台風

大型の台風が近づいてきてますね・・・

早めに、昨日(15日)は 鉢を非難させたり
   折れない様に結わえたり
       カットしたり と汗だくの庭仕事・・・

まァ、こんな時じゃないと なかなかやる気がなかったんですけどね(笑)


 ***

 風雨で 折れてしまうと可哀想なので
    早めにカットして~~
     _MG_3869.jpg


   宿根フロックス フジヤマ と 種まきした カタナンケ
   一枝だけ ミナヅキも~

_MG_3870.jpg

    白のグラジオラスも~

     _MG_3872.jpg



少しでも明るく 爽やかにと白と紫だけで~~

_MG_3873.jpg





今は雨も止んでるので 軒下回りの最終チェックをしてきます。

   皆様も台風の進路には気を付けて下さいね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

いいなっ

こんな風にお庭のお花を贅沢にカットして活け込みできるの夢
あっ!…たまぁ~にパソ開けしたもので…ちょいコメ

同じ日に同じこと

ももままさんが台風対策に汗だくになってた頃、
同じように雑草と格闘していたワタシ。笑
暑くて普段はほへ~っと見ている庭も、必要に迫られると
やっぱりやるしかない!ですものね(ってワタシだけか)
チーゼル!ベンガル! イエーイ!
涼しげな写真を追って、ずっと過去まで見入っていました。
水無月、いいですよね。年々少しずつ木が大きくなってきました。
花が咲いているのですね。うちのはもうちょっとです。

台風来るねぇ~~
午前中は青空見えたりしてたけど少しずつ台風モードになってきてる。
私もステンドはずしたり、鉢物まとめたり、伸びた枝をぐるぐる巻いたりなんとか台風の備えをしました。

切花綺麗ね~~
ブルーと白は私も一番好き♪

遂に・・お助けマン買うたんやね!
うらやましい~~

yoshikoさま~~★

元気~?(笑)
いやァ~ん、キャンたまですよォ?(笑)
私は元気よん!

台風、今夜半から未明の来る予報なんだけど、今の所そんなにたいした事はないんだけど(ほんまに来るの~?って感じ・・・)
何事もなく過ぎ去ってほしいなァ。
折角伸びてるバラのシュート、ぐるぐる巻き巻きしちゃったけど大丈夫かな・・・
yoshiko様宅も進路には気を付けて下さいませ。

近くなら毎日でもお花をカットして持ってってあげるのになァ~~
取りに来る~?(笑)

コメントありがとー★

ameliaさんへ~

台風
今、この時間は嵐の前の静けさ状態なんですよ。
夜中からとの予報、明日は寝不足かも(笑)イヤ、知らないで爆睡してるかもね(笑)

ベンガルタイガー、今朝見たら花芽が上がってきてましたよ~(ありがとォ)
台風で折れないといいけどな。。
チーゼルも去年は花が着かず心配したんだけど、今年は沢山枝別れして咲きました~~
ameliaさんコーナーとして2つ一緒に植えたんですよ~
コーギーは少し離れた所だけど。

ムーンダンス、お揃いでしたね~~
可愛いですよね~~
種が付けば、その辺にパラパラと蒔いて置けば簡単に発芽するよ~(知ってると思うけど)
春の種も整理してます、もし希望があれば遠慮なく言ってね♪

台風の進路に注意してね!!

hiroroさんへ~

変わりないですか~?
雑用でバタバタしてて、コメント残せなくてごめんねm(__)m

台風
少し影響はあるぅ~?
こっちと余り変わらないと思うけど(笑)、「ほんまに来るの~?」って感じよね~?
ノロノロスピードだと言ってるけど、夜半かららしいけど、hiroroさんの運転に支障が出ないといいけどなッ、くれぐれも用心してね。

バラのシュートも折れない様にと結わえたんだけど、自由にさせてた方がベストだったかな?と思ってみたり・・・
鉢の移動が一番しんどいし疲れた・・・(笑)
こんな時は「もう増やしたらあかん!」と痛感するやけど、懲りないのよね(笑)

お互い、被害のない事を祈りましょう~~

こんばんは~

台風、こちらは何でもなさそうですが
ももままさん地方は大丈夫でしょうか。
さっさと通り過ぎてくれるといいですけど。

白い花の中のカタナンケの紫が爽やかですね♪
カタナンケはいつ頃種まきしましたか?
うちでは蕾までつけるのに6月に枯れてしまうんです。
種まきの時期をかえてみようかな・・

うららさんへ~

おはよう~
台風、今、この時間が(9時)ピークの様。。。
庭の木々が揺さぶられて・・・
南からの風が強いので、北の窓は網戸にして眺めてます(笑)
この程度で過ぎ去ってほしいわ~~
気にかけて頂きありがと~

カタナンケ
基本的に「秋蒔き」します。
寒さにも強くないので、地植えは暖かくなってからね。
高温と過湿に弱いから、「排水良く、少し木陰」になる場所に植えこんでるの。
うららさん地域の暑さに負けてしまうのかもね・・・
鉢植えにして涼しい所に移動させて咲かす、ってのはどうかしら~?(されてたらお節介ですが)

爽やかねぇ~

こんばんはぁ~
台風の影響はいかがでしたか?
大丈夫だった?
まさか、飛ばされた? なわけ、無いよね!(ひひひ)

蒸し暑い日々ですが、こんなに爽やかなお花があったら、
癒されますね~
白いお花も大好きだけど、「カタナンケ」というお花が特別ステキに見えます!

明日は庭仕事できるかな?

くらりさんへ~

おはよう~
頑張って踏ん張ってたから飛ばされずに済んだわ(笑)
こちらは思ったほどではなかったので一安心してるけど、近くでも川が氾濫したりと被害が出てるところもあって、お気の毒・・・
ルンちゃんが働いてくれてる間に(笑)倒れたお花などを起こしてきたよ。、おひさまは出てないけど、とっても涼しくて~~むしむし感もないしね。

カタナンケ
うまく種が採れたら育てて見て~~

ま~君は帰ったのかな?
素敵な休日を~★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR