたまらないんです!!

コットン
白は定番だけど、茶の他に「グリーン」もあるんだよ、未だ弾けてなくてね。
勿論グリーン色のコットンなんですよ。

昨日は雨の中お喋りしてきました~、メッチャ楽しく時間があっと言う間に過ぎてね。
二人共大ドジしました。。。ブログにアップするから見てネ(笑)
やっぱりやめられないわ(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR