報告

↓の親指の事で
  心配のコメントやらメール、有難うございましたm(__)m

皆様の気持ちに後押しして貰い 整形外科に行ってきました。
改めて、   「有難うございました♪」
     _MG_3752.jpg


やはり皆さんがおっしゃってる通り「ばね指」(腱鞘炎の一つ)で
     毎日酷使した結果だそうです。。。。


     _MG_3756.jpg



   レントゲンの結果、骨は異常なくて、一安心~♪


_MG_3757.jpg
   (クラウンベッチ


このまま放って置いても 何時か治るかもしれないし
        治らずに長引くかもしれないし
           人それぞれだそう。。。

治療方法は
    注射又は簡単な手術
     これも、すぐに治る人と、そうでない人も。。。

とに角、使わないで安静が第一だそうです

私は逆に、このまま「悪かたまり」してはいけないと、時間がある時には指を動かすストレッチをしてたんですが、それはしない方が良いって言われました。


「痛くて我慢できないならすぐにでも注射しますよ」、って言われたんですが
今の所それ程でもないので、
 一週間の痛み止め(ロキソニン入り)を飲み 一週間後に再診察です。

   気のせいか 今朝、布巾を絞る時の痛みは和らいだ気がします。


_MG_3760.jpg
   (カーリーメリス  七変化


この歳になると(笑)
   「なんでもほどほどに、無理はしない事!!」ですね。
        皆様も気を付けて下さいね。

    ご心配をおかけしましたが
     以上 報告させていただきます。   ももまま



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

あらら~

お見舞い出遅れました。

異常無くて使い痛みなら安心です。
でも痛みが、あると何をするのも辛いですよね。
ももままさんは、我慢強いのかもしれません

今の痛みを継続させないためには、
もっとズルしてください。
もっと怠けてください。
わたしは、これが得意ですよ。

小瓶のお花絵になりますね、
カリーメリス、私もカットして飾ろう(^^♪

メダカの種類ってこんなにあるんですね
直ぐにお星になりそうで…
画像で見ているだけにしよう。

指の痛みって、本当に不自由ですよね。
なって初めてこんなにも使ってるんだーと気づきます。
痛みどめで少し抑えられても治ってはいないから
決して無理しないでね。
私も冬に肘、やっと痛みが引いたかと思ったら今度は腰(--;
鉢治療に整体とお医者さん通いが続いてました。
元に戻るまではある程度日にちがかかりますよね。
お大事にね。

セイヨウニンジンボクも見事に咲いていますね~
私も毎日うっとり見ています。
落ちる花柄が半端でないけど(^^;

メダカの季節ですね♪
どうしても年越せなくって、私もももままさんちで
鑑賞させていただきま~す。

お大事に

こんにちは。

病名が分って良かったですね。
よかれと思ってしていることが逆だったり
素人療法にはありがちですね。
やっぱりお医者様に行って良かったです。
私もあちこち不調で、整体が欠かせません。
今は筋トレも・・・・。
身体のためにいろいろ頑張っています。
健康でこその暮らしですものね。

今日は雨こそ降ってないけど、どんより曇っています。
ももままガーデンも今日は作業はお休みしてのんびりして下さいね。

れんげ草が可愛いわ。
子供の頃を思い出しました。

ゆっくりしてね

ももままさん、こんにちはぁ~

やっぱり「バネ指」だったのね。
痛みはすぐには消えないけど、きっと良くなると思います。
ちょっとゆっくりして気長に治してくださいね。

花瓶のお花達、かわいいわぁ~
雨降りの毎日だけど、こんなにかわいいお花をみてるとほっとしますね。

今のところ、雨はやんでいるのですが今にも降って来そう。。。
でも、ちょっこし庭掃除してきます。

サリーママ

ももまま、お医者さんに行かれたようで、安心しました。
理由や改善法が分ればなんとなくすっきりして、
それだけで治療効果も上がるのかもね(*^_^*)
最近は自分だけでなく、周りのお友達も何かと
体に不調が出て来る年頃だわ~って、実感しています。
ままの撮ったお花達に癒されました(*^_^*)

ボケボケ(^^ゞ

題名と名前が逆だわ~(^^ゞ

紫葉色さんへ~

こんばんわ~

今日の蒸し暑かった事!!
今、お風呂に入ってサッパリしてきました~~

親指
春に酷使したツケがきたみたいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
もう無理も効かないし、治りも遅い歳なんですよね(トホホ・・・)
今は雨だから庭に出ないけど雨が上がると草が気になるかも、でも見て見ぬふりしないとね。
身体が一番だもんね。

心配、有難う~

yokoさんへ~

先ほどはライン有難う~(笑)

あら、yokoさんも色々と故障だったんですね。。。
お互い、無理せずに行きましょう~~
もう無理の効かないお歳頃だものね(笑)

ニンジンボク
ピークが過ぎて、散りはじめ 下は凄い事になって(笑)
これからは葉っぱが木陰を作ってくれて、涼しいコーナーになるんですよ♪

yokoさんもお大事になさってね♪

奈々ママへ~

皆さんに背中を押して頂き病院の門をくぐって来て正解でした~
やっぱり専門医さんに聞かないと間違った事したりするのよね。
こうしてキーボードを叩くのは、左親指は使わないので大丈夫なので助かるわ~(笑)

今はお薬が効いてると思うんだけど、お薬を止めたら又痛くなるかもだけど、暫く様子をみるしかないわ。
まァ、ボチボチと行くしかね。

今日は雨だし、断捨離と言うか「終活」を始めました(笑)

くらりさんへ~

やっぱり「ばね指」でしたァ・・・
ともかく骨は異常なかったので一安心~
このまま自力で治そうかと思ってるんだけど、先生は「注射は絶対的ではないのでね」っておしゃってて。
まァ、ボチボチ行きまっす!!

じめじめした日は可愛いお花を飾って少しでも気分を楽しくね♪

サリーママへ~

重いおちりをあげて(笑)行って来ましたわ(笑)
すぐに治る様でもなさそうだけど、間違った事をやってただけでも解って良かった~
最近は親指を使わなくても出来る様に慣れてきたしね(笑)
長期戦だけどやるっきゃないですぅ!

私の回りでも体調崩したり手術をすることになったりと。。。
なんでも早めに診てもらう事ですね。
お互い気をつけましょうね~

実は私もなりました。

5月の中頃から、指がなんとなく戻らないようになり、きちんと曲がらず、どうしたものかと思っていたら、ばね指でした。膝を見てもらっている病院で話をすると、注射を打ってくださいました。すごく痛い注射だった。かなり難しい注射らしく、場所が1~2ミリずれるだけで、効き目があったりなかったりするそうです。幸い私は効き目がありました。

やはり使いすぎなんですね。どうぞお大事になさってください。

ばね指

↓の時にコメント入れようかどうか
とても迷っていました。
私は10年ぐらい前の時は半年ぐらいでばね指を
整骨院で治したのです。
でも何となく違和感はありました。
ちょこちょこ出ておりましたが我慢できる痛さなので
そのまま治療もせずいましたところ
腫れてきて筆記用具がうまく使えなくなったので
(庭バサミも持てないので腱鞘炎の人用の鋏を買いました)
ついにお注射を・・それも2・3か月に1回となり
どんどん億劫になって来ていた庭の木や鉢を整理したら
最後のお注射してから1年以上経ちますが腫れも引き
今はあの時の痛さはウソのようです。
頼んだ庭師さんもなったけど1回のお注射で再発しないと話してらしたわ。
今は左の中指がなり、先月お注射をしました。
この部分は親指より更に更に更に痛いお注射で
先生の御机を叩きたい程でした。
1回で治る人もいるのでももままも様子をみて下さい。
手術をした人もいますがこれは簡単で帰りはバンドエイドを貼って
帰って来て明くる日はゴルフに行ってましたよ。
この手術は切開しないので先生の経験が必要なようです。
早く良くなります様に。
こんなに経験豊富なのに昨日コメントしないでごめんなさい。

ぼんさんへ~

今日もムシムシですぅ・・・
お日様が恋しい~~~!!

>すごく痛い注射だった
えッ!ちょっと躊躇しますぅ(笑)
先生も人それぞれなので一回で効く人も、何回しても効かない人も、って言われてました。
来週の再診までに試案する様に言われてるんですが、どうしたものだか。。。

ばね指ってこんなに身近な人が経験されてるなんて知らなかったです。
色々アドバイス有難うございましたm(__)m

チャリーママさんへ~

お変わりないですか~?

経験談、有難うございますm(__)m
改めて、皆さんも経験あるんだなァ~と思いました・・・
再診の日まで注射をするか結論を出す様に言われてるんですが(したからってすぐに治るとは言えないと言われてて)迷ってる所が本音。
痛くて仕方がないって程もないのが現状で、左だし右手でカバーしながら何とか家事も出来てるし・・・
あァ~~迷っちゃうわァ"(-""-)"
沢山のアドバイス、嬉しかったです、参考にさせて頂きますねm(__)m

ごめんなさい

ももさん

ごめんなさい・・・

ももさんの様子知らなくって・・・昨日は田舎に行ったのでその帰りに

〇〇に行こうと思ってお電話しました・・・

ごめんね~ 無駄足にならずに良かったわ~

〇〇は又の機会に楽しみに取って置きます。


ももさんの指の件・・・姉と同じ病名です。

姉はペンを使いすぎてなったようです。

やはり、暫くはお薬とか飲んでいましたが、今では随分楽になったと

いっています。

ももさんも余り無理しないでゆっくり治してね~

ローズマリーさんへ~

>ももさんの様子知らなくって
いえいえ気にしないで~、お口の方は元気バリバリやからね(爆)

折角やったのにお休みで残念でしたねぇ・・・
でも噂によると、あの時間からなら売り切れてるかも~~、6時頃から並ばれてるって聞きましたよ。テレビで放送されてから益々火がついたみたいよ。
一度お電話して確かめてみてね。

指の事
情報有難う~
こうして色々お聞きすると心強いわ~!
色々なケースがあるみたいね。
普段の生活はさほどでもないのでそのうちに、なんて思ってしまいます。。。←これがいけないんだろうけどね。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR